<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

蒼穹のファフナーEXODUS 22話 憎しみの記憶

画面に食いつくように見入っていた。
ファフナー、面白い。
そして全赤字回きた。もう来なければおかしい。あの23話ですしね……。
暉帰れてほんとよかった……。


とりあえずああいう真矢ちゃん好きだ……。
というか恐ろしいほどの度胸を持ち毅然としていてかつ情も持ち合わせる女の子キャラ、すなわち少女漫画の主人公みたいなヒロイン超大好きだ……。
こんな人になるなんてな。
察せるだけ色んなものがわかってしまってつらいわね……。
ほんっと憎いわ~って思うのは2話の半裸を回収してきたことね……。
あれほんと先行上映で劇場出て後引くほど不快だったのまだ覚えてるもの。19歳の女の子を同級生の前で平然とからかいをもって脱がすなよと。
それを、こうさせますか……。
無印の頃からずっとこうだね。乙姫ちゃんの母性神話イデオロギーのときからね。うん。

「人は撃つんじゃないよ」真矢ちゃんの状況を知らない咲良だからなんの抵抗もなく言える……。
真矢ちゃんが広登の死を知っても責めるに責めきれない状況なのもすっごい上手いね。

パペットもスパイもやはりミツヒロでしたか……。
ほらな。これは明確に人として死ねてねーんだよな。
「俺は人間だ」ってつらい。
今回すっごい「人間とは」を問うてきたな。人類軍すべてが悪だと考える島の価値観も。
涙、ね。
涙は本当に人間である証なんだろうな。フェストゥムは泣かない、はもうとっくに通りすぎているので、すなわち心を持っている証であると。
だから私はドラマCD聴く以前にもエメリーを一度も疑わなかったのよね。
ときて、ジョナミツの涙ね。
なんか一騎がああなるのは全然受け入れられるというか、これで終わるはずがないってわかってるからいいんだけど、ジョナミツはあれで崩壊してイドゥン化してどっかで消えるなりな運命でしょう……。
真矢ちゃんのいっこ下なのはほんとに「つくった」からなのね。
実を言うと真矢ちゃんよりジョナミツのほうが見ててつらかった。
なんか対比しまくっててどう捉えればいいのかわからんな。

ザインが土の塊になって、えっこの中に一騎囚われてるの?と最初思って、囚われジークフリードシステムと対比したのかと思いきや、あっさり取り出され。

一番気になっていた総士のPV台詞、回収。
しかし戻ってみればわりと冷静。
島を出ると決めた時点でこうなる覚悟はしていたのだろう。抱え込めるのが総士でもある。
でもこうなると総士にとって「人として死ぬ」ってどういうことだったんだろう。
生と死の循環さえあれば「永遠」すらも受け入れられるということなのか。
いや、存在の地平線が広がる、それだけだと捉えたのか?
なんか一騎が島に祝福され、総士が海神島に……的な話になってますけどなに。
海神島でポエム打ってるってことなんでしょうかね。「君」は一騎説が高まったのか。なんかポエムってから海神島に同化されて終了――な気がしないよね。願望まじりだけど。
もういいよ結末だけがすべてだよ。
一騎の目は開かない。これ融合型目になってたらさすがに少しショックだな……。
当然のようにICUに居座る総士、伴侶ですね。
そういえば「真矢と世界」とくるとは、端的に無印とEXOの状況の違いを表している。


操さん今日も全編真っ裸だった……。
序盤、OPかっ飛ばすか?!→インスト版かー!→OPに繋いだーー!の流れ最高に爽快だった。
エウロス型が人類軍機を、ってすごい、……痛いね。戦闘シーンかっこよすぎるでしょ。
総士が叫ぶの貴重でかっこいいなー。
甲洋が「守るよ、みんなを」を引き継いだので一騎の役目がこれでまっさらになったけど。
一騎の最後の表情が全くもって図れない。かわいいけど。振り向いたのは総士の言葉への反応では、ないよね?
(https://twitter.com/ubukata_summit/status/673808020971753472?s=09
冲方サミット解説きてた。裸、なるほど。役目を終えたとここでも言ってるわけね。)
(全く関係ないけど「最近のアニメスタッフはTwitterとかで解説してるけど本編でしなきゃプロじゃねえだろ(意訳)」ってついーとこの前見かけたけど、ちゃんと本編で語ってるんだよなあ……)

そして操さん名前そのままなのはなんでだろ。意味があるのか。
美羽交渉上手すぎるだろ。なんだよその条件。争いがなくなるなんてない。ファフナーがそれを描くとも思えない。
ドラマCDがあれだったから美羽前のめりもあるかなって思ってたけどもう学んでいるんですね……なんて4歳児だ。
家族に迎えられる美羽とどこか嬉しそうで寂しそうなエメリー……かわいいよう。
自分より人を優先したがるエメリーすごすぎだし、彼女にそうまでさせた環境がもうつらいし、危険。やめてくれ。
弓子さん人格戻ってない?「千鶴ママ」は笑う。

今週のフード:なし
食ったとか食われたとか色々言ってますけど。



先週のショックの件。
一日中ぼろぼろ泣いていた。
とりあえず、異性愛至上主義が恐怖なのは今さら変えられないし、今後一真展開になっても、せめてショックを感じる自分くらいは受け入れよう、と思った。
以前似たようなショックを受けたときも立ち直るのに1年かかったんだから、決着わからないのに気にしないでいるのは無理。潔くショックを受けよう。1年かけて立ち直ろう。
なんか展開それどころじゃないけどそれに安心してたら背後から撃たれる。
目下真矢ちゃん涙イベントに身構える。人間になるということ。ほんとなんで予防線張らなきゃならんのか。
とはいえ翌日には総一真最高とか言ってたんですけどね。
いや総一真なら異性愛至上主義の打破であり、モノアモリー規範の打破であり、ホモソーシャルにおける女性排除理論の打破であるという、すべてが丸く収まる選択なので以前から激推しなんですけど。
webラジオ公録行きたくないと思うほど落ち込んでたけど行けてよかった本当に。

[PR]

by jinloturu | 2015-11-28 05:22 | アニメ | Comments(0)  

ハケンアニメ!/辻村深月

なかなか面白かった、です。
なかなか。
『SHIROBAKO』直前発刊らしいけど全く知らんかった。


いやー、愛に弱いですね。
香屋子も言ってるし、『SHIROBAKO』もまさに愛の物語でぼろぼろ泣いたから。
それ以外なにも見えない、ただ愚直に一心不乱にのたうち回りながら特大の情熱を注ぐ、そういう愛に弱い。

ので第一章は何度も泣きそうになった。電車内でなければ泣いてた。
『もらった、と思った。』
とかさいこう。
アニメをつくる人の、アニメにかける、熱い心。


でも愛で通してくれはしなかった。
と私は思った。
タイトル通り軸は「覇権」。
最初は香屋子の王子で頂点取ったるぜっていう情熱があったから気にせず楽しめたけど、後にいくにつれ微妙な気持ちに……。
売り上げだけがすべてじゃない、だから最後はじめて出てきたタイトルに抜かされたりしたんでしょうけど、多くの人の記憶に残るか、という基準もなー。
個人の趣味だとも言ってくれたけどそれだけじゃな。
私は大切にしたいアニメは話題になろうがなるまいが関係ないしね。
「覇権」を狙えさえしないアニメだって毎クール好きで見て楽しんでるわけだし話題になっても見ないことのほうが多いし。
ただ作品を良いものにしたいというクリエイターの魂さえ読めればそれでよかったな。


あと、第一章はほんと全体的に熱かったけど、起承転結の転だけだめだった……。
ちょっと無知で言葉選びを間違えちゃった女子アナをあれだけ責めたてることないのに……。
あんなネットのでかい声みたいなのの代弁を王子にさせなくてもいいのに……。溜飲下がるわけないだろあんなん。


行城が悪役じゃないのすごく好きだな。
金も、そのための宣伝も、大事。食いものになるなら食えるものをって言う瞳、好き。
最初のイメージの反転。
「リア充」宗森を蔑んだままにしないところも。

まあ並澤と宗森はいいんだけど香屋子と王子は恋愛に寄せてほしくないなー。
瞳と行城は完全にパートナーで好き。
第二章の仕事としがらみと人間関係の面倒くささが好き。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-28 00:20 | 小説 | Comments(1)  

武道館/朝井リョウ

こう、この作品が書きたいものと、私が普段アイドルを消費して感じているものが乖離してて入り込めなかった。
自分には合わない作品だったってことな。残念。


ひたすら、「アイドルの恋愛禁止」への疑問提示と批判。
アイドルを型に収めたいドルヲタの横面ははたけたのかもしれない。恋愛禁止に疑問を感じている非ドルヲタの共感は得られたかもしれない。
でも空洞だなー、と思った。

アイドルへの悪意ばかり描かれすぎる。アイドル本人の恋愛意識が大きすぎる。
でもこれが書きたいものなんだろうな、私には合わなかった。
あと48G界隈の空気を知らないというのもある。

空洞っていうのは、じゃあ何故アイドルに恋愛禁止が求められているのかという洞察が浅いから。
このへんはどうしたってもジェンダー問題と不可分ですよ。
若さが、体型維持が、求められるのも。
だから色々なことの説得力がなかった。結末も。
これを演じなきゃいけないJJの子たちへの何重もの視線がつらいな……。


丸坊主の話にどきっとして、それから、あああの事件だな、あのグループだな、あの場所だな、あああの人か、みたいなのは面白かった。
好きなアイドルたちがネットで叩かれてるのを思い出してつらくもなった。


会話劇の「リアリティ」は朝井さんぽくてよかった。
そこで少しごまかされたけど「押し付けられる普通の女の子」像はきついかな。少々。
大地と致すとき「お母さんもこうだったのか」みたいなステレオタイプ笑った。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-28 00:19 | 小説 | Comments(0)  

出口ゼロ9巻/瀬田ハルヒ

今回見せ場がシナリオありきでちょっとなー。
咲良があれで終わるわけもないだろうし。
考えなしにぽんぽんNGワードかもしれない台詞言ってたってことは……ないよね?
なんか今巻急ぎ足だったな全体的に。
でも「またね」って決め台詞夕日ほんっっとかっこいいよ大好き。

一番気になってたゆうゆみですが。
咲良の思惑によってゆみかを虐げてた夕日には意外と萌えねーなって残念だったのだが、夕日が自分の意思で手踏んだとこきゅんきゅんした!!
冷徹!!
あーすっごい思うけど片方がもう一方にひどい扱いするのにときめくのって百合だけなんだよな。
信じてたよって言えるゆみかもすげーよな。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-28 00:18 | 少女漫画 | Comments(0)  

この音とまれ!10巻/アミュー

あっ……9巻でちょっとテンション下がってたけどやっぱこれ面白いわ。
嫉妬と憎しみと焦燥感と憧れと。
このへんの人間同士の沸き上がる感情のぶつかり合いがまさに音色を生み出して琴線に触れる。
憎いままでは。
圧倒的な演奏シーンは変わらず。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-23 04:03 | 少年漫画 | Comments(0)  

スピンアウト 上下/国枝彩香

久しぶりの国枝さん。
国枝さんのこういう作風好きだけどなんか迷走してるな?と思ったら作者本人があとがきで言い訳してて違和感がはっきりした。
死亡オチかーそっかー。

支配して欲を発散してるときに「こいつが好きなんだ」と気づくシチュエーション、好き。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-23 04:02 | BL漫画 | Comments(0)  

快楽ループ/やまねむさし

ここがBLトレンドだ感ある。
相手と出会う前からバイ自認主人公ってすごくね。
そしてリバに拍手しましょう。
あのね!
リバにありがちな「ウケ」を多少マイナスな意味づけで描くことを真っ向から打破してね!
すっごい肯定的な意味で描いてるのが爽快でした!

そして言葉責め受け。この属性なんて言うの?
精神的には確実に上なのに受け。ここは揺るがせてなるものか、みたいな意思が実に現代的だなーと。
これは究極の役割撹乱としてあるものだからリバとは相容れないだろうと思ってたけど同じ単行本に載るくらいには案外近いものなのね。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-23 04:01 | BL漫画 | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 21話 目覚めの時

主は来ませり!!
役者は揃った!
さあ!ファフナーの始まりだ!!


クレジットも操だったし新しい名前は必要ないのかね?
背丈も前と同じくらい?
生まれたこと嬉しいって思ってくれてるのね……。かなりの「味方」だ……。
地球産フェストゥムがさあどう出るか。ED完成だーーー。


一騎うでおまえ……やめてくれよ……これこのままなの……?
同化現象だけでも辛いし結晶も赤目もトラウマなんだけど腕もげなんか絵面がショッキングすぎてちょっと今よくわかってない。
右腕だったよね?一騎の右だよ??え?
そのへんの業はもう背負わせないんだと思ってた。いや別にスルーの可能性も高いけど。


ていうかごめん。白状する。
自分用メモとかいって備忘録気取りしておいてまあアクセス数はそれなりにあるので誰かに見られてると思うと恥ずかしいのだけども吐き出さないとダメだな。
一真展開がショック。結構引きずってる。ダメージ。
予防線は張ってたけど覚悟が甘かった~。
総士が二人を「二人にしておいてやれ」って言ったのがめっちゃショックだった。
だって恋愛解釈が「正解」になってしまうじゃないか。
違うの。
一総厨だからじゃないの。
それも大いにあるけど私が一番ファフナーに望んでいることは異性愛至上主義の打破だから、物語が異性愛規範に回収されることが怖くて怖くて仕方なかったのずっと。
まあ一騎が真矢ちゃんに恋愛感情を向けるかっていったらぎりぎりわかんないけどもう覚悟しなおさないとな~。
あ~。
自傷行為で桔梗の花言葉調べたら「永遠の愛」かよ……。なんか他にも含みがあって微妙なところもまたもやもやするなー。
10話とか「希望」みたいなわかりやすいやつじゃなかったっけ。白のガーベラか。

まあ無印の総→真描写もショックでありつつ乗り越えたからね。
受け入れられないってことはないだろうけど私捏造カプは好きになれないからなー。非公式CPは可能性世界の拡張だと思ってるからなー。一総が「捏造」になってしまったらどうするやら。

あーあ、これだけ緻密に巧妙にヘテロ展開を回避してきたファフナーすらヘテロノーマティビティに巻き込まれるなら私なにを信じればいいのかな。
異性がほぼ出ない作品は百合であれBLであれほとんど萌えられないから異性愛蔓延る作品を好いてしまうため、予防線張るのはもう日常なんですが、そんなもの張りたくなんかないんだよ本当は。
つかれた。本当につかれた。何度めかな。これに相当するショックは二度めだな。
(こういう思いを沢山してきた百合好きが男出ない作品に逃げるのは痛切によくわかる。それが好きになれたら私も逃げたい)
初めて物語への没入じゃないところで泣いてしまったんだけどははは。
ちょっとイタいけど生来ヘテロセクシズムに抑圧されてきた私にとってそれだけ大事な部分なんだよなーってことは隠さないでいよう。


21話見てる間ずっと引きずってて、いやいやそんなことに囚われるなよと思って、実際展開怒濤すぎて色々感情揺さぶられはしたけど、これ以上に揺さぶられることはなかった。
ごめんな。ほんと。
エメ美羽が癒しだった。この子たちはヘテロ展開の影もないから。よかった好きになって。

でもエメリーのフラグ立っちゃったじゃんおいおいおい……。
そうなんだよねエメリーと美羽は役割被ってるんだよEXODUSでエメリーが役目を果たし終える可能性は充分にあるんだよ。
やめてよ私エメリーだいすきなんだよー……。
「泣いちゃだめなのに」って言いつつこの子めちゃくちゃ泣いてますからね?かわいいしかないよね?
美羽の前でだけは我慢してるんだなーあー。
いなくなったらまじで堪える……いっそ弟の話とか明かされないでいい……フラグ立てるくらいなら。

ROLばりの同化現象祭りもやめてくれな。
なんだよ今回操登場に紛れてダメージばっか負ってくよ。
ROL以来の結晶パリーンの衝撃。


一騎誕生日おめでとう。はたちだ。成人式まさかこれで回収とか言わないよな?
翔子祝いは悲鳴ものだった。感涙。
色々言ったけど真矢ちゃん自体は大好きだしていうか18話から今まで以上に愛しくなったのでこの誕生日祝いのイケメンぶりは最高だった。
やっぱこれは留保つきでなく「対等」ってことでいいんですかね。
ほんとこれが「恋愛描写」でさえなければめちゃくちゃ萌えるのに……。
ここまで「恋愛」らしくしておいて「恋愛」にならない関係こそが私が狂おしいほどファフナーに求めてる異性愛至上主義打破なんだけどなあ……。



なんかダメだ今感想書いてもそこにしかいかないな。
本当に怒濤展開だったしもっと色々思ったことはあるのにこれだけに終始するのは心底、心底嫌だからちゃんと冷静に受け止められるようにならんとな……。
しかし見返そうにも一真はダメージ他はやめてやめてってなるからなんにしろ心臓に悪い。
操目覚めだけ何回も見てる。癒し……。この回り込むカットEXO多いよな。?


今週のフード:ウォルター暉コーヒー

今回は限りなくわかりやすい演出でしたね。
最後のコーヒー。尽きた食料、途絶えた薬。切羽詰まった旅の果て。
そしてコーヒーを共有したことで暉が許し、仲間になる。
ウォルターさんの命の使い方これかよ……。フェンリル起動したとき焦燥感に天を仰いだ。ハインツさん声好きだったよ……。

今週の睡眠:ファフナー内一騎総士真矢暉、美羽溝口さん、弓子寝てた?っぽい


追記。
やばい目が眩みすぎて貴種流離譚の要素きたってことも気づかなかった……。
故郷を離れ、水際で協力者に助けられる。
実は「フェストゥムの世界」に行くことが「故郷を離れる」ことなのかな、そこで操と出会うのかな、とちょっと思ってたんだけど、予想ははずれ。
……てことは島に帰る前に少なくとも一騎はなんらかの試練があるな……うで……。
なにする気だよ。


人に慰めてもらってだいぶ立ち直ってきた。
ので21話見返したらすごく平静に見れてびっくりした。でもまあ怖いのは変わんねーな
と思ったら腕と一緒に桔梗もパリーンしてんのかよ気づかなかったよお前総士も真矢ちゃんも捨てる気かよ

[PR]

by jinloturu | 2015-11-21 05:33 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナー3巻/XEBEC/松下朋未

すごい……何回でもすごいって言う……。
このまとめ方なんなの。

アニメ版で3話まできたってことは次巻アニメ版6話あたりまで駆け抜けるんですかね……。
やばい……翔子描写が増すとさらに……。
お肉翔子めっちゃかわいいよーー。写真の翔子補完も……。
こうして絵がついて演出されると翔子のやばさが浮き彫りになりますね。
「バレエフィニッシュ」ポーズ笑った。

ドラマCDの真矢と翔子のシーン好きだからカット悲しいけど、「お前達と一緒に行くよ」をそう繋ぐかと……。
現在に至るまでの一騎のローンドッグ感人を対等に扱わない感を、翔子を通して描いてしまうと……。
そして衛の言葉を経て総士だけはその中には入らないのだと言ってしまうと……。
なんだそれ。怖い。凄すぎて怖い。
総士の心情描写もわかりやすいし。


ちょいちょい入る甲洋の優しさにもだえているのですがこれが小説版並みに憎悪に引っくり返ったら私がおいしい。
そういえば一→真描写がカットされててびっくりだな。この二人は媒体が変わればあっという間に恋愛になりうる関係なので。
アニメ序盤真矢ちゃんの「卑しさ」が消えて翔子と一騎が近づくのを温かい目で見てる真矢ちゃんが本当に好き。私の真矢ちゃん解釈これ。
[PR]

by jinloturu | 2015-11-14 18:09 | 少年漫画 | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 20話 戦士の帰還

はあ……
ほんっっっと拾ってくれるよな。

「急に喋りだしたらダメ」「メット渡したらダメ」
クロッシング特番、ね、完全にこれわかってて言ってたんでしょう??
喋ってないよ……渡してないよ……美三香ちゃん頑張ったじゃん!ねえ!
7話でもはずれたけど大丈夫だったもんね……これ次はずれたらダメなやつだよねそりゃあね……。

でもテンションは上がった。
だって零央ちゃんの心臓になるやつだこれ。
「人としての姿や心」を描いてきてこれを「心」と言い切るやつだよ。
「君とここにいる」だよ。
でもいなくなったわけじゃないからゴルディアス結晶にもなれないんだね……。
あ、でもあのままでも機体を動かせるなら乗せたりするんだろうか……む、むごいぞ……。OP機体しか映さなかったのはこういうことね。

でも新キャラがいなくなるとしたら後半畳み掛けるようにくると思っていたのでここで一人、とくるのは意外だった。
トルーパーはザインレベルの力を持たないからフュンフ(改)を救えなかったのね……。
剣司、一騎並みに肩代わりしてないか?おい?
第三次蒼穹作戦たった2話で終わってびっくりだよ……。
最期ウォーカーさんの心を守ろうとする仕草がほんっとファフナーだよなあ……痛い。
こういう悲痛さ大好きだよ……。でも別のアザゼル型が食いに来るっていう設定はいかに?
派遣組と合流するときに元ロードランナーさんがどうのこうのするんだろうか。


「N48E135」!!
カノンのメモ回収、それか……。すごすぎる。
甲洋のかっこよさがもうだめだ尋常じゃねえ。
なんかもう感想とか馬鹿馬鹿しいね?かっこいいでいいじゃんね?
咲良の涙に泣く。
無印20話は「ただ……いま……」だったのに普通に「ただいまー」って感動するし笑う。
すべてを受け入れてやっと弔いの意味で翔子の墓に行けたんだね。
あの新しい花、あれ、最初容子さんがカノンの分を……と思ったけどまだそこまで消化しきれてないだろうから、カノンが翔子の分を飾ったのかな。きっと甲洋のために。と思ったけどエインヘリアルモデル整備に一ヶ月くらいかかってるか。甲洋が買ったのか摘んだのか。
カノン、翔子ときて「守るよ、みんなの帰る場所を」……。
憎しみばかりじゃといいもう色々超越してらっしゃるううう泣く……。
もう甲洋おかえりじゃないんだそれはすぐに過ぎたんだ。


甲洋の活躍と芹ちゃんの「食べたい」でテンション振り切れた。
私あの芹ちゃんみたいな「開き直り方」だいっっっすきなんですよ。力の苦しみ悲しみを転化しいっそ利用してやれと欲望を解放する人間大好きなんですよ。
それも織姫ちゃんが認めてくれてたから……。
なんだろうこの作品に望んでるところでないのに私のツボを押さえてくることがファフナー本当に多い。なんだろう。
振り返れば2話まで百合すら望んじゃいなかったのに。


カノンに「我々」を言わせるのダメージくらう……知ってるダメージあるからこそ言わせたのは知ってる……。
でも道生さんがドラマCDで心を持って喋っていたことを思うとあれはなんの姿と捉えるべきだろう?
いなくなった人たちが並ぶウルドの泉美しい。
最初のカット髪型だけで一発で手塚さんがどこかわかって笑った。
衛と呟く剣司にまた泣く。
成長したよね……。衛みたいになれたんだよ……。

澄美さんの「島にいさせて」発言は真っ先に福島を思い出した。
命の危険と郷土愛を天秤にかけて、後者が勝る人がいること。


オペレーター一騎が妙にかわいい。オペレーターやってるって事実がかわいい。
真矢ちゃんは一騎と対等になれた(留保つき)ことでもはや暉の遥か上を行ってしまったんだな。
暉も真矢ちゃんも切ない……。
来週島と合流ですかね。旅の終わり。でも総士「僕のかつての居場所」っつってるんだよなー竜宮島を。
どこにいるんだよ……。
ていうか何をする気だよ。
わざとアザゼル型を呼んで、アルゴス小隊を滅ぼさせてもらおうと?
「人を助けることが、悪いことなのか!」とか言ってた無垢な14歳の一騎は……。
『目覚めの時』って、ボレアリオスかー操なのかー?!


今週のフード:リヴァイアサン型
今週の睡眠:剣司、彗、暉

[PR]

by jinloturu | 2015-11-14 05:13 | アニメ | Comments(0)