<   2014年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

暗殺教室11/松井優征

道徳漫画として完成度高いよなーー。
傲ったら報いを受けますよ、って。キラキラネームの肯定と改名法もそうだし。
体育祭の作戦も面白かったけど理事長息子のスペックなんなんだ。残念感あるけど。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-28 13:48 | 少年漫画 | Comments(0)  

citrus~2/サブロウタ

話題になってたわりに普通というかありきたりというか……。
刺激的なのは表紙くらいかー。
芽衣はもっと突き抜けてビッチが良かった。どうせ処女でしょ。読み飛ばしてるかもしらんが。た
[PR]

by jinloturu | 2014-12-28 13:32 | 百合 | Comments(0)  

満ちても欠けても~2/水谷フーカ

あったかい!
期待通りだったわ。
生放送のラジオってこんな感じなんだ~って。
番組編成で度々変わっていく番組思い出して切ない。
恋人同士の投稿やりとりがかわいかったー。
あと顔が売りのプライド高いアイドル?の話も、電車の中で放送する話も好き。

声だけだからこそ伝わる気持ち。
一人一人の「あなた」に伝えるって、そうそう、身近なんだよね。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-28 12:41 | 少女漫画 | Comments(0)  

蒼穹のファフナー

EXODUS見る前のまとめ。

最初の自分の感想読んでみると、ほんとになんっっにもわかってなくて恥ずかしいなこれ。
わりとぼーっとしながら見てたとはいえ二周してその感想か……っていう。

いやいやいや一騎が総士しか見てなかったら話成立しないよ。
設定は把握しきれなかったにしても主人公の心情すら正しく汲み取れなかった私って一体。
あのローンドック狂いの中身は「戻らぬ命が与えた重圧に息もできない」なのに。ていうか「責任の重たさに熟れ落ちて土に還る」ってね……。
(あれいや一応把握はしてたらしい……一応。)

総士が島と一騎どちらかを選ぶなら一騎を信頼してるので島を、で一騎はそれをショックに思うみたいな解釈してたけど違うなー。一騎も総士を信じて受け入れるわなー。

終わりに不満があるっていうのは、もーほんと、ちゃんと見てなかった証拠で。
北極海ミールが逃げるのを一撃であっさり破壊したとか。マークザインの威力なめてたし真矢の狙撃力もわかってなかった。
最後にいきなり甲洋が出てご都合展開と思ってたとか。いや甲洋そこにいたよ……。
まあ乙姫の「怖いよ」が尺不足なのには感想変わりないけど。
ただそれも、島のコアが「お母さん」であるのはまあ当たり前のことで。そもそも初めての言葉が「お母さん」なんだし伏線は散らばっていた。
それでも、13の女の子がお母さんって設定の気持ち悪さは拭えないが。ここはスタッフへの愚痴。

「フェストゥムおいしそうだよね」って自分の感想に笑った。そういえばずっとそう思っていたわ。


15話で、乙姫が一騎の頬に手をあてたの、個である証を確認したんだろうな。だから一騎は真矢の頬に。このたらしめ。そして乙姫の影響力よ。
なので帰ったら総士にもやってるわよあいつ。でもキスはしてない。個を確かめるだけ。

ファフナーは男性原理と女性原理の和解の物語なわけで、すると「対話が個である証」っていうのは面白いなと思うんだけど、これが私の宗教的無知による理解だったらと思うと不安だな。
でも「分化するから対話という偶然の包括?ができる」っていう和解だよ、ねえ……。
存在と無は対立軸で、それが男性原理的見方。そしてフェストゥムにはまずそれを教える。そして次に存在と無の循環を、次に誕生を教える……。即ち女性原理的見方。なにもないところにこの二つを与えることで和解させる。
「一騎、ひとつになろう?」の半フェストゥム総士は、無。無とはひとつのユートピアだった。しかしフェストゥムが誕生を理解したから、無は新たな始まりとなった。シャングリラへの。ここまで行けるアニメって他にあるのかしら。

しかし本当に不親切なアニメですこと!
前半は言わずもがなだけど、後半も前半のツケしか返せず、一行で設定説明ですから……。
全部の設定が重大なのに一度きりの説明のみって、え、わからなくて当然ですよね??
大事な設定なら話として繰り返すべきだよね。本当に全部大事だから繰り返せなかったのはわかるけど。
ほんと何でこのアニメで説明台詞を排除しようと思ったのだ……。
あまつさえキャラの呼び名を統一しないからまずそこの把握を優先させるに決まってるじゃない……。
大人組は全員名字呼びで構わなかったと思うの。大人の苦悩はそれでも伝わる。

もーう、ぼーっとしながら見て、画面を見ないこともしばしばで、ってやってたら二周しても私の頭じゃ10%程度しか把握できなかった。だって一周目フェストゥムに種類あること、総士の傷跡すらわかってなかったんだよ?! 自分に引くわ。今やっと85%くらいな気がする。
それでも何で面白かったかって一総一点だったな正直。私そんなやおい的なの見出だす才能ないんだけどさすがにこれだけ整えられてたらな。てか外向型依存がまず私のドストライク。
互いへの想いや行為が自身の核を形成してるから絶対心離れることはないと確信しあってるがそこで閉塞しない、ってところ。
そこは一騎⇔総士と人類⇔フェストゥムの対比という設定が下支えしてくれてたし。
しかしEXODUSはその構図が崩れるわけでどーなるか。
私基本気に入った作品は一気に摂取したほうが熱くなれる(からアニメリアルタイム視聴向いてない)ので不安なんだけど、一週間ひたすら考察して過ごしましょうかね半年間……。
これ半年後喪失感味わうやつだ……。人の考察読むとネタバレ食らった気になってしまうのでやめようとは思うけど回避できるかどうか。
しかしハマったのが去年で良かったな。全52話+2話て、見る気になれない。見ても6話で切ってた。一周目、超盛り上がってるけど全然この空気にノれないぞって思ってたから。ゼーガ好きならってのと、16話まで見ろって薦められてなければ無印だけでも普通に切ってたな。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 21:06 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナー EXODUS~2②

つづき。

パンフ読んだけど、石井さんが「一騎は恋愛っていうより人とのつながりを大事にする」と言ってたのが印象に残った。あーだから特段女の子を意識しないのかなーって。いや別にゲイ設定でもいいしそもそも竜宮島ってヘテロノーマティビティの価値観薄い気がするから意識しないでいられるのかもしれないけど。
あんだけ人口少なくてもヘテロセックス強制されないシステムになってるのが凄く安心するのよね。セクマイ視点で言えば本当ここ大事だから、その点ではこれだけのヘテロ恋愛フラグ乱立が少し怖い。こいつら自然受胎できるし。作品としてヘテロ至上主義恋愛至上主義を感じたくないな。
若い世代で誰かしらはアセクシャルっぽさあってもいいでしょ……零央期待してるよ……。
でも一騎の第一声「総士!」は、あ、、、笑
甘ったるすぎる!本放送録画したら延々繰り返して聴くわ私……。
ちゃんと本当に2年間は完全平和だったこと確認できたしもうこいつら出来上がっているわ。良かった。正直どっちかが真矢とくっつくくらいなら二人で新たな誕生のために心中してくれたほうがいい……。まあ端から予想生存確率低いから望むことだけど。
別に真矢とくっついても二人の絆が揺らぎやしないことくらいわかってるけどここまできたのだから夢は持たせててくれよと思うのですよ。私はモノガミー価値観もってるし普通は男女だよねーという空気が嫌いだから。

てかね!!!
エメ美羽やばい!!!
え、え、大穴だよまさか萌えると思わなかったファフナーに百合要素タグ付ける日がくるなんて!
いや乙芹も好きだけどさー。
一度も会ったことなくて直に会話交わしたことなくてただ相手の存在を信じて、初対面でごくごく自然にハグ!
そういうコミュニケーション欠如の無根拠信頼弱いんですよ~大好き。
(追記。読み返して気づいたがまんま一総ですねうける。)
話としても最重要の二人ですし大注目していきたいと思います。

で、「対話」に直の言葉は必要じゃないのね。どうコンタクト取ってたんだろうか。お話はしてたみたいだけどフェストゥムを介してなのかな。
既に人類側もエスペラントの存在を複数確認してるってことだよね。ナレインたちは元々共生の道を探す派閥だったのかしら。それを戦闘派閥にフェストゥム諸とも……?
エメリー弟の同化姿が結構辛い……。靴はどこに保管してるのだろう。そして操を彷彿とさせるフェストゥムの姿……。
イアン保のアシスタントしてるのかー和む。保さんが描くのやめてなくて、てかアル中も治ったみたいで良かった。コアが安定したとき核汚染保護と共に治してもらったのかも笑

一騎の右手がさあ!
罪悪感の象徴以外でこんなに力強く描かれるとは。戦えないもどかしさにしろ、ROLでの握りこぶしとは明らかに違う。
てかニーベルング痕ってタコ的なものじゃなくて同化現象だったのか。
一騎体満足に動かせないのか……。うう。
2年平和でも、戦闘やアルヴィスから遠ざかっても、想いは変わらないどころか深くなってる。
先々のこと、生存限界のこと、命をどう使うか、考えるようになってる。それを見届けられるかな……。
2話までで事件のことは何も触れられてないからどう導入してくるか気になる。事件のことについてまだ二人は話していないと思う。単なる謝罪はもう必要ないけど一総の過去を含めた物語で掘り下げるべきはもうここの対話しかないだろうから。今と未来はともかくね。
マークザインの封印されっぷり……そんなおどろおどろしい感じになってんのかよ。あの白銀機体が見れる日はいつだ。私マークザイン大好きなので。
ザインもニヒトもクロッシングを望むって、戦いたいのは誰だ? なんでコアが戦いを望む?
(追記。あー、フェストゥム側の干渉か。総士の台詞そういうことか)

一騎こんなに伝説化されてるのに真矢は全くなのだろうか。あらら。マカベ因子だけの尊敬じゃないわよね。

あのね……HAEでも兆候はあったけれどもね……女体消費鬱陶しい。つか萎える。
劇場出たあと今いち満足感なかったのってこれのせいだと思うわ。腹立つ。ファフナー大好きだからこそ無視できなかった。
ファフナーにそういう要素いらないでしょう? まず女性ファン多いのだし無印はそこまででもなかったじゃん。サービスカットみたいなのあっても設定上の都合ですって建前あったからスルースイッチ入れられてたわけよ。
まあ、無視できないの、真矢の裸シャツのことですよね。
元々真矢は都合のいい女キャラだったけど更に都合よくなってる……同い年の男の前で平気であんな格好させんなよ……。無自覚でも恥じらっても気持ち悪い。真矢をどこにいかせたいの。やめろ。
赤面総士はもうけものなんですけどね……。
戦闘中の乳ぶるんぶるんもHAEでいきなりやり始めてさーなんだかなーと。エロい女体見たいときは他をあたるしここでは邪魔なだけですよほんと。
ブルマなのは昭和文化保存って建前あるから上手くやったなと思うけど。
せっかくの男性原理と女性原理の共存物語なのでジェンダー的にも和解してくれよと。無印も中々性別規範強かったし、そういうの考えるともっと日本のジェンダー観が変わってスタッフも価値観更新してから続編が良かったなーーー。いやまだわかんないけどさ!

はーー。
待って1,2話一回見ただけでこれだけ感想でてきちゃって本当にあとどうしよう!
考察するにも!
ついったで別アカウント作る気はないのでセクマイアカウントが大分浸食されてしまうやもしれん……しょーがない……。なるべくここで一人発散してから喚くようにしようかな。リアルタイムアニメの感想はここに書かないって決めてたけど。
2話は別に長尺版ではないんだよね?
1話どれだけカットされるんだろうてかどこカットできるだろう。20分近くカットしないと30分に収まらないよね……。二週間後かー。
はあ。うう。楽しみに。している。

[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:28 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS~2

はああああ。
色々言いたいことはあるけどはあああああ。
これ5年待ってた人凄いよなあ。感無量だよなあ。
試写会は行けなかったが先行上映へ。総士誕生日おめでとう。


一番感動したのは「あのファフナーがわかりやすくなってる!」ってとこ笑
まー新シリーズだし冲方さんだし説明台詞排除なんてやってないから当たり前っちゃそうだけど。しかしまた多分一行説明で済ますんだぜきっと……。てか分割2クールなの??

最初の10分だけの平和でも目一杯楽しもう……と思ったら、最初からガンガン人類軍戦ってるううすみませんでした!!
わかってたけど、わかってたけど、EXODUSでは人類軍に色濃くスポットライト当てるのね!って、想像以上の意気込みを感じた。私CG戦闘好きなんですよ。日常でのCGも多かったのは気になったけど。
パワーズモデルがワームスフィアから生還するとこ超かっこよかった!PVでも見たけどさーー。
あとフェンリル使用したのは人類軍の人だったのかー……。もうあの状態じゃ抜け出せなかったのか。どうやって搭乗するのか知らんけど。構造はノートゥングモデルと一緒なのかな? あんまり設定追えてない。でもザルヴァートルモデルもノートゥングモデルと一緒だしそうかもね。
そうそうだから人類軍はどうやって通信してるのかもわかってないー。あのラジカセみたいなやつ??暗号解読されたとか言ってたけど……。
人類軍が同化されてアイたちを攻撃するシーン、一瞬「ここで思想対決?!」と思ってしまった。
人間を殺して泣くアイが気になるところ……。歴戦のパイロットだから何度も人殺しはしてるんじゃないかなあ……。その度に泣いてる「こころ」を失わない戦士なのだろうか。
そして竜宮島の誰かが人を殺すかもしれない可能性?
(追記。あっ真矢……)

広登! ゴウバインをやめてもゴウバインのままだ!笑
いやでも衛のときは死亡フラグでしかなかったわけで、これはHAEと同じ演出、即ち無印の塗り替えと乗り越えですね!
きちんと受け継ぐわけですね。EXODUSのメインテーマはそれなんだろう。いや無印からそうだったけど、受け継ぐ余裕が出来てきたって明示する良いシーンよ。

溝口さんもさあああ無印2話の公蔵が過ったじゃんかーあの人の死亡シーンあっさりすぎたもの普通に怖かったよ道生と同じ構図だし後付けとはいえ蔵前のこともあるしさ! 真矢にお父さんとか言われてるしさ!笑
そいえば美三香の戦闘シーンあった??
初見はあらすじだけ追えればいーやと思ってそんな気にしてなかったや。見たいな。
そうそう、HAEにてフェストゥムの痛みを理解した広登が「まだわかりあえないのか」って言ってるんだよねえ。ほんとそういうとこ群像劇細かい。
まだ「♪あいー」の続き聴けないけど笑

芹はまだ乙姫ちゃん乙姫ちゃん言いすぎ!笑
織姫生まれてからの変化を表すためですかね。どう変わるのかなーこの子は。
そして普通に総士と芹見間違えるぞ。これから大変だわ。芹髪切れって思うけどそしたら多分里奈と間違える。
てーか今さらだけど総士は毛先束ねるために無印あそこで結んでたわけじゃないのね。あの位置でなきゃダメなのね。どちらにせよあれ左右の髪が突っ張って超動きづらいよね。ぼろぼろ髪こぼれるし。
芹の頭角突きにミツヒロが驚くとこ笑ったw

ヴェルシールド展開しながら偽装鏡面張れるのねー。やっとHAEの辻褄が合った?
美羽と同い年の子いないってどういうこと!なんで?あんなにいっぱい人工子宮あったじゃん……。私が設定把握できてないだけなのか伏線なのかわからないから困るところ。でもこれは説明なかったよね……なんでだろ。

容子さんとカノンがマークゼクス修理するシーン泣いた……。容子さんの沈痛な呟きな……。誰が乗るんだろマークゼクス。
でもカノンがアルヴィスで容子さんのこと「母さん」って呼んでたの嬉しかった!
軍人としてしか生きてこなかったカノンが2年で公私混同するくらい竜宮島や羽佐間家に馴染んだのねって!
って思ったらHAEの踏襲だったわ忘れてた。
てーかほんとにカノンがフォーカスされまくりだ~。何回一騎への矢印振り撒くんだ~。そしてしっかりたらしこんでく一騎揺るがねえな。
てか恋愛フラグ乱立しすぎでしょ笑
彗のキャラ気にしてたのに里奈への矢印くらいしか情報得られなかったぞ。
なんかもう全部死亡フラグに思えてならない。早々に早熟な実を喰らい尽くすの……。
そーいやイグジストはいつ聴けるのか。OP映像気になる。
暗夜行路は想像通りの良い歌だった。希望を失わない者。「灯火」っていうのが、『GONE/ARRIVE』を思い出すなー。聴いたから感想書きたい。


だらだらと長くなったので分割。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:26 | アニメ | Comments(0)  

WORKING!!13/高津カリノ

完結だから久しぶりに手に取った~。
さらっと読んだけどやっぱ小鳥遊と伊波ちゃんがくっつくとこで終わるのね。
伊波ちゃん可愛いよーーやっぱり可愛いよーー。
胸ちっちゃいもんね!のとこ笑った。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-26 15:54 | ショート・ギャグ・オムニバス | Comments(0)  

スイッチウィッチ2/茂木清香

第二世代ってなんなんだっけ忘れた……。

百合っぽいなーとはとても思うんだけどミホちゃんとかもいまいちありきたりなんだよなー。そのキャラらしさが見えてこない。
そんで若葉がイイコだから。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-26 15:52 | その他漫画 | Comments(0)  

刻刻8/堀尾省太

うわーーーー!
めっちゃ良かっためっちゃ良いラストだった!!

佐川騒動が終わり、すぐに迫る緊張感が消え。
だから残された者のじりじりした感情がクローズアップされて胸にくる。
すなわち樹里の孤独。
おじいちゃんの世界が動き出した瞬間の、淀んだ閉鎖空間をやっと抜け出した実感凄かった。
長い長い、気が遠くなるほど長い一瞬を。
あれ、もしかして樹里後ろからは襲わなかった??
だったら泣ける。

そしてノートの白紙!
うわあって。
パートさんへの気遣いも、子供への不安も。正気でいる必要あるのかなって募っていく樹里の描写が鮮やかだ。

そして最後に揺れる真のひよこがもう。良いラストだった。
番外編無料ってどういうこと!? 読むよ!
[PR]

by jinloturu | 2014-12-26 15:44 | その他漫画 | Comments(0)  

たいようのいえ12/タアモ

母親登場王道シーンからの軽いノリ、流石たいようのいえだし2010年代だ。
お父さんのシーン弱いんだよばかーー!
もうすっかり近づいている二人。。
だからお母さんのことに悩んでも決める。

基やみんなに頼ってきたからこそ、一人で決められる。熱い。
「基に会いたい」とかかわいすぎやしませんか!
もー真魚ってば!
しかしお仕事シーンの貧困さはちょっと笑った。

問題が解決してよーやく!
よーやく恋愛展開ですかねもーかわいいんだからこのカップルは!
まあそこまで描写してほしいわけじゃないけどなー。ぐずっと告白して初々しく付き合って皆で大団円、期待してる。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-26 15:43 | 少女漫画 | Comments(0)