<   2015年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

イスラム国 テロリストが国家をつくる時/ロレッタ・ナポリオーニ

世界情勢全くわかってないよ……。
辛うじてアラブの春あたりはわかるけど事件とかを「既知のもの」として扱われると困る。
勉強しよう……。

日本でオウムと関連づける言説よく見かけたけど、それはいかんだろう、と。
これは読む前からわかっていたが、読んで更に強化されました。

まず目的!
オウムはサマナでさえ武装化知らない人が多数派だったんだから。単に解脱したい修行したいだけ。
そして戦略。
先人に学び烏合の組織から卓抜したISISと行き当たりばったりのオウム。
明白だ。


本当に、各国の絡み合いのあたり複雑すぎてわかんね……。
ISISを支援すると何の見返りがあるの?


「あなた方は処刑だけを見ている。
われわれは食糧配給所をつくり、学校や病院を建て直し、水や電気の供給も再開した。食糧や燃料にも金を出している。国連は人道支援さえできないが、われわれは子供たちにポリオワクチンを接種させている。要するに、一部の行為が目立ちすぎているだけだ。われわれは、泥棒を罰する。だがあなた方だって、無関心によって大勢の子供を罰しているのだ。」(ページメモ忘れた)

ISに惹かれ入ったという青年の言。
これには、なるほどー……と思った。
いや、絶対に相容れたくないけれども、屁理屈だけれども、国家としてのインフラを整えるにはもうそれしかないのか……っていうな。
残虐行為ならいつの時代もどこの国もやっていた、やっている、わけだし……。
これを国家と認める、ことも選択肢のうちに入れた著者にはびっくりしたけど。

政治利用しかねない安倍が一番怖いです……結局自国のことだけど……。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:31 | エッセイ・評論他 | Comments(0)  

落語心中7巻/雲田はるこ

小夏さん……!!!
高座からの景色、うっとりする。感涙した。
たまらんねえ、この夫婦の関係。
信頼を積み重ねていく。

からっぽが与太郎の落語、かー。
古い人間のままでいる、落語と心中していく八雲さんの心づもりは、果たされるのか。
いや、与太郎が継承していく点で、果たされてない、のか?
からっぽの与太郎の器に注ぎ込まれた『居残り』は助六のもの……。

いつ見ても雲田さんのもちーっとしたふきだしだいすき。
アニメのキャスト豪華すぎびびった!!!
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:30 | 少女漫画 | Comments(0)  

ノラガミ12巻/あだちとか

ふおう……魔物化しかけてるひより可愛い……。
無茶苦茶な暴走化のあと「私が病院建て直します!」ってなれるひよりかっこよすぎるだろ。
巻き込まれるだけのキャラじゃない。
これでまだお父さん手を変え品を変え切り崩しにかかるんですかね。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:29 | 少年漫画 | Comments(0)  

重版出来!5巻/松田奈緒子

東江さんやめちゃうのかー……。
体力つくりなおして自分に合った環境で復帰してほしいね。
前巻の安井さん掘り下げもあり切ない。

漫画制作にも色々あるのねー。
段ボールカバー……触ってみたい!ぷにぷに!
紙の質感とかカバーデザインとか見るの好き。

作られるアイドル、結構好きよ。
好きなアイドルが更に可愛く映ってるから。

サイン転売はやめてほしいよね。
「愛」を踏みにじる行為。
この漫画は様々な「愛」を描いてる、だからあったかいし、肯定感に満ちているのだ。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:28 | その他漫画 | Comments(0)  

とりかえ・ばや6巻/さいとうちほ

「お前は男だったから男の気持ちがわかるのだな」
「わかるのは男じゃなくてお前の気持ちなのに……」

感嘆!
え、この台詞、原作にもあったの??
平安時代すごくね??
平成遅れてね??

でもこのまま沙羅も睡蓮も元の性別に戻ってしまうのでしょうか……。
睡蓮……性自認と性指向は関係ないのよ……百合要素タグつけてやる。東宮かわいそ。そしてかわいい。

ラストの邂逅美しい!
心細さの果てに、またやっと会えたきょうだい。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:27 | 少女漫画 | Comments(0)  

弱虫ペダル~5巻/渡辺航

さくさく読めて面白い。
けどまだキャラ紹介の域を出てないな。
そのせいで単調なので今後のドラマ部分に期待。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:26 | 少年漫画 | Comments(0)  

LIAR GAME19巻/甲斐谷忍

ええええええええ!!!?!?!!?
なんだそのオチ!!黒幕まだいたんだ俺たちの戦いはこれからだ……?!
もう少しましなまとめ方あったろ!

負債チャラの流れがまず拍子抜けすぎるわ……。
データ消えちゃったんでしょーがないねってなにそれ。

まあ確かにこれだけの作品を綺麗に仕上げる方が難しいだろうけど……その力があるって信じてたんだけどなあ。
うん、まあ……オチで今までの全てが褪せるような作品ではないので、18巻までの展開はめっちゃ面白かったよ今までありがとうございました……って感じ。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:25 | その他漫画 | Comments(0)  

極黒のブリュンヒルデ13巻/岡本倫

初菜って村上のこと好きだったっけ?
覚悟の後の咽び泣き辛い……。
高屋の愛がやばい。
でもセックスセックスうっせえなカズミといい。


わりとインフレ感あるから敵っぽいキャラご都合要員だなー。
また知恵で解決する話が見たい。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:24 | その他漫画 | Comments(0)  

ぼくは麻理のなか4,5巻/押見修造

いい感じに最高にキモいな。
告白しにきちゃうあたり。鏡にキスしちゃうあたり。
オナニーの生々しさやべえ。
しかし麻理めっちゃかわいい。
「美少女」って動物だよな。無駄毛も贅肉もない。


記憶……って、麻理が残っていることを示すんだ。
何が誰が救われるのだ……。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:23 | その他漫画 | Comments(0)  

ナナとカオル14巻/甘詰留太

惰性で読んでるよね。
「SかMかじゃなく、SMをするかSMを必要としないか」は至言。
逃げられない安心感。
どーぞどーぞ二人の仲を深めてください。
[PR]

by jinloturu | 2015-04-18 16:22 | その他漫画 | Comments(0)