<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

狼と香辛料 一期

面白い!とても面白い。
小清水さんが光ってる。多彩なホロの顔を演じきって魅せたなと。
最初ロレンスの声合ってないように感じたけどそこは福山さん、段々馴染んできた。

『旅の途中』凄く好きだーー。
ZABADAKver.が至高と思ってたけど清浦さんと吉良さんのハモりも素敵だなー。
私の中でこの作品のイメージソングはZABADAKの『五つの橋』と昭乃さんの『薔薇のスカート』なのよ。
ROCKY CHACKは二期EDの方が断然好きだわ。

原作読んでから大分経つので、最初からわりとラブラブで驚いた。
アマーティの話が印象強いからかな。これ二期か。
ほんとホロとロレンスカップル大好きなんだ……。添い寝ハグ最高。


しかしホロが拐われたときのミローネ商会とロレンスのやりとりわかりづらかった。原作読み直してやっと把握。こりゃ原作よく売れただろうよ。

クロエなんてキャラいたっけ?と思ったら改変か。ヒロイン枠補強ゆえ?
ヤレイとか丸々忘れてたけどな。


原作2巻、記憶の中ではつまらなかったが、え、非常に面白いじゃん!
カタルシスが効いてるし、ホロの存在が事態を悪くすることも好転させることもある、切り札にもなる、そしてそこから関係性を掘り下げていくのが良い。
多分当時はホロとロレンス厨すぎてノーラとかどうでもよかったんだろうな……。

ああ、同じくエーブもどうでもよかったけど今の私なら好きだろうなー。二期、見よう。
[PR]

by jinloturu | 2015-05-03 23:29 | アニメ | Comments(0)  

脳内ポイズンベリー5巻/水城せとな

やっぱ水城さんはラストが微妙だよな~。
『S』のラストとかは大好きなんだけどな~。
まあ後からじわじわこれが最良だな、って受け入れられるようになるのだが。
はてさて。


もう最後のレイちゃんの言葉が「それそれ!よくぞ言った!!」って的確すぎてな。
こういうシーンの台詞のチョイスがいちいち気持ちいいんだよなあ!
距離感も絶妙。
感情移入でも説教でもなく、寄り添うでも突き放すでもなく、共感でも軽蔑でもなく、心の裏表があるんでもなく、綺麗事としてでもなく、友達には幸せでいてほしいって感情の見える"アドバイス"。
すげえ。



「その人といるのが好きか」「その人といる自分を好きでいられるか」ねえ……。
感情がせり上がってどうにもいかない閉塞感と焦燥感、ほんと上手い。
脳内の誰を抑圧しても、自分を好きになれないから、関係を断つと。
そいえばこれ、安定より好きを選ぶ恋愛モノ群へのアンチテーゼ?
最近そういうのあんま見ないなー。
と思ったら『俎上』があったwww
まああれも「好き」が万能パワー持つなんては描いてないが。


そしてフード凄いよフード!
福田里香さん論じてくれ。
もはや早乙女とは一緒に食べないんですよ。
ついに途中で席たっちゃうんですよ。
魚が壊されて終わるというのも象徴的……。
「ロールキャベツ」を「大好きと笑った」!
本当明確に組み立てて話づくりする人だ!すき!
[PR]

by jinloturu | 2015-05-03 15:14 | 少女漫画 | Comments(0)  

傷だらけの愛羅武勇 新装版/彩景でりこ

エロいかな?と期待してたけどわりと朝チュンに近かったー。
デビュー作?だっけ?だからかね。
リバは単行本未収録って聞いてたから読むの後回しだなーと思ってたけど新装版出たのなら買わなくちゃって。


しかしどれも面白かった!
難しいこと考えずに話が軽快にぽんぽん進む。
ツンデレがガチツンすぎて笑ったw
そしてリバとか……!ありがとうございます!
[PR]

by jinloturu | 2015-05-03 15:13 | BL漫画 | Comments(0)  

このはな綺譚1巻/天乃咲哉

かわいい。
どういう世界なんだろ?
そのへんいまいちわからないからどこにどう感情移入していいか……今一歩勿体ない感じ。
今月出る新装版買うか。

おねショタ!
[PR]

by jinloturu | 2015-05-03 15:12 | ショート・ギャグ・オムニバス | Comments(0)  

こみっくがーるず1巻/はんざわかおり

かわいかった~。
そういえばきらら系コミックス読むの2回めくらい?
百合かわ……でももだもだな感じだけで終わるんですかね……。

所々結構笑った。
けどキャラに愛着沸くかといったら一歩及ばず。
もうちょっとキャラ立ってきたところを眺めていたいな~。
ていうかはんざわさんだよ?
もっとぶっ飛んでほしい!

はんざわさんの漫画家マンガといえば『少女まんが家!?』……。
c0348328_17203816.jpg
(りぼんスペシャル2008年秋の大増刊号p738)

めっちゃすきなん……。
ここまでを『こみっくがーるず』に期待してるわけじゃないけど笑
[PR]

by jinloturu | 2015-05-02 17:20 | ショート・ギャグ・オムニバス | Comments(2)  

風の大陸 The Weathering Continent

主題歌『凍る砂』だと思ってわくわくしながらEDまで見たのにイメージソングかよ!
勘違いしてた!

でもLicaoってこれの曲だったんだー。
アレンジver.インストゥルメタル、良い。去年の大谷資料館ライブの前に見とけば良かった……!ぴったり……!



作画すげええ……92年の劇場版クオリティなんですか。
久しぶりに00年以前のアニメ見たので凄く新鮮。

原作知らないから、3人の関係性とか過去の深みとかわかってればもっと面白かったんだろうな~って残念な気持ちはある。
ラクシが女に戻る誘惑を拒否したシーンとか。
でも一本のアニメとしてそこそこ良かった。
旅ものファンタジー、好き。

「永遠の生を追求した結果の豪華な墓場」って思想めっちゃ好き……!

「皆土へ還る」諸行無常観を綺麗~~にまとめてくれる。
最後に「生きて生活していた街」が冒頭の滅んだ街だと明かされる流れが美しい。
拷問に遭ってでも墓場のことは口割らなかった、ってことなんですかねえ……うわあ大好きだ宗教心を描いてくれる……。

ていうか関さんほんと声色っぽいな……好き……。
[PR]

by jinloturu | 2015-05-01 18:58 | アニメ | Comments(0)  

小さな恋のメロディ~3巻/嶋二

一気に買ってみたもののピンとこなかったかな~。
金勿体ないってほどじゃないが。

こう……「わちゃわちゃリアル志向系男子」と「BL的ファンタジー系男子」の間を行ったり来たりしてるむずがゆさがある……。

巽視点だったらもっときゅんきゅんしてただろうなーと思う。
ずっと好きで気づいてくれずノンケかなって悶々と気持ち膨らんでた幼馴染みがある日急に落ちてきたっていう王道……。
栄司視点スムーズすぎな~。

設定や展開がその場ありきな感じ。家庭事情とかどうなってんだろ。
父親カップル好きなんだけどそのへんの設定詰めてくれたら幅広がるのになって思う。
[PR]

by jinloturu | 2015-05-01 02:19 | BL漫画 | Comments(0)  

男のコはいつも/村上左知

あら……なんかつまんないな。
「何故疎遠になったのか」とか女の子の絡ませ方とか、これは無理ありすぎでしょう。
大筋のために細かいところが犠牲になってる。
うーん。
魅せ方とかも私の好きな村上さんじゃないな。


『ぼくのひとみ』の続編、リバを期待してたのに!!!
途中までふっつーにリバだと思うじゃん?!
なんだよ「俺がされる側でお前を満足させられるかな」って!
期待した分失望。。。
いやうん……マウント取りたがるBLが多い中受け×受け的に面白い台詞ではあるけれど……。
[PR]

by jinloturu | 2015-05-01 02:18 | BL漫画 | Comments(0)  

コードギアス 亡国のアキト 第1章、第2章

無料配信になったからじゃあ続編見てなかったし見よう、と。
結果退屈。
どうせここまで見たからいずれ3、4章見るかもなって感じ。
1、2はほんと起承っていうよか序章みたいだし。
映画館には足運ぶほどじゃないな。

構造、シナリオ、演出、単純なわりにだらだらやって引き伸ばしてる、そんな印象。
こういう、アメリカ大陸、ヨーロッパ側の露骨な人種差別がリアリティを損なわずにいられるのは日本アニメだからだなって思う。

レイラは何で反逆者にそんな情けかけるの?
思想的にしても不合理じゃないか?

戦闘シーンよく動くなあ。ロボアニメだったんだなあ。
時代下ってこそのかっこよさ。
動きはかっこよかったしぐるぐる回るカメラも好きなんだけど……BGMがそれを引き立ててなくて勿体ない気がした。

[PR]

by jinloturu | 2015-05-01 01:31 | アニメ | Comments(0)