タグ:百合要素 ( 105 ) タグの人気記事

 

蒼穹のファフナーEXODUS 8話 平和を夢見て

まってエメリーの役目あれで終わりだからいなくなるとかないよね???
ないよね????
希望だよね守り通してもらえるよね……!!
クレジットいつも下の位置にあるのに今日わりと高い怖い。
「生きて」ですってよ。
美羽寝てるから交信できてない……?
伝えられないとわかっていて、自分が超危機的な状況下で、美羽の心配をするエメリー……なんか思想は竜宮島と相容れなくても根本の人間性は一緒なんだと思います。
自分の分まで生きてとかやめてくれよ。生を託さないでよ。

ていうか身長!!
美羽と並んでくれなかったから身長差わかんない!
服共有できますかそれとも美羽が追い越しましたか私には重要なんですけれど!
弓子も今回びっくり2カットですよ。
気になる箇所が一旦置いていかれる、それが群像劇ファフナー。これだけのものをまとめあげてるから凄い。

それでも織姫ちゃんの読み方はこの期に及んでまだBパートまで引っ張るのかと思ったけど。
おりひめちゃんでした!
芹織!芹織!
いやあざとすぎるでしょ。待て。
あのベッドのとこ、一瞬、「え、芹が二人……?」って勘違いした。お風呂の「私生きてる」の手が結構怖かったから。
と思ったらこれですよ!
あの服は芹のか!くそ、エメ美羽の不遇が忍ばれる!
そいえば乙姫が窃盗した服ってどうしたんですかね。 あんま気にしてなかったから覚えてない。
でも織姫の丈はちょうどいいみたいだな。え、下はいてない?!
ちょっと離れて寝転がる慎ましさと、それでもあまり意味がないほどなのに同じタオルケットを被る欲深さ……。
ヘタレワンコ攻めを地でいく立上芹。(百合に左右そんな関係ないとは思いつつ、織芹の声の方が大きい現象は面白いなと思います。百合特有)
乙姫ちゃんはその神秘性を保つために居候設定失われたそうですが、今だからこそ織姫ちゃんはその人間味を発揮できるんですね……嬉しい。
でもあの朝は自分の名前聞かなかったのね。芹も迷って伝えられなかったのね。


……ちょっとこれ語りすぎた。
とりあえず百合要素タグ堂々と付けられるわ。


今週のフード:ラムネ、非常食、堂馬食堂の定食か何か
よ、良かったごはんきた。
腹が減ってはの王道ことわざも補完。白米も画面の隅にちらっと映ってるわーい!笑
ラムネ毎度良い仕事しますね。この設定考えた人ありがとう。
それでも意地でも飲まない一騎。笑
いや「命を保つ」アレソレなので笑い事じゃねえ。戦もできぬぞ。
舞さん、戦争を知って、無力さを知って、日常にその落ちつかなさをぶつける。そこでの食は日常の象徴。
非常食と対になってるわけだ。
広登にしても食堂の子だから非常食持ってくる役目なんだな。


いきなり正面突破しようとする一騎。笑
とりあえず前回のザインニヒトはあくまで「島外派遣の準備」で起動実験だったのね。
ちょっと安心。
まあ人間魚雷という日本人の持つ感覚的惨さがありますが……。なんでそんなもの作った。
同化すれば迅速かつ安全にって、それ安全と言えるのか?
接続30%って普通にかなり多くね??
そんで行きは安心でも、帰って来れても昏睡必至って何を背負わせるんだ……。


剣司が来た時の里奈と芹の違いときたら。
普通に咲良に嫉妬する里奈びっくりした!
ファフナーに恋愛的な意味の嫉妬感情が出てくるとは思わなかった。
今までみんな自分の感情と状況を受け入れてたから。

剣司には「いきなり入らないでください」なのに自分はいきなり入る里奈。笑
彗ちゃん里奈が来た瞬間泣くってかなりのシスコンだわ。
「死にたくないって思ってごめんなさい」ってもうそれ里奈を見てない。姉を投影して謝罪ってひどい話……。
何で早苗が死んで彗が生きてるのって圧力を受けていたのか。でも「俺なんかが生きていて」っていう方向にはいってないのよね。
素直に里奈の説教聞き入れたし、言うほどは重ねてないのかな。いや、逆に、姉に言ってほしい言葉だったのかな。里奈に惚れたのは救いだよな。


戦闘している人もしてない人も、戦ってるなあ。
支えになる。守り合うことこそ最善の平和への道。

「お前が言うなよ」
ほんとにな!
もう全部一人で背負う必要のない総士が感慨深い……一騎がそう言えることも、織姫が人間味を纏ってお兄ちゃんと呼べることも。
それでも、剣司は一騎の隣に座る、剣司は二人とそういう距離感なんだなと。いや深刻な意味ではなく。
「カノンはお前を信じるってさ」「えっ?」じゃねーよw
自分と同じ立場にいてくれないと見えないのか一騎さん。
信じろって言ったのも一騎だよ。


「命の終わりと始まり」なんだなー。そこにこそ循環がある。
まだ島のミールが学ばなければならない命の終わりと始まりとは一体……美羽と同世代の子がいないことに関連あるのかな。
織姫はどれくらい生きられるの。
また命が終わって、また目覚めを待つ芹とか耐えられないわ。(それなんか既視感あると思ったら『未来のうてな』か、ちょっと似てる)

こう、織姫は乙姫と同一視されるのが嫌なだけで積極的に忌避するわけではないのな。
考えてみれば「織姫」という字面の似た名を受け入れた時点でそこまで完全拒否とは思えないか。
いや本人的には芹の考えてくれた名前なら何でもいいんだろうけど。笑
でも芹が少しでも乙姫と重ねてきたらすぐ不機嫌になりそう。
芹は芹で「戦う以外の道を教えてくれるって信じてた」ってそんな壮大なこと乙姫に期待してたんか。
案外ちゃんと織姫を乙姫と別人認識してるけどあの戦闘特化に「少し冷たい」くらいの認識だからまだどう出るかわからん。
「乙姫ちゃんは戦いを望まなかった!」って喧嘩は起こりうる?
ていうか乙姫が「命を希望のために使えと告げ」たことってあったっけ覚えてない……。

総士、折角のたらし成分に引っ掛かってくれる人間が一騎くらいしかいない。一騎はあんなに引っ掛かけてるのにかわいそう。
いいんだ総士は日記書いて記念日とか覚えてるタイプだから……。
次の誕生日は零央と衛ですけどまあいちいち触れないわな。
一騎の誕生日はくるかも、って期待値は少し上がったけど。(それが命日とかはやめてくれよ聖誕祭イベントできなくなるからな)


「奪い合うことが祝福」……??
芹がまだフェストゥムの墓作ってて嬉しくなったけどなにそれ……?
自分が生きてることへの疑問、フェストゥムと文字通り命のやりとりをしたこと、目の前の存在を敵と呼ぶ織姫の思考、?
どう昇華されるか。

一騎の右手に「生きる」の文字ときた。これが右手の回答か。
ろくろのシーンの一騎全部かわいいよう。
死ぬ気はない?
みんなを連れ戻して、戦わずに済む道が見つかるまで?
じゃあなんか食べましょう?
じみに爪伸びてたけどこれ関係あるかなあ……。
料理人だからこまめに切らなきゃいけないのに生きてるって思うと中々切れない一騎、って想像はしてたけど。
その後のろくろのとこで短いなとは思ったけど誤差の範囲だし切ってたらそういう描写くるはずよな。

EXODUS終わっても戦いが終わるとは微塵も思ってなかったけどこうまで「平和を夢見て」戦われると希望見えてしまうわね……。竜宮島の平和とは。

総士はまだアルヴィスに住んでるのか。
まだあの額縁使ってんのか。総士物持ちいい説。
何もかも背負ってるよね未だにね……。
一騎はずっと紅音さんの写真なのだ。
「生きなさい」なんだろうな、織姫ちゃん。今回は、生きると信じる。
乙姫とは近づけなかった距離が……!


カノン……ブルク内で「いけえええ!」って叫べるカノン……いとしいね。

総士に平和だと信じてた頃はないよ……。
だから過去には夢を見れなくて、未来に希望をかけるしか。
顔が映らないのは、なに……?
でも一騎が一人で平和を思い出せるのは良かったな。真矢が戦っていないからと考えると浮かない気分だが。

出立の時のBGM好き。私の本来の趣味の音楽に近い。
サントラまだ聴いてないのでタイトルわかんないけど。
そして毎度『予兆』の使い勝手の良さ。
蒼穹へ旅立つCCTSほんっっとかっけえなあ!!
てかなんで派遣部隊のときも今回もウォーカーさん攻撃してこないんですか?
違うとこで備えていると?

世界樹撃沈はやいよ!
「希望は託された」って言わないでエメリー!
あなたは美羽の存在を信じて一人しずしずと祈っているのが似合うから……あの服めっちゃかわいいから……。

今回は背中がクローズアップされてましたね。山岡さん?
寿命を確かめに千鶴さんに会いに行く織姫、織姫を抱き締める千鶴、誰もいない岩戸を見つめる芹、紅音と自分の願いを語る史彦。
一応カノンとか暉とかもあるけど魅せてきてる主要なのはこれかしら。
総士が織姫に背中を見せても一回振り返ってくれてほっとした。
島に「未練」がある。 帰ってくるよね……??そんな感じしないけど……??
みんな何かを背負ってるのね。
上手く土に向き合えるようになった史彦が紅音さんをも交えて一騎の帰る場所を語って背中を見せる、素晴らしいね。
(背中で語る(から言葉はいらない)とならないファフナー、好き。)

もう、数えきれないほど様々なシーンから台詞から構図からカットから重ねてきてるけど、1話の間でもやるようにっておいおい。
前話のアマテラスとスサノオのエルフ・ザインオマージュ探すために無印見返してたら、EXO4話の史彦と千鶴さんの「あなたの責任ではありません」も無印12話の「君の責任ではない」に重ねてたのかとびっくり。
その後ミツヒロの話に繋げるところ。
ちなみにアマテラスは無印15話フェストゥム串刺しがありましたね……。
スサノオはまだ探し中。



あ、これ書いてたら『幕が上がる』の初回上映時間逃してしまった……。
ごめんね喜安さん。
[PR]

by jinloturu | 2015-02-28 17:01 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 7話 新次元戦闘

あのさあ!!!
そういうフェイントさあ!
さあ!!!!!

ああああああ……よ、良かった。
いや全然よくないけど、よ、良かった。
完全に翻弄されている。
アバン突然とCM跨ぎはまじで憎いだろ!!!!!
小憎いねえ♡みたいな話じゃないからな!!
ちょっと待って……。

今週のフード:なし。
あめすら。完全戦闘モードです。いつまた何かしら書ける日が来るのか。白米がいいな……。

暗夜航路2番がくる前にイグジスト2番は……なんというかすごくほっとした……。
あっけなく散るつもりはない……!
初聴きだったら絶対熱かった。 いや普通に熱いです。

コアピカーッて、うん、もう一瞬甲洋想像したよね?!
もはや甲洋ピンチの頼みになっているのな。あの状況下だしHAEをさ。
でもさすがにここまで踏襲してしまったら、踏襲というより二番煎じだもの。
それはないなって思いつつ、だって、あれは絶望じゃん……。
はい。5話がかなり効いてる。凄いよバカ。
あんな優秀な子たちが、死の瀬戸際まで苦戦、ておまえ、危機感。
(関係ないけど「三代目」ってゴウバインだけよね?それともノートゥングモデル三代目ってこと?)

芹ちゃんどうした!???
ちょ……怖いんだけど……。
完全に死んだと……名付ける前かよって、まだ全然織姫と話してないじゃないって、広登を待つって、お父さんに写真飾らせんなよって、明日誕生日でしょって、色々駆け巡るじゃん!
CM中ずっと震えてたから。泣いてたから。
あのコクピットは惨いやめろ。
あれ、生き返った、よね?
一旦死んだ、よね?
「生死不明」ってファフナー界ではもはや死をオブラートに包んで信じたくないだけみたいなとこあるじゃん。
何あれ待って、二周目以降ならもっと耐性できてるかな……って見直したのに二周目の方が辛いもう無理もう嫌だ。
コクピット位置と射出位置完全把握してますね……戦略えぐいよ。
一番安全なところ、と言っても把握されたら危険度ぐっと高まる。もうジーベンのワーム時みたいにはいかなくなるね。ね……。

あの同化は……織姫ちゃん何したの……。
あそこで織姫を映すと、織姫の「きもち」の部分が想像できるわけですね。なるほど。(とか言って、辛すぎるうううと思って見てました)
冷静にならなければならない、そして「まだこんなものじゃない」。
目覚めてすぐにノルン起動は乙姫も同じ。
織姫は史彦の「隣」にいたから、心配してもらえた。
織姫は孤独ではないのね。
乙姫は千鶴さんで、織姫は史彦か。「お父さん」から何を学ぶのか。
そういや今のコアってミョルニアもいるんだものな。

史彦もさ、あんなに辛いのに、一騎のことが生きる意味なのに、島の危機にはザインに頼るしかないのがもう。
ブロック切り離しのために一騎をザインに乗せたわけじゃないでしょう……。
うん、そういう意味では島のコアが戦闘特化になってくれたから救われたわけで。
戦いもそのおかげで乗り越えたのだし。紙一重だよ……。
ファフナーはそういう、結果オーライというか、「やっちまったなおい!」ってのが後から活きてくるという点では、救いがある。

今までの総士は史彦と同じ立場だった。
そこも上手いこと切り分けるためのニヒトかあ……。
石棺丸潰れ!!
墓から甦った苦痛と無の使者って。
あの状況で詩を詠える総士ごめん笑った。それでこそ総士……。


ヴェルシールド崩壊はや!!
ウォーカーさん強すぎでしょ……。早くも今までのような脆弱シールドに成り下がっていくわ。

待って今回もしかしてみんなマークエルフ、ザインに重ねてた?
ツクヨミの非披同化状態腕飛びとノインの武器同化とツヴォルフの復活は見覚えあると思ったけど、他なんかあったかな?
覚えてない。



今回ハラハラし通しだったけど、死の間際だからこそ、それぞれの根っこが見えてきましたね……。

芹:乙姫ちゃんの島を守る
里奈:剣司、一騎
彗:姉ちゃん。死にたくない

彗ちゃんんん!
「死にたくない」って言ってくれた。死にたがりはきついですよ……。一騎でさえ死にたがりではなかったのだし……。
(そういや今更だけど自己否定強い子が適性高いならばパイロット全員機能不全家族でもおかしくないのに竜宮島はあったかいのね。あんな友達の目潰した子のメンタルケアさえ行き届かない島民皆トラウマ持ちの島で……)
海の中で言ってくれた、そして死ななかった、めちゃくちゃ生存願望強いじゃないか。フェンリルという発想もない。
戦場では「武器」がアイデンティティー。武器がないと強くいられない。変性意識下であっても「姉さん」ではなく「姉ちゃん」。それでも寄り添いたいのは早苗さんなのか……。
結局裏返しなのね。
うん。つらい。
「チェックメイトだよ」は今後他の響きできそう。

里奈の呟きは正直びっくり。
なんというか、公式相関図でこないだちょろっと触れられただけの淡い感情じゃないの。
家族より先に口に出るようなものなの。
里奈の戦う理由って……
剣司気絶中?(ちょっと確認のために見返せない……芹……)
剣司の反応で総士の忍耐力が図れるというやつ。いや死の痛みはさすがにあれだが……。
今回のパワーアップが各々の望みを反映しているなら、里奈は一騎に憧れていたのね……一騎くらいに強くなりたいと。武器同化できるんか!!
後が怖いよ。マークザイン化望んだら破滅の道ですよ……?
いやもう全員怖いけどもさ。

美三香さん5話でスカラベ型を倒し、今度はスカラベ型を模した戦闘方法ですね。CDCはどういう思いで見てるんですかねえ。
メット外れたときもうダメかと思ったじゃん……。
でも二度も描かれるべきことだったろうか?
それだけスカラベ型のトラウマが酷いと???うーん。
漫画見てもゴウスパークがどんな攻撃だかわからん。とりあえず横に切ればいいのか。

零央はずっとかっこいいかっこいいって思ってるんだけどこう、具体的な感想浮かばない悲しい。

咲良がなあ。
前回まで剣司も一騎も隣にいたのに急に一人取り残されて。
一騎なんて自分よりひどかったのにな。っていう表情だろうか、ザインが起動した時。
翔子と真矢を思いますか?何もできないもどかしさ。
5話の「あたしらに任せな」って、自分へ言い聞かせる願望の奮い立たせでもあったんだろうな。
咲良は無印、「強がりだけど本当は守ってもらいたいファザコン」って、アーハイハイ例のアレね男の願望発現キャラねみたいな目で見てた。
けど「あたしも一緒に背負わせなっての」でスタッフへの好感度急上昇したから、こういうとこにも時代の移り変わり見えるわけで、今回は無理しない程度に頑張ってほしいです。
(頑張ったら無理しちゃうんだけど、ね……)

剣司はもう「全員生きて帰る」が望みになりすぎてて泣ける。
無印から今までで、剣司の核を作った願いなんだな……。
ジークフリードシステム搭乗者としては「甘い」のでしょうけどさあ……。
でもゴウバインにはきっちり突っ込むw衛と保さんの漫画だぞww




いやはや、あの、アバンあれはなに?
なんですか???
どうしたの???????
弓子はひどい!
あんな左手ひどい!!!
道生が守ろうとしたものは何だったのか……。
美羽さん何の夢?何で夢?
ていうか普通に現実そうだよね?
「美羽だけは」で、美羽の心は既に母から離れていて、アルタイルとお話ししたくて、ミールに守られる子で。
弓子の役割が美羽の中で死んだ瞬間なのだろうか。
光が弓子の手をすり抜けて美羽へ……って何の隠喩?
齢4つで自立っていやいやいやいくらなんでも早すぎる。

3話エメリーの「これで戦えるよ」はやはり美羽の中でかなりの衝撃だったと思われる。
あれは即ち他者を認識した瞬間。
同じ言語を操れても自分と同じものではないのだと。完全にわかりあえることなどないことまで理解した。
だから親離れまで一気に。
お前ね、14歳になるまで理解できなかった総士さんの立場がないぞ。

3話で弓子の手を離れたのは布石決定ですよ。
まあ……親離れできるのは健全な愛情をたっぷり受け取った印だからね、悪いことではないのだけど、それを親の死として処理してしまったら……どうなのよ。

前回で10代半ばくらいの体になったかと思ったのに思ったより小さかった。エメリーと同い年くらい?
いや私確かに服共有できるくらい早く大きくなれって言ったけどさあ……こういうことじゃないよ!
弓子受け入れんの早くね?これも母の覚悟だというの?
溝口さんもう帰るつもりかな?いや今この状態じゃ無理か。広登と暉もいる?



一騎さん!
海中から攻撃ってやる気満々すぎる!それだけでびくつくからやめて。
「命が」「ある」。「ここにいる」より強い?
一騎の気持ちを一番読み取れてない残念な視聴者なので悔しいんだけどこの身の限りを炎上したいのはわかります……。
飽くなき闘志はどこからくるのか。燻っていたもの解放したいだけでないの……。だけって言うのもあれだけど。

てかちゃんとクロッシングできてます?
てっきりシュリーナガルまで直行するのかと思いきやウォーカー対峙かよ。
その後おてて繋いで二人で新婚旅行へ行くつもりと?デビルレイすら使うつもりもなく?陣内さんに連れてってもらう選択肢とかない?
な、何考えてんの?無茶言うな?
それザインとニヒトだからとか以前の体力生命力……。

初主人公機ツインドッグなのに何故こんなにロボットアニメ的熱さがないのだ。不安しかねえぞ。いやうんいつものこと……。
「長く続く平和」を望むのか総士。
それは島のコアの願いとは違うよ総士。それでも従うのだろうが。
そして長く続かない平和に、価値はあると思っても、自分は続く平和に捧げたいと思っているのだろうか。


一度回避したからっていなくならないとは限らないわよね。
弓子はとりあえず指輪と拳銃回収するまでは安心かな……。

(追記。えっああそうか……
これはさすがに追記する。
弓子じゃないのかあれ……
ちょっと待ってくれよまじで……)

[PR]

by jinloturu | 2015-02-21 09:27 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 6話 祝福のとき

はあ……。
なんか30分でよくもこんなに感情揺さぶってくれるよ……。
なんだよ情緒不安定かよ……。


とりあえず誰もいなくならなかった。イグジスト発売週に重ねたわけでは。
先週の感想全くパーになるわけだが、うん、良かっ……た?
結局5話Cパート今日になるまで見返せなかったもの。後で知った「生きたい」が辛すぎた。



えーっと……。
今週のフード:なし。
いきなりなしですよ!!
毎週やってったからこれからも続けるけどきっとしばらく出ないなこれ。
いや、あ、あめがあったか。カノンが希望……。でも食べてない。
今度は生きるために。食べるんだよ。
食堂の舞さんが戦いに参加するのも象徴的。平和は終わったのだと。

芹織やべええええええ!
着替えのシーンポロッと「キマシタ……」って呟いちゃったよ。一度も使ったことないのに。
いち早く察知して岩戸に向かう芹ぶれないし「乙姫ちゃん!」と涙して駆け寄るとこ一緒に泣いた……。
からの「やっと会えた」はお前さあ!さあ!
美羽の構図でエメリーの台詞を言う乙姫さあ!
乙姫が顔を出すのはあれで最後なのかな。
やっと、だよ。芹に伝えたかった言葉が「やっと会えた」なんだよ。
芹の献身を知ってて、会いたくて、話したくて、抱きつきたくて、「やっと会えた」だよ。
もう……。

名付け親は芹。
織姫さんに見下されてえ。
やべえそう簡単にデレてくれないほうが好みだぞ芹大丈夫か着いていけるのか織姫のペースに。
名付けてもらって「ありがとう♡」って初めて微笑んで紛うことなく初めて乙姫と同じ表情を浮かべて芹が涙腺緩みながら真っ赤になるとこ超見たい超萌える。


しかし私の本命はエメ美羽なので……。
美羽の急激成長、すみません恐怖より何よりエロが頭をよぎりましたすみません!!!
体年齢何歳ぐらいなんでしょうか。
今までエメリーの年齢高くて10歳くらいだとしたらおねロリの可能性……と一人グッときてたんですが、まさかのリアル下剋上とは……!SF世界はこれだから!!
正直シチュの選択肢が一気に広がって色めきたっています。

いやいやしかし真面目に、え、どうなんよ……どうするよ。
美羽が成長を望み、選択した結果があれで、代償を支払わねばならないんでしょ。エメリーと、シスター的な人たちが、支払うの?「守る」の?
それはつまり同化されるってことよね。でも成長してしまった今代替できるようなものなのか、と。
ていうかHAEで「怖いよママ!」と叫んでた子とは思えないよ美羽ちゃん……すっかり弓子の手を離れていってる。言うこと聞く気更々ねえ。
3話でエメリーに対して「いなくなっちゃやだよ!」と泣き叫んでたのはいなくなる恐怖を知っていたこともあったろうと思ったのに今回完全受け入れてる、というか、無視している。あの状況にあって、いなくなる感覚を持っていなかったんだろうか。
そんなに話したい気持ちが勝ったというの。
髪、成長、っつーか発達の証、かあ。生まれてから死ぬまでのな。

シスター的な人があそこで消えなかった分、どこかでその描写きそう……。
てかあのシスター軍イカニモな宗教っぽかったな。まあ冲方さんはイカニモな偏見まみれの宗教は描かないだろうから安心できるけど。
ショタフェストゥムが完全ホラーだった。あんな目のキャラファフナーにいないから違和感強い。
人類に危害は与えないけど同化は促進しますよってか。
美羽が成長したのがこいつのアシストあってこそだとしたら、願いを叶えてくれる案外お人好しな奴なのかも?(七夕だしアルタイルだし)

ヘスターちゃん生きてたー!おかえりー!
行美さんもだが年取らねえな。
と喜ぶも束の間いきなり事実ねじ曲げて交戦規定アルファ発令ですってよ……いやむしろ全然変わってないことに喜ぶべきか……。
ていうか「同化されたがる派」はナレインのことたちって認識なの?!
もっと別の派閥があるのかと。
じゃあナレインの目的はヘスターたちにきちんと伝わっていないと?
それともシュリーナガルの人たちは同化されたがっているのか?
軍隊が美羽たちを人間から守っているというのも、何のためだ。人間はミールとの対話を望んでいるのか。
トリプルプランってなんだヘスターちゃんー!
ミール一掃計画ですかね……アザゼル型の動向追いかけてたし。
でもロードランナーとアショーカを交戦規定アルファの下に撃墜て……シングルってか?計画第一弾か?
そもそも攻撃手段のあてはあるのか。それがトリプルプラン?
核攻撃なんてミールに効いた試しがないんだからもっと別の方法だと思いたいけどどちらにせよだな……。

世界樹ってこの木なんの木的なものかと思ってたら案外細かった。
世界樹に守られてる限りフェストゥムに心を読まれないと。
土地全体がファフナーみたいなものってことか。そこでなら普通の兵器で戦える?
ん?じゃあなんで竜宮島はダメなんだ……?コアの力が弱いから広域に渡らないとか?
目的の違いかなあ。ファフナー難しいです……。

ウォルターさんの「ようこそ、エリアシュリーナガルへ」ってめっちゃディズニーランドっぽいよね!
シュリーナガル自体も凄くディズニーランドを彷彿とさせる。
暉が守ってくれてる人類軍に猜疑心抱いてるのは行美さんの言葉のせいかしら。覚悟を持って。
逆に広登はミールとも人間とも理解しあう気満々で心開いてる。
「人がミールと同じ場所に住んでいます」って、竜宮島もだろ笑
竜宮島だけじゃないことの喜び?
しかし撮影全部暉任せかよ笑

織姫にとって乙姫は母親なのか。島だけの母じゃなく。ミョルニアの影響も?と思ったけどそういえば赤ちゃん織姫だっこしてたな、乙姫。
「あなたたちが戦いを望んだ時から」って、望んでないよ!エメリーだよ!
いいの?島の選択が島外の人間から成されちゃったけど……。
「死ぬかもしれない」ってロードランナーの存在や意図を関知したってことか。守備範囲広いな織姫。

なんか引っ掛かるな、「幽霊」って言い回し。ファフナーで他にあったっけ?
でも同化された人間を放っておくんだな。
これは共生と捉えられては……いないようだが。
なんで「無害」なんだろう。スレイブ型になる前の甲洋だって「有害」だったろう。

井戸。水、底にはあるんだね。ウルドの泉といい島の コアの子宮といい水大事なんでしょうか。

生と死を学ばせるためコアに人の姿を望んだのは島の人間……受胎能力奪われた事実がコアの姿に結実するなんて。
人だけが死を悲しいと思えるから、ですか?
じゃあ日本人が仏教的価値観を根深く持っていれば人型にならない可能性あったんじゃね?
「私が幼いままでは滅ぶだけ」
これは美羽にも適用されますか?
滅ぶか、代償を払って希望を得るかの二択しかない?
てか幼いと何で容量不足起こすんだろう。脳処理?
ファフナーは子供だから乗れるって皮肉ですか?

平和と希望って相反するものなんですか……。
だって真矢は平和という希望のために戦ってるじゃん……。
それは間違った認識だと。共生が希望で、排他の安寧が平和だと。
そうだよな、平和でいたいだけなら、他者を退けて囲えば楽なんだ。かつての竜宮島がそうだったように。
他者と繋がろうとするから痛いし、だからこそ共生の道が開ける。
平和と共生を同時に望む竜宮島は、間違っているのか?
HAEでそれが通用することは知っちゃってるんだよな……。
でも厳密には操のミールとは共生できてはないわけで、と考えると?


あっさり来ました英雄追放!!
織姫の命令だった!!
一騎と総士が力を合わせると最強だよっていいたいのか織姫……。
「捨てる」って、え、どういう価値観?
一騎と総士を、アルヴィスは使わずに腐らせるつもりだったと言いたいの?
あー、一騎の瞳が輝いてるよー可愛いよ畜生。
命令されて、しかも自分の命の使い所を得られて、そりゃあ嬉しいよな!!
「生きたい」は「腐って死にたくない」だもんな!!
なのに未だに「お前が行くなら」って、まだ自分の望みを人に託つけてるんだもんよ……ここは変わらないのかしら。俺がしたいことをするって言わないまま終わるのかしら。
総士はやっぱり一騎に死に場所を与えてやるためにニヒト解体しようとしてたのか……?
眉ひそめただけですぐに受け入れている。
いやでもザインて今の状態で完全に乗れないわけじゃないんだな、消耗激しいだけで?
一騎なら、消耗されてもいいなら、乗れるってこと?
島のコアは島の選択に従い、総士は島のコアの選択に従い、一騎は総士の選択に従う。なんつー関係。

まず名前を訊く一騎は一騎だな~。
“その発言をした意味と理由”が全員にある所が凄いよな。
総士にしたってずっとコアの選択しか気にしてなくてそれがここで活きてくるし。

史彦~~……覚悟はできてたんだな。一騎は機会があればすぐにでも乗ると。その上で準備しろって命令を与えてやれる史彦凄いよ。泣けてくる……。

「祝福」「守る」「望み」。
その人の望みであればみんなすぐに従うし、たとえ反対しても最後には受け入れる。
里奈も、カノンも。
ここで「だーめ」って言えた真矢様すげえよな。これか、端から相手にせず封じ込めばいいのか!
結局従わないけどな!

一騎と総士の会話相変わらずふんわりしているよー!
「一度失われ戻った」って何?!
全部見えてるの?!!
見えてる状態に自ら作り変えたの?それとも操が勝手にやったの?
ていうか大丈夫なのかって訊ける一騎さん?!!
いや逆に2年半訊けなかったと考えるべきなのか!!?
それともまさか(見えないはずなのに)大丈夫かってこと??
じゃあ島に戻ってきたあと見えるようにした??
もっとはっきり言ってくれよ!!

一騎もフェストゥムの力で生きてる……?
どの点でだよ。操に何されたんだよ一騎さんよ。

「最後の生き方」を語る二人な。もうな。
一騎にとっては万々歳だよな。命令で行けて希望を守るために戦えて総士の望みも自分の望みも叶えられて総士と同じ願いと目的を持てて総士に従えて総士と足並みを揃えられて総士と心中できて。
でも心中未遂したこと忘れるなよ。浮かれてると一人生かされ取り残されるからな。
だって隣にいてはくれない。同じ方を見てはくれない。対面すらしないんだな。
え、うわ、ここまできてもずれるのか。何を解消しなきゃなんないんだよ。やっぱ一騎が自分の望みを言うことか。
それには総士のアプローチもいるんだからな。その前に真矢が動くのか。あーあ、せっかく良好な総士と真矢の関係が……。
しかしこうも心中ちらつかされるともう私の二人の心中への願いは絶たれたかもしれない……。

カノンの引き留めが完全に恋人との別れ。
でも一騎は何の約束もカノンに残してやらないんです。「希望を持って帰る」も「戦いを終わらせる方法を教える」も。
ひどい奴だな。朴念仁ならまだ良かったのに。

今回色々左手なんだよな……気になるよ……なんなんだろ。

シュリーナガルってソロモンもシールドも持ってないのかー。竜宮島の技術がどれだけ前衛的かって話だな。
多分、襲ってきたフェストゥムに対しては、美羽が対話してくれると思ってる。
でもその代償は……新次元戦闘ってどのへんが新次元なの。
[PR]

by jinloturu | 2015-02-14 07:53 | アニメ | Comments(0)  

出口ゼロ7/瀬田ハルヒ

帯笑った。
漫画の帯に人生ゲーム製作者からのコメントって今まであったろうか。

相変わらず本うっすいんだけどあんまりそれを感じさせないよな。
凄い綺麗に終わってカタルシスも得られて次の課題も開示してって、満足!
眼帯くんがころっと改心してちょっとご都合主義に笑ったけど逆に気になるところはそこくらい。
アツい信念を持った主人公が諦めないおかげでみんな報われる展開大好物です。

巻末プロフィール!
ゆみかの「夕日LOVE」いただきました!!!
公式百合認定です。
当然のように夕日の隣キープしてさりげなく触れてるしな!ちゃっかり抱き合ってるしな!「夕日ちゃん」って何回言ったろう笑
怜士とのババ抜きのとき絶対夕日の心配しかしてなかった。
ご都合要員でなく……また二人の強い絆が見れることを願ってる……。
きっと二人で一緒に寝る夜もあるって信じてるから……。

[PR]

by jinloturu | 2015-02-14 01:31 | 少女漫画 | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 5話 新世界へ

ほんとに6話かよ。
どの言葉も違う。この感情ちがう。意味わかんねえ。は。今見返せない。これ私生活でメンタルやられてるときと同じだ。同じ行動をした。
だから嫌だったんだ。だからメンタル立ち直る前にファフナー見るの嫌だったんだよ。
どうしよう見ながら色々思ったはずなのに今なんか何も書けないや。
覚悟しとけよって。ポエム今回なかったなって、嫌な予感がしたんだ。EDへの導入がぶつ切りだったし。
どうしようか。
Twitterも見れないや。今。この感情を共有してる人がいるその叫びを読みたくないや。



とりあえず、どうしても考えてしまうので、そこから行こう。まだ見返してないので誰が島を出たか把握漏れあるかも。
多分ないけど、真矢、美羽、弓子、広登、暉、溝口さん、オルガさん、か?
私……私広登絶対生存するって思ってた。信じてた。だってあれだけフラグ立てられたら逆にって感じだし、無印で主人公勢が得たものを、伝えられた立場の人だし。

ニーベルング痕にクロッシングしたってことは、ファフナーパイロット……ですよね……?
そんな設定知らんけど、あ、いや、よく考えたらあの同調はコアのことか……ここから類推するのは間違いね。
と思ったけど設定じゃなくて演出面でクロッシングさせてる可能性が高いのか。ここで例えば溝口さんが心臓撃たれて亡くなりましたとは考えづらい。
パイロットが、フェストゥムからの同化によって、いなくなった、と。
真矢は絶対ないとして、暉か広登ですけど、問題はどちらがあと20分で自身の物語を消化できそうかという点。
いやもう4話で動機だけ説明され5話でクローズアップされなかった暉と、自身の想いも立場も明示された広登、という時点で、うん、わかってるけど、あの、さ。
暉は「世界を見たい」「真矢に着いていく」と。
世界を見て、それでどうしたいか、どうするかまでは語られていない。だってまだ視聴者が世界を見ていないから。ちょっとメタいけど。世界の状況がわかるまで暉の方向は定まらない。6話で定まっても20分では行き着かないだろう。
あと気になるのは「美羽ちゃんが世界を救うかもしれないんだぞ」という言葉。
メサイアコンプレックス(と言うには現実的な使命感だけども)をお持ちで……?
その感情を道半ばで途絶えさせるには、暉という人間はまだ描き切れてない。
真矢への想い、里奈への想い、自身の方向性、世界への使命感の掘り下げ。
20分じゃとても足りない。
対して広登。
充分すぎるほど……描かれてきましたね……。
「理解し合うことで人間同士の争いをなくす!」
これ広登の役割じゃないよ!52話+2話かけても解決できるかわかんないファフナーのテーマだよ!!
さっき伝えられた立場と書いたけど、うん、継承しちゃったからね。知ってた。役割終わってた。私が広登の死を直視したくないだけだ。
ここまで出てきた広登の人間性で掘り下げが必要そうなところは何もない。
「希望を持って帰ってやるよ」。
いなくなっても……希望自体は持って帰れます……絶望とセットですが……。
乙姫にまで言及しちゃったから、ね。芹をよくわかってるし受け止める度量があるんだよ。ていうかあの壮行会って芹の誕生日だったりしませんかね……。
仲間への想いは今までの積み重ねと20分あれば充分描き切れる。そんなん自己犠牲と程近いじゃんよ……衛じゃんよ……乙姫のことを「犠牲」と言ったのも広登と重ねてるのかもしれない、と思うと。

はい。
落ち込みながらも落ち着いてきました。Cパート以外は見返せる心境です。
里奈がレモンティーを落としたのは、あれで良かったかもしれない。
双子が完璧に理解し合ってから暉が島を出たなら、それこそ描かれるべき物語が減ってしまう。
離れていても繋がってる、わけじゃない。まだ。 (改めてネットのない世界なのが上手いよなと)
「絶対に無事で帰りなさいよね」の返答がないんですよ……暉がいなくなるならここで返答するはずなんです。
広登は芹と気持ち分かち合っちゃったから……コーラめ……。

うん、Cパートの話でここまで引っ張っちゃったけど他も色々見所ばかりなんよ。書かなきゃ。

ウォーカーさんいきなりなんなんだ……様子見といったところか、と言いたいとこだが、居住区域まで一気に破壊しようとしてきたもんな……。
憎しみ……これはニヒトさんと呼応することがあるのか。でも今回はクロッシングしようとしてこなかったんだよな。
エメリーは1年間(数年間?)ずっと鍛えてきたんだな。心に壁を。これはエメリーのキーワードかも。家族や故郷への想いも、希望としての自身の覚悟も、壁なしでは背負えないと思う。そこから美羽の存在を見つけたとき彼女はどれだけ救われたんだ……!
ここでの壁はアザゼル型に対して。フェストゥムやミールと対話する時エメリーは泣くのだが、今回はない。心の壁のおかげ。壁=偽装鏡面、ヴェルシールドときた。島が曝されたその時、島は苦しむことになる。
美羽の苦痛をわかっていて何もできないから手を握る。萌えるってば……。分かち合うことが大事だと、ファフナーは手を替え品を替え主張している。ここでも左手。エメリーの左利きはどんな意味を持っているのか……。
あの服おさがりだと思い込んでたけど購入したのかもな。あなた呼びも素晴らしいんだけど!!まだ美羽って呼んだことないのかな!!エメリーは年上に対してもあなたって言いそう。織姫は年下……か?
アザゼル型の憎しみとは、何に対してなのか。対話の力を持つ存在……? 苦痛を与えるからなのか。だとすれば「エスペラント」(これもよくわかんなくなってきたけど)のみならず祝福を与える相手なら誰でもってことなのか。
「嫌いなものは全部消すだけか」? 今後明らかに操関わってきますねここで。
てかミールなのかよアザゼル型。フェストゥム作り出せんのかよ。


戦闘説明がやはりわかりやすくなっている。ちゃんと説明台詞入れてくれてる。「波長を合わせないと」とか無印全然わかんなかったぞ腕が吹っ飛ぶだけのあんな描写じゃ。
彗は姉と共に戦ってんのか……「行くよ」ってお前な……!!
てかぬいぐるみ美羽にあげるものだったのね。自分が好きかどうかはわかんなくなったな。気配り上手な子……。
状況判断能力特A++やべえな……「一騎があんなこと言うから」って咲良さん絶対関係ないしお前が言うか。笑

無印で島をあんなに絶望に陥れたスカラベ型を……美三香が……!(それでも単独機での撃墜数を考えると咲良と同じくらいなのかしら……?シナジェティックコードも同じくらいだし……?)
安定の変性意識ゴウバインだが技をちゃんと戦略に取り込めたのは美三香だけ?よく覚えてないけど。石川さんのゴウバイン絶叫かわいすぎる。
「僕らが全滅しても島は生き残る」彗の台詞だったーー!
総士が!あんなに葛藤していた!今もしている!パイロットの生死を!!
「L計画」の響きもそうだし何でこの子こんな爽やかに絶望のニュアンスをひっくり返すの……?
島と親を守ることだけが彗の目的なの……?名誉なの……?
「安心しました」じゃねえよ自己犠牲どころか友達まで巻き込むことすら気にしてないぞ。
ファフナーシリーズで自明とされてきた価値観を揺るがす可能性を秘めているわけだな。既に揺るがしてる。

みんな優秀すぎて怖い。
遂に本当に……一騎の居場所が……。楽園も閉店だし……。
「本当に引退だな、俺たち」。
一騎→方向を向く。ご丁寧に剣司の顔は映さず一騎だけズームすることで一騎の感情を強調してる。剣司も映しちゃったら剣司の後ろ向きな感情も抽出されてブレるもんな。
え が お が こ わ い !
総士は←方向。前向きな引退宣言。
じゃあザイン乗るつもりはないのか……。戦闘から本当に身を引く気?それともジークフリードシステムのことだけ?
てっきり島外派遣行くものだと思ってた。(一騎は一週間考えてやっぱ行かないかと思い直したけど)
うん、でも、ニヒトそのままにして行くわけないわ。当たり前か。


芹なんだかんだノリノリで広登に付き合ってるじゃないですか。(あ、広登のこと考えるとやばい。泣く)
エメリーの持っていたミールの欠片が成長したものが世界樹アショーカ……。
あ、最初弟のことかと思ったけど弟が拾った北極ミールの欠片、ね。
「無憂樹」って俗称が気になる。
憎しみを消すために家族が同化された。祝福、したと言うのか?
……私エメリーはフェストゥムを憎んではいないと思ってたけど、本当は憎んでいて、でも家族の死を無駄にしないように憎んではいけないと押し込めているんだとしたら、とか、妄想が……。

舞さんてこの人だったのか!想像してなかったあそこが堂馬食堂だと!
「ドンマイ♡」といい先週の「ピンクぅ?!」といいなんで地味にあーりん推してくるんだ……冲方さんがモノノフだなんて聞いたことないぞ。
ピンチをピンクに変える保さんは生存フラグ。

真矢が「私は戦うことしかできないから」って言ったのドキッとした……。真矢……そう言うようになったのか……。今回の戦闘中ジーベン乗ってないのに変性意識状態だったのが気になる。
「戦えない」の燻りが戦えるようになったら「戦うしかない」に転換するのは、当然です、よね。一騎と重ねてるよ。
総士に対抗するように星空見上げる真矢。笑
この意味は。
一騎の気持ちに寄り添うのは真矢なんだよなあ。じゃあ何で総士に縋るのかなあ。3話で楽園に真矢がいなければ真矢に会いに行ってた?
……とも思えないのは、自発的に真矢に会いに行ったことなんてないからだ。それを言ったら3話まで総士の所へもだけど。偶然会ったり、真矢が動いてくれることによって「心の支え」に……ってほんと都合いいなおい。
真矢は平和のために戦うんだね。

「一騎と話したのか?」は、これ……自分じゃ一騎と核心を話せないから……?
「君に言われれば諦める」って、総士自身が言っても諦めないと思ってるのかな、総士は。
今まで総士の言葉が届いていないから?
これまで総士は一騎に戦わせてばかりいたから今更何も言えないってこと?
実際「お前が望むなら」って、「戦うな」って命令だったら一騎は従うんだろうか……うん、無視するな。
結局一騎は自分の望みを総士に担保してもらってただけなんだよな。だからエゴイストなんだっていう。総士がどれだけ自分のエゴを押し殺していると……。
これ冗談だとか言っておいて11話でまた一騎島出るやつなんじゃ。で追いかけ夫総士。(考えるだけは気楽なもんです)

2話で取られた手、右手ですね。今回、右手で握手。
てかOPで左手見てるのってEXODUSまでに意味が付随しすぎてる右手を避けたかったからだと思ってたけど、なんか別の意味があるんじゃと思い始めた。
何考えてるんだろう一騎は。
人類軍からの崇拝を受け止めたわけじゃないでしょう?
頼むに値すると思ったのか?なんで?
全然わかんねえ。
でも居場所をなくしてさ、「世界をどう祝福するか」に執着してしまったらさ、結局感情はまたいなくなることへ帰結しそう。
そこに自分の生きた意味をぶつけないでよ、今の段階で。
最終的にはそうでもいい、と、うん、思うけど。
織姫も目覚めたし! 本音をお聞かせ下さい一騎さん……。

一騎とミツヒロの握手へのみんなの表情、読み解けないな。
剣司と咲良が純粋に微笑んでるのはかわいい……。
総士とカノンが険しい顔してるのは何故。人類軍が信用できないからか。カノンは一騎の平和を揺るがされたくないからか。
逆に真矢の穏やかな表情も……純粋に喜ばしく思えるような展開でしたっけ。
一騎の気持ちが穏やかであるという証拠なんでしょうか。

今週のフード:ラムネ、コーヒー、ビール、マイマイおつまみセット、コーラ、メロンソーダ、サラダ、ポテトサラダ、グラタン?、ドッグフード、クラッカー、ナゲット、わからん。
カノンが凄い勢いで食べ物によってキャラ確立していくぞ。
うん、まじで一騎が徹底して食べない。飲まない。自分のための食事をしない。
なんかもうスーッて消えそう。


演出とかはまた後で考える!
本当に考察材料きてしまったね、蛾と蛍。
あと対面と隣も全編通してやはり大事か。
まだCパートは見返せないよ!!
「生命に危険が生じた場合、状況に応じて各自の判断で行動する事を許可する」だからな!
死ぬなって言ってるんだからな!
自分の判断で死ねなんて言ってないから!!
……言ってないから……。
でも竜宮島の子たちは自分の判断で死ねる子ばかりなんです……だからこそ史彦は「絶対いなくなるな」って書かなきゃならんかったんです……。
第一次蒼穹作戦とか、正直ずっと「死ぬ確率高い戦いで一人でも欠けたら機能しなくなる作戦とか脆弱すぎるだろ」って思ってたんですけど、だからこそ、彼らは判断して生を選択できたんですよ、ね……。
[PR]

by jinloturu | 2015-02-07 08:52 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 4話 継承者たち

今更だけどアクセス解析見たら思ったよりファフナー感想人に読まれてる……そりゃそうだよな。「自分用メモ」の自意識とは。
とりあえず下ネタはやめよう……同性愛ネタは絶対自重しないけど。エメ美羽は非公式だけれども。
あやふや知識ととんちんかん解釈は恥じてたらもう切りないから割りきる。(でも「こういうの考えるの一番好き」とか書いた手前能戸さんが虫に意味あるって言ってくれちゃった後出てきた考察読んでてさすがに恥ずかしい)

今週のフード:涙入りケーキ、レモンティー、海鮮食卓。
2話がラムネくらいってのがなんなんだろ。しかし1話でわざわざ「命を保つ」って言い回しをしてるのよなあ。これから、食べるシーン減ってって、存在を示す肝心なところでまた出てくる、ということになるかもな。
果たしてそのシーンでは誰が食べるのか。(なんかもう一騎は一度も自分のためには食べないんじゃないのかって気がしてる)

昌和さんあんなケーキ作ってめっちゃかわいいんだけど少しでも気を紛らすためにやったんだろうな……晴れない気を奮い立たすために「勝利」って書いてみたものの堪えきれなかったんだな……馬鹿だな……。
工学やってたのにアルヴィスでは働いてないのな。これから関わろうとするのかな。スサノオになんかするフラグかな……ど、どうして。
(追記。ああ第一種勤務よね。末端の人だと思い込んでたから及ばなかったわ)
てか形見残しちゃだめですよ昌和さん……。

鏑木家だけなんも食べないのよ。息子の門出だと言うのに。
「命令さえあればどこへでも行きます」ってまさか主語彗じゃないよな。一応香奈恵さん自身って解釈で良さそうだが。たぶん。きっと。
ちょっと気が立ってるだけで蔑ろにしてるわけではないと……思いたい。
てか早苗姉さん断髪したのか。最初髪だけ残ってたから持って帰ったのかと思ってたけど同化だもんな、残ってるわけない。二回も写真出てくるし。つまりL計画に参加すると決めてから断髪して写真撮って散ってったと。
これあれだ。一騎に絡めてくるやつだ。奴はいつ髪を切るんだ……。早苗さんが計画に参加した動機も出てくるし、断髪といったら祐未だし、今後僚と祐未の再登場もありうるね。

水鏡家はもうそのまんまだ。背を向ける構図が鏑木家とまた違う。美三香は生きる意志強そう。
ゴウバインにお守りってすごい怖いけど……。
汗くさい採用されましたw多分広登一度も洗ってないだろうにあの制汗スプレー効果高すぎだろ。これがアルヴィスのある世界の技術の賜物か。

無印2話の赤紙シーンとかキャラも把握できてない頃だからいまいちよく感じ入れなくて「親の対比」としか捉えておらず、二周目に衝撃を受けた。今話見てて構成ってこういうものだよなあ、と。今振り返るとなぜ無印2話は親子の会話掘り下げなかったのかと。

てかシリーズ通しての踏襲って最後までやる気なんだね。そういうものか。
レモンティー大丈夫か。背負わないのか。双子ってどっちか欠ける運命にあるよね……うん。手に触れてから落とすまでが想定されるよりほんのちょっと長かったのは里奈の時間が一瞬止まったためですか。

零央アセクシャル説真っ向否定されたーー!(勝手に期待してただけ)
新パイロットみんな(今のところ叶わない)片想いしてますね。なんのフラグなんだ。
なんか里奈→剣司も公式で言及されたし何を推してくるの……? 主人公両想いですけど……?
折角人工授精(ん? 受精卵取り出して子宮に移してる可能性?)や養子制度整ってるんだからアセクシャル子供キャラがいたらLGBTフレンドリーアニメとしてリーチって感じするのにな。
(あ、体外授精だ。回覧板より)
あ、でも彗ぬいぐるみ好きなの!かわいい!
これで竜宮島ヘテロ規範だけでなくジェンダー規範も薄い説取れる。カメラの前で平気で戯れることができる。
まあ思えば技術者研究者男女関係ないし女性側の姓にしたりしてるしな。無印で女だけ料理してるシーンを除けば薄いかな。
ジークフリードシステム継承者ていいのか、大丈夫なのか。彗も総士も。総士の存在意義が変わるのは、そりゃそうだろうけど、竜宮島にやり残したことなくなるよねそれ。私あの遺言残したあと帰ってくるって信じてるんだけど。

てかね総士さんさあ!!君さあ!!もうちょっと視聴者と一騎のこと考えて!!!
いや何がパリーンだよなんで右手フェストゥム化してるのフェストゥムだからですね。こないだはちょっとコアに会ったところで終わったじゃんいきなり恐怖と混乱に陥れるなよDってなんだよABCは既に失敗済みってことか保も恐らくイアンもきっと慣れてるなんなんだ怖い。カノンも知ってるのか……。
痛みは祝福のドM総士が痛覚を消すこと自体それあかんやつだろっていう。結局痛がってるけど。
「引きずり出す……!」の総士の声今までに聞いたことないタイプで最初気迫に縮み上がったけど徐々に「引きずりDUS……!」って聞こえてきて笑い堪えられん。
アバンの石棺の壁のカット一瞬総士の髪かと思った。
一騎このこと知ってて穏やかでいられてたら超怖いな?
多分知らないだろうけど。でも総士がニヒトを封じようとしてることは知ってるんだよな? 石棺通い詰めてて「研究」じゃ言い訳できないと思うんだけどどうだろう。

あっ真壁親子やっと来ました! はずせない。
『GONE/ARRIVE』を思い出しますね。これ買ったのつい先月なんで、いや、ぎりぎり聴いてて良かったわ。
「戦いに心と命を奪われない道があると後輩たちに示してやれ」って、ずっと考えてた言葉なんだろうなあ。一騎の抑止になるものを。
一騎だって「お前たちがいなくなっていいと思ってる奴なんて一人もいない」だけは揺るがない本音なわけで、そこをきちんとわかってる史彦……!
そしてわかってるからこそ「覚えておく。だが今は」なんだよなあ。結局何が一騎のためになるかって意志を尊重することなんだものなあ。心も命と同等に大事なもの。
てか「戦いに」なんだな。フェストゥムではないところに史彦が表れている。心を奪うのがフェストゥムだけではないことも。
土が何を意味しているのか。EXOでは一騎の右手は戦いたがる心情表現だけど、それが土にまみれてる=戦いに染まる心、死の暗示、同化の暗示。
乙姫!? えっ織姫? 織姫か。
って思ってたのに、字幕付で見たら(乙姫)って書いてある……!
ど、どういうこと? 校正誰がしてるの? ミス? いやEDにも乙姫だと……織姫どうなってるの。
(追記。あ、まだ名前ないじゃん……そりゃまだ乙姫だわ)
「世界をどう祝福する」と訊かれてコアの前で右手を見るって……戦おうとしているの。それを祝福にするの。なんで。島外派遣行くつもりなんだろうか。いや、行くんでしょうけどどういう理由で。

真矢が既に島を出ると決めたっていうのもびっくりした。しかも暉の口からあっさりと。
「美羽を守るため」???
え、真矢そんなんだったっけ。
ミツヒロ×2のことが気になるからとかな気がしますね……。
てか島民どこまで知ってるんだろう。アルタイルのこととかは秘匿されてたり? 全部情報公開してると思えないんだが。
弓子がミツヒロに好意的なの意外だ。顔はそこまで若い頃の父に似てないのかもな、千鶴さんの言葉からしても。
真矢だけわだかまってるように見えるが今後弓子も敵意にひっくり返る気がするわ。
前話から一転エメリーの影薄くて悲しい。台詞なし!
あの服は真矢か弓子のおさがりかね。エメ美羽服共有できるくらい同じ体型に早くなってほしい。
サブタイずばりの「継承」がテーマですが、ここにもお手玉と折り紙の文化が。これは実際に遊ばないと情報交流だけじゃ伝わらないものね!
弓子は「戦いはいけない」と美羽に言い聞かせててもおかしくないと思ってたけど別にそこはいいんだ……。まあ戦時下だし遠見家も日野家もみんな前線に立ったしそこはしないのかな。まあでも美羽の反応を見るに道生の話はそんなしてなさそう。特にパイロット関連の。

画面の演出テーマは「対面」かねえ、いやでも対面くらい普通にするだろうと3話まで見返したらそれほどなかった。というかOPが「対面」でEDが「隣」なんだから二つとも本編で重要であることは確か。
継承と、対立か。
真壁親子が対面しなかったってことは今史彦は継承の役割を担ってないのかしら。歪まなくなった!
つまり一騎はひたすら一人で練習して綺麗に捏ねられるようにならないといけないと……。史彦だ。
里奈と暉が休憩室で対面できなかったのもテーマに拠るんだろう。剣司と咲良とは違う意味。だから家で対面する。
てか夏の日照時間で日没してるのに駄菓子屋休業って普段何時までやってるんだろwいや今島どこにいるのかわからんが。
(追記。あっ一日中家族会議してたのか)
テーブルは断絶?
とすると御門家のテーブルは……いやでも最初以外画面に映らなかったし「忙しいんだけど」から縮まったことを表してるのかな。
会議室が断絶の証にならないのは司令席があるからなんだなあと思った。
そして総士とカノンが対立しながらもテーブルを挟まないことに少し衝撃。いやどうなんだろう……ここに一騎に乗ってほしくないとの本音を見るのは性急か。てか普通に一騎に乗らせるつもりなのか、本当に?
ザインのためにニヒトを葬る、ってあっさり出てきたけど、誰も乗らない機体のためにはまあ執着しないでしょうから本当だとして、一騎を乗せるつもりなら即ち死に場所を作ってやることに……なりませんかね。
自分が乗るつもりのほうがしっくりくるな。今の総士ならザイン乗れそう?
総士は日常的に違うものになることを経験してるんじゃ。

隣に立って因子のことで「あなたの責任ではありません」って史彦が言うのは前回の一総と対比か。息子には言ってやれない史彦。「そうですね」とは言えない千鶴。(´;ω;`)島を見渡すところも一総との立場の違いだなあ。

立上父!お初にお目にかかります!父子家庭、なんだ?
写真凄いなあ。そういう家で育ったらそりゃフェストゥムの墓も作るよな。乙姫の影響もあるだろうが。
モブの中にいる蔵前の圧倒的個性。でもこれ民間人の写真はないのね。島が動くときの固定大変そう。いや元から強く固定してるのかな。

アマテラスとスサノオとツクヨミって、なんかやっと私の知ってる名前が出てきた感。でも具体的には知らない。調べるのは……今はいいかな……。
アイルランド不人気でカノン可哀想だ。でもそれが日本について知るきっかけだったりしてな。「日本」への興味って、あるんだろうか。みんな。

咲良は今杖なしでは歩けないどころか立てないのかー。一騎を叩くとき机に手を置いてるの細かい。



そんなところで。ちょっと長すぎるので来週からもっと短く……したい。
前の感想読み返してて思ったけど本当設定面への言及少ないな。まあいいか。着いていくのがやっとって感じなのでその点把握だけしていれば。
[PR]

by jinloturu | 2015-01-31 09:09 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 3話 対話の代償

鞘さん!
さーやーさん!!
あんな形で。 ていうか何でこじあける必要性が。

フードでしたねー今回!
パッと思い出せるファフナーのフードといえば、お米といでないだろ、ショコラにコロッケ、遠見家の食卓、操と一騎カレーとかぽつぽつあるけど、一話で五回も出るのは初めてでしょう。
まあ1話の軸が楽園に皆が集うってとこだったし、カレーもシチューもクリームソーダもあめもケーキもアイスもガムも一気に出たし、EXODUSはフード推しで決定かしら。わくわくするな。

えっとそれで、初っぱなのフードが強烈。「食べると同化率が上がるのかな」ってギャグ、一騎はどういう思いで……。そうかだからカレーは出前から除外したのかもしれない。
からの里奈。 正直2話、戦闘時くらい人類軍にそんなに反発せんでも里奈、とちょっと思ってたけど、ああ浅かったねごめんね……。
ファフナーで唯一キャラそのものにイラッとしたシーンが「あっ先輩! どうしたんですか? ちょっと待って下さいよー!」(翔子貶して何か言っちゃいけないこと自分が言ったらしいと気づいたはずなのに無邪気なふりする態度と解釈してイラッ)だったから、それを考えると里奈も世界を知ったわって……。
てか今気づいたけど里奈はビリーの中に昔の自分を見ている可能性も考えられるね。その「無邪気な態度」に。だからこそ苛立つとか。
怒りで食べ物粗末にするって相当ですからね。
淡々と割れたグラスを処理する真矢の目こええ。
でも一応カレーを食べ終えるまでは里奈、ビリーの話我慢して聞いてるんだよな……。
そしてビリーも「突然そんなこと言われても俺たちがやったわけじゃないし」という心境なわけで、情報共有されてない=里奈の言う派閥?の「人類軍」に帰属意識がない=統率取れてないことの表れでしょうか。
あとビリー「ボーイフレンドは?」ではなく「恋人は?」って言い方ポリティカルコレクトだよ。(勝手に好感度上げる)
で、エメリーと美羽は同じものを食べて弓子はコーヒーのみ……二人との壁を感じるフード演出。
史彦とナレインの会食は共闘への道。かなり親しみを覚えているぞ史彦。何せ今までこんなに意見の合う人類軍に出会ったことないもんな。同じ釜の飯を食ったナレインにかなり同調したがために、島が……。
一騎→総士、真矢→カノンは相手のために作ったごはん。もうここは今までの積み重ねと絆だもの。
一総は後に回すとして、真矢とカノンはすっかり仲良しですね。相談し合う。やだかわいい。親子丼かな……?一から作り直してたりするもしかして……?
残り物ならカレーでもミネストローネでもありそうなものを、和食気分なカノンへの心遣いか。ドッグフードまで常備する楽園。
咲良ともごはん食べてほしいな~。ていうか真矢と一緒に作ってほしいな~。無印越しの。

「家族」。曲げないテーマですわ。立上家の親が不在で結構気になってるんだけど来週御門家水鏡家鏑木家出るかな?
そしてミツヒロまさかの一個下の弟だと判明。あれ?ミツヒロ出てったのいつだっけ。真矢が結構成長してからだったような……まあここは長年のファンの方の解析ででも巡回して確認しよう。
「ミワとは家族だから命も惜しくない」ってちょっと理解しがたい理論だよな。だって「会ったこともないのに」。
その対比がカノンの家族観なわけで。
しかしいつも家族描写といえば真壁親子欠かせないのに……今回一切なく皆城家ですよ……?!
それで鞘さん登場と考えるとこええよ。総士どうすんの。主人公なの。ねえクレジット位置。

真矢とミツヒロのシーンの蛾と蛍とても気になってる……何を象ってるんだろう。EDのこともあるし。
蛾は父親、蛍は真矢とミツヒロの姉弟関係っぽい。
ミツヒロが実験動物だと言って初めて笑いかける真矢の中の父親像やべえよな。仕方ないけど。
でもミワだ希望だなんちゃら言ってるミツヒロの所は、蛾も蛍も捉えるフレーム。ミツヒロの中に父親も弟という立場も混在しているということか……?(主に真矢及び視聴者の心境として……?)
目的、希望(光)に飛び付く蛾と、目的もなく戯れる蛍。「真壁司令」に蛾を被せてきたのもそのためか、という解釈でいいのかなーまあこういうの考えるのが一番好き。
まとまってないけど今後考察材料増えたとしたらまた考えよ。

エメリーと織姫の力を以て作ったコアでさえザインの力には及ばないってザインどんだけ恐ろしいんだよ……。

時代はクレイジーサイコレズ……。
芹の乙姫神聖化がとまらない。
エメリーに同化し始めたときのあの驚きようは「乙姫ちゃんが何でこんなことを?!」というショックに違いない。
ここでエメリーが織姫を目覚めさせちゃったことで、今後芹の幻想の中の乙姫と異なる言動を織姫がした場合「あなたのせいで乙姫ちゃんがこんな風に!!」やつあたり→織姫怒るという流れもありうるのでは……。
エメリーはたとえそれでビンタされてもきょとんとしてられそうな子でこちらもクレイジーサイコレズ。美羽と共に皆に「守られ」ながら対話することを疑わないぞ……。自分のせいで誰かが死ぬのを厭わない。美羽の価値を誰より知ってる。
家族が目の前で同化されても尚フェストゥムと対面して対話を試みる図太さは何かの覚悟があるなと思っていたけどそうだよね……それを自分のみならず美羽にも転用させる可能性……。なんだよ無邪気に「お話し」と捉えてた美羽のショックを思うと(最高すぎる)。
織姫に涙を流すエメリー、なんでだろう。「守る」ことにやはりヒントがありそうだが。
えっでもこれまだエメリーは美羽とわかりあえないことに気づいてない……??
まじでファフナーツボなんだけど……。
するとやっぱりエメ美羽も無印の一総の追従というか、掘り下げなんだろう。
無印の一騎と総士はただ対話しなかったから理解し合えなかっただけで、それなら「じゃー話そうぜ!」で済んだ。
だからエメリーと美羽は「対話していくこと」でわかりあえないこと」に気づくんだろうと思ってたけど、早くも立場の違いにより考え方の違いが表れたね。
弓子を振り払いエメリーの元へ駆け出した美羽、ここは暗示な気がする。島を出たらどうなるのだ。美羽も弓子も。
しかしよりフェストゥムに近いはずの美羽が竜宮島の価値観に染まって合理的判断が下せない、というのはまた面白く。

いやあの……あの……あの……!!!!!
軽率に萌えましたよ抗えないでしょあんなん!?
なんなの!ねえ!なんなの!!
マカベ因子で持て囃されて「ちょっと出前行ってくる」も中々うおあーーと高まったけど(その前の「会ったこともないのにな」の石井さん演技凄くない?)その燻りは総士で癒すの?????
あのね、1話でまあ一騎色々あるけど総士病というほどではない関係は築いたのかな、良かったなって思ったんですよ。
違ったね。違うわ。むしろ依存深まってた。はい。そして気取って「良かったな」と思ってんじゃねえお前が好きなのはこれだろ!ってスタッフに身ぐるみ剥がされた気がした。はい。そうです。すみません自分に正直に言おうと思います依存してください。
いいんです、これから健全な依存築けばいいんです。もうここまでシリーズ重ねてるけど、まだまだこれからやってけます。
まあでも以前はどんなに燻ろうとも全部話して寄りかかれる人がいなかったんだから、そう考えると快方とも言える。
総士は一騎の責任を和らげようとしてるけどそれただの回避だよね……竜宮島以外の場所で生まれてたらなんて何の意味もない仮定だよね……。
そういう意味のない慰めを、一騎がパイロットだった頃はもっと言えなかったわけで、総士はその頃言いたかったことを自分のために今ぶちまけてるだけなのではという気もしてくる。
だって一緒に背負わないと本当に慰めてやることなんてできないのに回避は甘えじゃないか。
ていうか人類軍パイロットにいつ生存限界くるかなんて正直に見解示したあとに「お前の責任じゃない」ってこれ総士不器用だなって話なんだろうか笑
「立場が違えば僕らが誰かの因子を使って戦っていた」→沈黙、ここに目の事件の影を見るのはちょっと執着しすぎかしら。微妙なカットだ。

こんなサービスシーンやめてほしい。餞にしか見えない。心中やむなし。
ていうか総士一人で覚悟決めてますけどお前何してくれてんの……?
「僕の存在に懸けても」って何。何で織姫と同化してんの。
全然わかってないけど、織姫の能力にニヒトのコア摘出の可能性を見出だしたとか……?
何でニヒトに固執するの総士。
ていうか総士の織姫への感情ってどんなものになるんでしょうかね。芹は見ての通りだけど、乙姫の面影探さずに織姫という妹としてそのまま接せるのかしら。

[PR]

by jinloturu | 2015-01-24 16:39 | アニメ | Comments(0)  

クズの本懐4/横槍メンゴ

どんなに顔がエロくても、この作品で男女セックスは物語の流れとして見て通り過ごすんだけど、百合セは百合セというだけできゅんとくる……。

今更「えっちゃんは汚せないから」とかなんとかのたまっちゃえる花火エゴイストすぎて笑える。最高。
そりゃだから?ですよ。
なんだかんだ花火は「常識人」だよね。世間の倫理の範囲内でしか考えらんない。
えっちゃん見くびってたこと後悔すべきだしわかりあえなさに絶望してほしい。
花火は自分と麦をろくでもないから似てると言うけど、人間みんなろくでもないんだと認識できるんでしょうかね。
ろくでもない人ばかり出てくる漫画ですので。
鳴海にもなんかあるといいなと思っているよ。ないかな。
[PR]

by jinloturu | 2015-01-12 19:22 | その他漫画 | Comments(0)  

蒼穹のファフナー EXODUS~2②

つづき。

パンフ読んだけど、石井さんが「一騎は恋愛っていうより人とのつながりを大事にする」と言ってたのが印象に残った。あーだから特段女の子を意識しないのかなーって。いや別にゲイ設定でもいいしそもそも竜宮島ってヘテロノーマティビティの価値観薄い気がするから意識しないでいられるのかもしれないけど。
あんだけ人口少なくてもヘテロセックス強制されないシステムになってるのが凄く安心するのよね。セクマイ視点で言えば本当ここ大事だから、その点ではこれだけのヘテロ恋愛フラグ乱立が少し怖い。こいつら自然受胎できるし。作品としてヘテロ至上主義恋愛至上主義を感じたくないな。
若い世代で誰かしらはアセクシャルっぽさあってもいいでしょ……零央期待してるよ……。
でも一騎の第一声「総士!」は、あ、、、笑
甘ったるすぎる!本放送録画したら延々繰り返して聴くわ私……。
ちゃんと本当に2年間は完全平和だったこと確認できたしもうこいつら出来上がっているわ。良かった。正直どっちかが真矢とくっつくくらいなら二人で新たな誕生のために心中してくれたほうがいい……。まあ端から予想生存確率低いから望むことだけど。
別に真矢とくっついても二人の絆が揺らぎやしないことくらいわかってるけどここまできたのだから夢は持たせててくれよと思うのですよ。私はモノガミー価値観もってるし普通は男女だよねーという空気が嫌いだから。

てかね!!!
エメ美羽やばい!!!
え、え、大穴だよまさか萌えると思わなかったファフナーに百合要素タグ付ける日がくるなんて!
いや乙芹も好きだけどさー。
一度も会ったことなくて直に会話交わしたことなくてただ相手の存在を信じて、初対面でごくごく自然にハグ!
そういうコミュニケーション欠如の無根拠信頼弱いんですよ~大好き。
(追記。読み返して気づいたがまんま一総ですねうける。)
話としても最重要の二人ですし大注目していきたいと思います。

で、「対話」に直の言葉は必要じゃないのね。どうコンタクト取ってたんだろうか。お話はしてたみたいだけどフェストゥムを介してなのかな。
既に人類側もエスペラントの存在を複数確認してるってことだよね。ナレインたちは元々共生の道を探す派閥だったのかしら。それを戦闘派閥にフェストゥム諸とも……?
エメリー弟の同化姿が結構辛い……。靴はどこに保管してるのだろう。そして操を彷彿とさせるフェストゥムの姿……。
イアン保のアシスタントしてるのかー和む。保さんが描くのやめてなくて、てかアル中も治ったみたいで良かった。コアが安定したとき核汚染保護と共に治してもらったのかも笑

一騎の右手がさあ!
罪悪感の象徴以外でこんなに力強く描かれるとは。戦えないもどかしさにしろ、ROLでの握りこぶしとは明らかに違う。
てかニーベルング痕ってタコ的なものじゃなくて同化現象だったのか。
一騎体満足に動かせないのか……。うう。
2年平和でも、戦闘やアルヴィスから遠ざかっても、想いは変わらないどころか深くなってる。
先々のこと、生存限界のこと、命をどう使うか、考えるようになってる。それを見届けられるかな……。
2話までで事件のことは何も触れられてないからどう導入してくるか気になる。事件のことについてまだ二人は話していないと思う。単なる謝罪はもう必要ないけど一総の過去を含めた物語で掘り下げるべきはもうここの対話しかないだろうから。今と未来はともかくね。
マークザインの封印されっぷり……そんなおどろおどろしい感じになってんのかよ。あの白銀機体が見れる日はいつだ。私マークザイン大好きなので。
ザインもニヒトもクロッシングを望むって、戦いたいのは誰だ? なんでコアが戦いを望む?
(追記。あー、フェストゥム側の干渉か。総士の台詞そういうことか)

一騎こんなに伝説化されてるのに真矢は全くなのだろうか。あらら。マカベ因子だけの尊敬じゃないわよね。

あのね……HAEでも兆候はあったけれどもね……女体消費鬱陶しい。つか萎える。
劇場出たあと今いち満足感なかったのってこれのせいだと思うわ。腹立つ。ファフナー大好きだからこそ無視できなかった。
ファフナーにそういう要素いらないでしょう? まず女性ファン多いのだし無印はそこまででもなかったじゃん。サービスカットみたいなのあっても設定上の都合ですって建前あったからスルースイッチ入れられてたわけよ。
まあ、無視できないの、真矢の裸シャツのことですよね。
元々真矢は都合のいい女キャラだったけど更に都合よくなってる……同い年の男の前で平気であんな格好させんなよ……。無自覚でも恥じらっても気持ち悪い。真矢をどこにいかせたいの。やめろ。
赤面総士はもうけものなんですけどね……。
戦闘中の乳ぶるんぶるんもHAEでいきなりやり始めてさーなんだかなーと。エロい女体見たいときは他をあたるしここでは邪魔なだけですよほんと。
ブルマなのは昭和文化保存って建前あるから上手くやったなと思うけど。
せっかくの男性原理と女性原理の共存物語なのでジェンダー的にも和解してくれよと。無印も中々性別規範強かったし、そういうの考えるともっと日本のジェンダー観が変わってスタッフも価値観更新してから続編が良かったなーーー。いやまだわかんないけどさ!

はーー。
待って1,2話一回見ただけでこれだけ感想でてきちゃって本当にあとどうしよう!
考察するにも!
ついったで別アカウント作る気はないのでセクマイアカウントが大分浸食されてしまうやもしれん……しょーがない……。なるべくここで一人発散してから喚くようにしようかな。リアルタイムアニメの感想はここに書かないって決めてたけど。
2話は別に長尺版ではないんだよね?
1話どれだけカットされるんだろうてかどこカットできるだろう。20分近くカットしないと30分に収まらないよね……。二週間後かー。
はあ。うう。楽しみに。している。

[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:28 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS~2

はああああ。
色々言いたいことはあるけどはあああああ。
これ5年待ってた人凄いよなあ。感無量だよなあ。
試写会は行けなかったが先行上映へ。総士誕生日おめでとう。


一番感動したのは「あのファフナーがわかりやすくなってる!」ってとこ笑
まー新シリーズだし冲方さんだし説明台詞排除なんてやってないから当たり前っちゃそうだけど。しかしまた多分一行説明で済ますんだぜきっと……。てか分割2クールなの??

最初の10分だけの平和でも目一杯楽しもう……と思ったら、最初からガンガン人類軍戦ってるううすみませんでした!!
わかってたけど、わかってたけど、EXODUSでは人類軍に色濃くスポットライト当てるのね!って、想像以上の意気込みを感じた。私CG戦闘好きなんですよ。日常でのCGも多かったのは気になったけど。
パワーズモデルがワームスフィアから生還するとこ超かっこよかった!PVでも見たけどさーー。
あとフェンリル使用したのは人類軍の人だったのかー……。もうあの状態じゃ抜け出せなかったのか。どうやって搭乗するのか知らんけど。構造はノートゥングモデルと一緒なのかな? あんまり設定追えてない。でもザルヴァートルモデルもノートゥングモデルと一緒だしそうかもね。
そうそうだから人類軍はどうやって通信してるのかもわかってないー。あのラジカセみたいなやつ??暗号解読されたとか言ってたけど……。
人類軍が同化されてアイたちを攻撃するシーン、一瞬「ここで思想対決?!」と思ってしまった。
人間を殺して泣くアイが気になるところ……。歴戦のパイロットだから何度も人殺しはしてるんじゃないかなあ……。その度に泣いてる「こころ」を失わない戦士なのだろうか。
そして竜宮島の誰かが人を殺すかもしれない可能性?
(追記。あっ真矢……)

広登! ゴウバインをやめてもゴウバインのままだ!笑
いやでも衛のときは死亡フラグでしかなかったわけで、これはHAEと同じ演出、即ち無印の塗り替えと乗り越えですね!
きちんと受け継ぐわけですね。EXODUSのメインテーマはそれなんだろう。いや無印からそうだったけど、受け継ぐ余裕が出来てきたって明示する良いシーンよ。

溝口さんもさあああ無印2話の公蔵が過ったじゃんかーあの人の死亡シーンあっさりすぎたもの普通に怖かったよ道生と同じ構図だし後付けとはいえ蔵前のこともあるしさ! 真矢にお父さんとか言われてるしさ!笑
そいえば美三香の戦闘シーンあった??
初見はあらすじだけ追えればいーやと思ってそんな気にしてなかったや。見たいな。
そうそう、HAEにてフェストゥムの痛みを理解した広登が「まだわかりあえないのか」って言ってるんだよねえ。ほんとそういうとこ群像劇細かい。
まだ「♪あいー」の続き聴けないけど笑

芹はまだ乙姫ちゃん乙姫ちゃん言いすぎ!笑
織姫生まれてからの変化を表すためですかね。どう変わるのかなーこの子は。
そして普通に総士と芹見間違えるぞ。これから大変だわ。芹髪切れって思うけどそしたら多分里奈と間違える。
てーか今さらだけど総士は毛先束ねるために無印あそこで結んでたわけじゃないのね。あの位置でなきゃダメなのね。どちらにせよあれ左右の髪が突っ張って超動きづらいよね。ぼろぼろ髪こぼれるし。
芹の頭角突きにミツヒロが驚くとこ笑ったw

ヴェルシールド展開しながら偽装鏡面張れるのねー。やっとHAEの辻褄が合った?
美羽と同い年の子いないってどういうこと!なんで?あんなにいっぱい人工子宮あったじゃん……。私が設定把握できてないだけなのか伏線なのかわからないから困るところ。でもこれは説明なかったよね……なんでだろ。

容子さんとカノンがマークゼクス修理するシーン泣いた……。容子さんの沈痛な呟きな……。誰が乗るんだろマークゼクス。
でもカノンがアルヴィスで容子さんのこと「母さん」って呼んでたの嬉しかった!
軍人としてしか生きてこなかったカノンが2年で公私混同するくらい竜宮島や羽佐間家に馴染んだのねって!
って思ったらHAEの踏襲だったわ忘れてた。
てーかほんとにカノンがフォーカスされまくりだ~。何回一騎への矢印振り撒くんだ~。そしてしっかりたらしこんでく一騎揺るがねえな。
てか恋愛フラグ乱立しすぎでしょ笑
彗のキャラ気にしてたのに里奈への矢印くらいしか情報得られなかったぞ。
なんかもう全部死亡フラグに思えてならない。早々に早熟な実を喰らい尽くすの……。
そーいやイグジストはいつ聴けるのか。OP映像気になる。
暗夜行路は想像通りの良い歌だった。希望を失わない者。「灯火」っていうのが、『GONE/ARRIVE』を思い出すなー。聴いたから感想書きたい。


だらだらと長くなったので分割。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:26 | アニメ | Comments(0)