<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

蒼穹のファフナーEXODUS 18話 罪を重ねて

すげえ盛り沢山……どっからいこう。



正直最後の真矢ちゃんめっちゃ興奮した。正確に言うなら一騎と真矢の関係に。
「守る」の描き方に。
二人とも相手を守りたがってて、衝突しながら表面化しなくて、でも一騎との絶望的な力の差があって、むしろ真矢ちゃんが一騎を守りたいって気持ちを抱えること自体「おこがましい」ことで。

一騎が真矢ちゃんを理解しても望むとおりにはさせないもんなーどうするんだろうって、思ってた。
それがこれかと……!
近年のディズニーアニメの描き方みたいに力及ばなくても自分の得意なところで活躍するっていう構図も大好きだし、創作物における「守る」の非対等性はこの感想ブログでも散々ねちねち言及してきたし、おまけに女が男を本気で(武力的に)守りきるって少女漫画でしか見たことなかったし、もう、なんだこれは!!
大好きだよ!!!!
ずれてる感想だってことはわかっているけど。
ニアリバタグつけてみたのはたとえ18話限定だとしても一騎と真矢が私の理想のリバ観にあてはまるからですね。

最初一騎真矢に守られてほっとしてるのかと思った。けど苦々しい顔だなこれ。
安堵に見えたのは私の願望だな。
最近自然に真矢ちゃんのこと真矢ちゃんって呼んでる。
ここから「冷酷」になっていくのか真矢ちゃん……。それが溶ける瞬間は、と。
最初のアイとのやりとりの効力がすごいんだよほんと……これが脚本力……。
「人を撃つ」ことの真矢ちゃんとアイそれぞれの考えを示して、実際のところを対比させるって綺麗すぎる……。
私は9話から真矢アイ推しでもありますからね。真矢ちゃんの「アイ」呼びが聞けてそこも興奮した。
あそこにいた全員が真矢ちゃんになんらかの深い感情を抱いている男キャラっていうね。暉のショックよ……。
そういえば弓子も大事な娘を守るために発砲したんだよなあ……。



さてさて。
いやほんと書きたいこと全部書いてくのほんとやめよう。自重の呼び掛け。

OPとEDと一騎散髪ともう色々どうしたらいいんだ。
こんなイベントだらけなのにカノンの昇華に結構尺を取る、ほんと、愛されているよカノン……。咲良の震える指に泣いた。容子さんは、同じように見上げても、今度は放心ではなく静かに受容するんだわ……。
この一週間何度も泣いたし、それでずっと泣いてたけどそれどころじゃなくなった。

リヴァイアサン型でけええええええ。あのぶつ切れ方はなんなんだ。
ED見る限りなんか竜宮島進化してる?あれが海神島??
竜宮島があのリヴァイアサン型を同化して進化するのかと思った。


まさか散髪があんな1話オマージュギャグでくるとは思わなかったww
久しぶりにたっぷり一総が拝めてそこだけはほんと幸せだよ……。鏡見る一騎の仕草ほんと女子かよ。寝袋隣は当たり前ですね。
でもきっちり伏線は張るっていう。
自分だけ命を守ってる場合じゃってなに……?いや生きててよ?生きてていいじゃん??
やはり一騎が人として死ねないフラグが……。
永遠の戦士ってそれつまり……いやもう概念的に総士と共にあれたらそれでいいんですけど。
アショーカの祝福を受けているから戦えると?
人として――総士はそれを大事にしてるけど一騎は同化を受け入れてもいいと言うなら違うよね。島の意思でも総士の意思でも従わないと?
頑固だからなあいつ……で、PV総士の切実な叫びに?

フェストゥムの森のところはエメ美羽結婚式かな?って思ったよね。宣誓してそう。
エメリーにすがり泣く美羽ああああ……!この二人こそほどけようなく対等なんだよな。
OP二人とも髪つやつやでかわいくて神聖でしたね。

OPほんとすごい……なんだこのサービス……!!
悲鳴を上げつづけていた。
無印とEXODUSの組み合わせ方がもう。イグジストのカノンヒロイン分が削られてるのが切ないよ。でも孤児の頃の……。
これだけのためのキャラデザってほんと贅沢だ。
みんないるし……みんな……翔子も僚も祐未も蔵前も道夫さん弓子ゆきっぺも……。
いやまだいれてほしかった人もいるけどね!!千沙都さんとか早乙女さんとか手塚さんとかオルガさんとか。
「存在したという情報が失われない」まま島で生きつづけているということだろうか。期待するよね……なんらかの形でみんな再登場するんじゃないかと。ほんと、なんらかの。
ドライツェンとフィアー?はいるけど……操~~甲洋~~~。
「イタイ」でフェストゥム映すあたりがほんとファフナー。「命をやり直す」はゴルディアス結晶……と。
EDのコートはあまり好きではないけれどもあれもアルヴィス制服なのか……。
アハトとゼロファフナーが感涙ものだ……。
なんでツヴォルフいないの?



……なんかじわじわと沈んでくるな。
暗夜航路では同じ方向見てた二人が背中合わせ。
ザイニヒのときも「背中合わせ」ですけどね、位置が逆。
ザインが存在でニヒトが無だからあの構図になるのだけど、ホライズンはこれ……。
総士が人として未来を見据えて、一騎が……なんなんだよ。今回のを考えると。沈む。
いっつも対等とか非対等とかリバとかばっか考えてるのに何故か気づかなかったけど、15話の一騎と総士って非対等の象徴ですね。
総士が地上で人を征して、一騎は雲の上で神の戦いをする。
対等だったの9、10話だけなのよ。
"神"の領域にね、一騎だけ行ってしまいますよっつーあれ……。
でも一騎が先に立って総士が着いていくのはめっっちゃ萌える。今週いちばん萌えたとこそこかな。
EXODUS始まってから一騎は総士に着いていくか一人で突っ走るかしかしてなかったじゃん……総士を置いていくでもなしに先を歩くって。そして総士も着いていくって。お前ね。
あーーー私はやっぱりそうかずより一総のほうが好きだと思う。

追記。うちのリモコン一時停止できないので確証が持てなかったのですが、ネットでキャプ探してみたらやっぱ「未開の未来へと続け」のカット、ジーベンとゼクスだよね……。
なんだそれ熱い……。
彗ちゃんがジークフリード乗って真矢ちゃんが翔子と……とか妄想しちゃうよね。
まあアマテラスまだやることあるけど。
なんかでも松来さんのことで噂が流れているけどうーん、それはないんじゃないかなあ、とか。
無根拠ですけど。



今週のフード:
芹ちゃんごはん(オムライス(イカ柄ケチャップ)、パスタ、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、レタス)(水)
キャンプ配給(ごはん、ウインナー?、ハンバーグ、ポテトサラダ?、??)

今週の睡眠:容子さん、一騎

[PR]

by jinloturu | 2015-10-31 06:01 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 17話 永訣の火

ふざけ……んなよ……。



ですね……。
いやもうこのサブタイでね。
覚悟もまあ一応していたけどね。一応ね。
こんなしずかに、あたたかく、ね。
嗚咽のなか気づいたら1時間経っていた。


一度だけじゃわからない情報も出てきて18話前には見返したいと思うけど今それができる感じじゃないので追記していくかね。
今週のフードはもう言うに及ばずだよ。
あとで書くけど。たぶん。

無印17話も見れなくなってしまった……。6話もだな……。
容子さん。カノンはありがとうって、言えた……。翔子とは違う。


群像劇としてもすっごい感極まる出来ですけれどもなんかもう。


ずっとね、ずっと、EXODUS始まってからでさえずっと、カノンには一騎を介さず自立してほしいと思っていたのよ。
私はアニメや漫画をジェンダー方面からも見ているから。
ヒロイン二人とも自身の物語の中心に男を関わらせるのはなあって。
でもこんな答えの前にあっては何をどうとも言えませんわ……翔子との対比もさ……。
ここで容子さんに回想させたりして翔子に何かを語らせるような陳腐な対比はしてこねえんだよ……。
次回真矢ちゃん回っぽいな……ああ。



こっから追記。

まだ一回も見返してないけどとりあえず書きたいことから書く。

ショコラはいつもカノンを下から見上げて支えてくれる存在だった。
それが13話Cパートで高低差を縮め「対等な立場」としてカノンに縋る先を与える。
で、16話でカノンがコクピットから出てくるときに「見下ろす」視線を初めて獲得するんだよ。
ご丁寧にも容子さんと並んだカットで。つまりカノンへの慈愛の視線。
供であり、友になり、親となる。
ここでショコラはカノンに対する役目をすべて果たしたのだな……。
ショコラへの永訣の言葉はすべてをないまぜにしたふたりの関係性に捧げて。
そしてショコラの遠吠えもそれに応えて。
ショコラ、人間以外の生命活動(食、睡眠)を描く役割も持ってたけど先はどうなるのか……プクは僚の帰りを迎える役割を終えたから命も終えたわけだけれども。
あー!甲洋かー!!!ドライツェンも!!!人から聞いて初めてわかった!!

ついでに完全に16話の話。
コクピットを出るときに容子さんとショコラから慈愛の視線。
カノンはそこで「見上げる」行為の安心感を得る。からのドライツェン変貌の落差が鳥肌もの。
「見上げる」行為の恐怖を演出するためにあれほど格好のタメはない……。




ていうか、「二人で生きよう」ってカノンに手を差し伸べる一騎がいる未来がありえたって……。
その一騎は何を思ってどう受け止めているんだろう。
そこは総士すらいない世界でしょう?
一騎は内に溜め込むの得意だから……とか言ってもまあ想像しかできないわね。


今週のフード:
あめ
鏑木家の食卓(ごはん、味噌汁、焼き鮭、きんぴらごぼう、漬け物)(水)
佐喜さん陣内さん舞さんお祭り屋台(サイダー、お好み焼き、たこやき)

いやほんと言おうようないよあめは。
完全に人としての心を持っていけたということですからね。おやつだもの。
「速やかな栄養の摂取」(無印21話より)ではありえない活動だもの。
カノンの好物をあめに設定したときからそういうことは考えていたんだろうかスタッフは。

彗ちゃん、お母さんと一緒にごはん食べれてよかったね……。
L計画の資料を海に放るって演出すげえよ……春日井夫婦のときのスパイ証拠の資料と掛けてるでしょ……そのちがいときたら。
先週のおかゆはやっぱり「その程度の親の情はある」って解釈で正解かな。
短い期間できちんと彗ちゃんを見るようになる説得力を持たせる。



これでみんなのSDP回復……する?大丈夫?
れおみか、、、そうくるかって思ったけど明らかにこの子ら危ないから……。

「ご飯とか食べられるの?」
「今日発現したの?」「はい。お昼食べたあとに」
このへんも気になるところ。
考察しようと思えば材料はそろってるな……考えよ……。
口の中の傷すぐ治るって話もきになる。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-24 03:49 | アニメ | Comments(0)  

時計を忘れて森へいこう/光原百合

トレーナーを肘までたくしあげたその手首にも、時計ははまっていなかった。護さんの時計は空にあるらしい。p17


好きな一文。
苦しみを悲しみに蒸留とか、ほくろが笑い皺の中に消えるとか、あたたかな自然を切り取るやさしさとかは好き。



話はめっちゃつまらなかった。
起承転結の転がおそろしくつまらなかった。
死んだ妻の不倫を疑う、ってことが、そんなに最低なことだとも思えないし。
感動っぽいシーンの空回り具合。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-20 18:04 | 小説 | Comments(0)  

citrus 3,4巻/サブロウタ

少女漫画を百合でやってる感動。
なにげにそういう作品見たことなかったかも。
話の流れの中で一人一人新キャラ出てきて全員レズっていうBL方式も初めてかな。(それも少女漫画の転用ですが)
少女セクトとかはちょっと違うもんな。

確かに百合界に必要な作品ではあるなあと思ったけどまあ別にまずこのテンプレ少女漫画感が好きではないのでうーん……。
でもキスとデレはちょっときゅんとした。
えろい顔がえろいんだけども線がはっきりしすぎだからかえろくなくてもったいない。

4巻付属のドラマCDも、ああもっとえろくキスできただろ!BLCDなら色っぽく濃厚にしてたぞ!と思った。
BLCD数枚しか聴いたことないけど笑
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:50 | 百合 | Comments(0)  

2DK、Gペン、目覚まし時計。/大沢やよい

やだ好き……。社会人百合最高!!
世話焼きと世話焼かれの需給一致……。
奈々美ちゃんレズビアンなのかな?

互いに同居に不安を覚えて、でも「一緒にいたい」とまでは言える関係じゃなくて……もどかしい!
すばらしい!
やっぱこの人連載持つべき作家さんだよ良かった読み切りで埋もれなくて!
こう……ふらっと一線越えてほしいけどそれはなさそうかな。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:49 | 百合 | Comments(0)  

スパイスガールズ/大沢やよい

表題作笑った。勝手にエロ本売られたお父さんかわいそうww

『先生、卒業。』すごくいい。
ありきたりな展開なのに画面から溢れ出る瑞々しさにきゅんきゅんする。
授業中目合って満面の笑みに真っ赤になる先生かわいいよ~。
実は前作よりこっちを先に読んでしまって無念。
しかし「女同士よくない」ってどうしても一回挟まないといけないの?
その否定のために挟むのはわかるけどもうそれもそろそろいらないよ……先生の昔のエピソードにしても別に女同士がしこりになってどうのとか関係ないじゃん……。

『隣のお嫁さん』は好き。
これも百合って言えちゃう「百合」の無限大な可能性にわくわくする。
でも結婚観夫婦観はひっかかったり。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:48 | 百合 | Comments(0)  

屋上ぴかぴかロマンス/大沢やよい

表紙!素敵!
教師生徒もの……乙です。かわいい。これ一番好き。

『恋心メトロノーム』、このあるある感が形になってる感動。
慕ってる先輩が自分の知らない「後輩」の姿になってる嫉妬のショック……。
だから、描き下ろしでその先輩への気持ちが「恋愛」って明言されててびっくりした。
別に私百合に友情・憧れと恋愛感情の微妙な揺れ動きみたいなもの求めてないので。
そのショックの果てに新しい恋が……は、かわいい。

あとの二編は読み切りで読みたい話じゃないなあ。
てか『ダブルバインド』はイライラする。
別れるっつったのお前じゃん……お前さえよければ絵美の心なんて蔑ろにできる最低野郎じゃん……。
これ完全に私個人のトラウマからの怒りだな。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:47 | 百合 | Comments(0)  

ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ/大沢やよい

『夕暮れ、オレンジ、咲く花は』がよかった。
「ビアンが無差別に女好きと思うなよ!」がテーマと聞いて、納得。笑
こういう失恋ものは素晴らしいよ~。

『真夜中グラヴィティ』、これ昔気まぐれで百合姫本誌買ったとき読んだやつだ……連載ものだと思ってたらこれで終わりか……。
収まりよくないなー……連載だったら読みたいんだけどなー。

表題作は私これ苦手なやつだ……。
オタク文化取り入れ×ありきたり、、
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:46 | 百合 | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 16話 命の行方

ひさしぶりの島編でしたね。半年。

オルガさんんんんん……!!
やっぱだめか!先週のタメはフラグだったのか!
データを渡しちゃだめなんだよ死ぬから!
島に帰るって必死の叫びで散っていく操縦士さんもつらい。
過酷な戦場を見てきて島が見えてほっとしたとこでだよ……あと一歩で帰れたんだよ……。
フルネーム言って感謝述べるのはお前卑怯やん……世界で一番綺麗って……。


あの……「永訣」ってなんです……私意味知らない……知らないよ知らない。
この流れで、あの、えと、よもやまさかカノンがええと……。
「未来にかえる」かと思って嬉しくなったけど「未来を変える」か……あほだ。
永劫回帰の獲得だ!とかひとり盛り上がってたけどちょっと早とちり。たぶん永劫回帰の結末になると思ってるけど。いや回帰回避フラグは立ってるのか。
そういや「私が死んでも希望は消えない」のままでしたね。


12月17日……総士誕生日10日前。
カノン孤独でしか戦えないじゃん……ねえ……はやくもSDPどんどん進行してるし。ドライツェンどうしました。
未来に機体が変わってるってこと?織姫ちゃんの言葉に鑑みるにアルタイル接触後変化したのか?
カレンダー結構丸ついてたね。これ一日ずつ潰していかねばならんわけでしょ。きつい。
それがカノンの命の使い方なの……?
織姫ちゃんに全肯定されてしまったけど。(一騎も全肯定されてるんだよな、、)


織姫ちゃんが「ファフナーが大事」って語るのさー!
母親とは違くったっていつぞや伯父さんがなんか同じこと言ってたよねー!
「人よりも」じゃないよ、「いなくなった人よりも」だ……。

今週のフード:
あめ
芹食事(チキンソテー?、白ごはん、シチュー(ブロッコリー、じゃがいも、しめじ、人参)、プリン?、コーヒー)
彗ちゃんのおかゆ

はい、芹織はどこまでもあざとい。
戸惑いつつ一分もためらわず自然に口を開けて受け入れるんだよな芹ちゃんは。ちょっと笑む織姫ちゃんもーーなんだよもーーー。
でも口移し期待してたな!だめか!
直に犬食いとかでもだめで、織姫ちゃんがスプーンを支えてるから同化しない、って思っていいのかね。
織姫ちゃんなしじゃいられない体に……!って、元々そうですね。
いやでもどうしたらこんな破れ鍋に閉じ蓋な設定が考えつくんですか……。青い空が見たいね。
「どんな命も他の命を奪って生きてるわ」
さきいか、14話「ここにいる命を沢山分けてもらった」、9話「ただ奪われないために、多くのものを敵から奪いつづけた」、ときて、ここに集約。

アバンの夢にはなんの意味があるのか。
芹ちゃんはいなくなるのが怖いって言ってた乙姫ちゃんのことが心残りなんですかねえ……。
広登の影がちょいちょい見えるのがひどい。映像って「遺る」もんね……。佐々木望さんの仕事まだあるね……。
クレジットに名前なくてびっくりした。それもひとつの演出か。

香奈恵さんは吐いちゃう彗ちゃんのために消化いいおかゆを作るだけの親心はある……と解釈していいのか。
おかゆってそういうときくらいしか食べないし。

明示される、一騎からのサービスのあめ。
「一騎と同じように」命の使い道を選んだことの主張でしょうか。合同葬儀が終わってから長時間ずっと作業してたことの表れ、包み紙のごみ。

今週の風呂:操縦士「やっと熱い風呂に入れる!」
今週の睡眠:アバン芹の夢、鏑木家で倒れる里奈

……思ったんですけど。
ファフナーにおける人間とはって『にんげんっていいな』だと思っているから今週の風呂と睡眠追加してみたんですけれども、風呂に入りたいって「人間になりたい」ってことなんじゃないか?
広登が12話で「熱い風呂に入る!」って言って、14話でシャワー浴びて「生き返る」で、そのあと、死。
つまり人として生きて死ねたのが広登。
今回の操縦士さんは、風呂まで辿り着けず、同化される、=人として死んでない、んじゃ。

そうすると、総士は人として死ねて、一騎はそうでないことになる、な……?
派遣組パイロットは一騎以外シャワー浴びて、あと、「私がいなくなる前に撃って」と懇願したアイちゃん。
ジョナミツはともかく、ビリーは……?
島組パイロットはみんな風呂描写あるけどこれは果たして。
芹ちゃんも風呂描写あるってことは、体が変わっても「心」さえ持てていれば「人間」であると。(まあだから『にんげんっていいな』を指標に考えたんですが)
たとえ島組の誰かがいなくなっても人として死ねるのならまだ……いいのかどうなのか。

とかなんとか言ってみたけど見返したら「熱い風呂に~」の人爆破された人だな?
あんま厳密に変なこと考えないほうがいいな。却下。


しかしこの期に及んで伏線張って心理描写丁寧にやる溜めの回なんだな。
大丈夫なのか回収しきれるのか、って、まあ、心配することはないんでしょうけど。
つーか来週なんかくるもんね……なにもなかったU計画はない。OP変わるの18話だし。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 06:15 | アニメ | Comments(0)  

女子BL

さいこうでしたね……。
特に期待していた西田さんはらださん志村さんが。

『わたしたちはバイプレーヤー』、すごい。
私王道規範の構築と破壊が大好きなのでこのアンチテーゼぶりは最高だった。
これを「王道少女漫画」として読みたかったなあ。
いや規範壊せばいいってもんでもないので本当にこのアンソロだからこそなんだけど。
ふつうに萌えたし。
最後にがつんとやられましたな。

志村さんの、隙間を想像させる技術すごいって思ってたら本編があったのかー読むかー。

市川さんのはちょっと、うーん。「依存」をいずれ卒業するものとして描いてほしくはなかったかな。BLとしてはあり。
なにげにプルちょめさんのも好き。この百合じゃ絶対できねえ感じ。いや全部無理だけど笑
[PR]

by jinloturu | 2015-10-11 06:19 | BL漫画 | Comments(0)