カテゴリ:その他漫画( 87 )

 

バーバ・ヤガー 2,3巻/きづきあきら+サトーナンキ

1巻読んだのだいぶ前だけどなんだこのドロドロ。
お、おう、そうか……。

一人だけが知る真実を「狂気」、上手い。
けれど二人が知ってしまったら。
縛りつけられていくバッドエンド……?

結局は犬丸に依存してたってなるのは好き。
[PR]

by jinloturu | 2015-08-16 08:52 | その他漫画 | Comments(0)  

アルテ 2巻/大久保圭

1巻読んでないからあれだけどそこそこ私好みかな!
真っ正面から「女」という境遇を打ち壊す話なんだな。

強い意思を持ったフェムっ娘、好き。
2巻だけじゃありきたりにならないアルテならではの芯を感じられなかったのでそこそこどまりだけど、1巻も、続巻もよみたい。
[PR]

by jinloturu | 2015-08-16 08:49 | その他漫画 | Comments(0)  

境界のないセカイ 2巻/幾夜大黒堂

あれ?この世界Xジェンダーの概念ないんだっけ??
そのへん作者の見解が見たいな?
同性婚はできるもよう。

ほー、へー、ほー。フラれたか。
聡美編おもしろいな。
ちゃんと「男になったからって性的指向は変わらない」ってことを話の展開で読者に無理なく納得させる手腕は上手い。
「男になる体験に出産はないのか!不公平じゃね?!」と小さいコマでさらっと流したのはゾクッときた。
明らかに意図的だ……女性にかかる負担をこれで「不公平」と言い切った……ここに作者の信念が見える。
あの騒動があったことでわりと安心して読んでられるから良かった。
[PR]

by jinloturu | 2015-08-01 05:24 | その他漫画 | Comments(0)  

ぼくらのへんたい 8巻/ふみふみこ

おい亮ちんがすっげかわいいぞ。
夜中に目覚めてまりかの寝顔眺めて「さむっ」とか。
告白きたわー。
確実に亮ちん歩みを進めていっている。
よかったね……。


おばあちゃんに「青木まりか」と紹介したところはとても良かったのに「女(?)ってそういうの好きだよな」の小さな書き文字うぜえ。残念。
まりかは完全女自認で、今まさにそれを亮ちんも認めたから「青木まりか」と紹介したんでしょ。
それをしといて「女(?)」はただの作者の差別意識の露呈だわ。
よく見かける表記だけどそれする人は差別だってわかってないんだろうな。
[PR]

by jinloturu | 2015-07-23 04:32 | その他漫画 | Comments(0)  

僕だけがいない街 6巻/三部けい

何回でも書くけど相変わらず引きが小憎いよう。


解答編は、色々忘れてて深い考察もしてないのでへーそっかーという程度。
八代の台詞が並べたてられた見開き、視線の流れを巧妙に計算してふきだし並べてあってさすがだなと思った。細かいとこまで計算ずく。さくさくと凄く読みやすいんだよな。こういうジャンルの青年漫画で。
八代の闇が凄いな。

じゅ、15年後……。
目次は毎回ネタバレ回避のために見てないから何で今さら配慮されたんだか不思議。笑
なんか雛月が所帯持ってるの感慨深いな……。
ここからリバイバルはもうないんでしょうかね……。
[PR]

by jinloturu | 2015-07-10 06:36 | その他漫画 | Comments(0)  

ケンガイ 2,3巻/大瑛ユキオ

良かった~面白かった~。
非デミセクシャルでアセクシャルを貫いてくれただけでも大満足なのにストーリーが気になる気になる。
実に良いバランスで良作だった。

これのどこに反応するかで読者の価値観が露になってしまうやつだ……(いや感想とは往々にしてそうだけど)。
「ピュアラブ」「最後駆け足すぎ」「もう終わり?!」「映画引用したかっただけじゃ」「作品として発表する意味あったのか」「白川さんに変化を求めてしまう」等々、興味深い感想沢山見かけた。
私と感性一緒の感想だ!って思ったら小池みきさんだった。笑


私としては、過不足なくとてもすっきり決着ついたなと思い、変に生い立ちに理由付けしてほしくなかったなとも思い。
だから白川さんの過去がほとんど見えないまま終わってくれて安心した。
でも「こんなに美しい女性に優しく接してもらったことがなくて」の部分は、そっかー白川さんにもそういうとこあるんだーと。
ていうかここはちょっと意味がわからなくて、えっ伊賀くんのことではないよね?って混乱した。
ちらと出てきた元地元の友人のことか。


白川さんも大概だけど伊賀くんも相当だ。
手の甲キスとかいきなり抱きつくとか気持ち悪ー。
その度白川さんが貶して図星さしていくのが気持ち良かった。
おまけ漫画の、待ち受けに文句つける伊賀くん、めんどくせえ。
これ「付き合ってるんだからこうしてくれたっていいでしょ」とか言い出して白川さんの信頼崩して別れるパターンだ……。
「今はね」という言葉の重み。
伊賀くんあの台詞で感動はしなかったわけだしな。

とりあえずセックスできて一緒に時間を過ごせて話も合うから今は付き合えてると。
伊賀くんがこれ以上を望んだら無理だろうな。人は簡単に変えられないし変えてほしくない。
そういう衝突を今まで描いてきて。

結局「病気」って何?
機能不全家庭だとかの?
[PR]

by jinloturu | 2015-06-11 05:18 | その他漫画 | Comments(3)  

ヲタクに恋は難しい 1巻/ふじた

絵綺麗だな。
オタク、腐女子、腐男子、百合ヲタの恋愛もの、趣味ががっつり関わってくると全部むず痒くてダメだ……。
なんだろうなこれ。

いやてか結局、オタクに都合良くてイケメンな彼氏だとか、余裕持ってる彼氏だとか、きゅんとするエピソードひとつひとつの"少女漫画感"とか、それがダメなんだ……ヘテロものってどうしてこうなんだ……いや私の好みに合わないだけだから文句をつけてるわけじゃないのだが……。
あ~恥ずかしくてお姫様になれないからオタクになる、のだけれども、その照れをちょっと捻ってメタっぽくして「女の子扱い」してやれば受け入れられるオタク女性は……そっかいるのか……。?
[PR]

by jinloturu | 2015-06-07 00:08 | その他漫画 | Comments(0)  

宝石の国 4巻/市川春子

すごいなあ……独特のファンタジー。
正直そろそろ市川さんの新作短編読んでみたかったりするのですがこれが面白いことは確か。

独特でありながら、要所要所でのシンシャの登場シーンだとか先生と月人の繋がりだとか押さえるところは押さえてくる匙加減が素晴らしいね。

フォスが心をなくしたと思ったら、そうではなかったけれども、なんか成長してる……いいのか。
心臓移植したら性格変わったみたいな話だな。

ダイヤとボルツの関係きよい……清いよ。
鉱石みんな兄弟じゃないの?よくわからん。プレイかしら。
この中性な感じがとても好き。
戦闘になるときりっとするダイヤかっこいい。

ワンコ月人めっちゃかわいいんだけども……!!
しろって!
[PR]

by jinloturu | 2015-06-05 23:04 | その他漫画 | Comments(0)  

ハックス!1巻/今井哲也

うーん、ちょっと話題になってたから気になって買ってみたが、「現実そのままの喋り」って冗長だよね……。
それも意図してのことで作品の雰囲気を作り出しているのだろうけど。

いや、概ね面白かった。
何かが動き出していくワクワク感。
オタサーのオタサーっぽさとバランスを取るような"純真無垢"な主人公。
ていうかこういう主人公のようなキャラが「昔浮いてた」ことを描くんだ!って面白かった。
キャラを立てる意図での漫画っぽさでは済まさないんだ、と。
そして今周りの友達はゆるく受け流し受け入れている……というリアリティすごい……。
[PR]

by jinloturu | 2015-06-04 20:24 | その他漫画 | Comments(0)  

あそびあい3巻/新田章

わりと好き。かな?
あっ、そこで終わりなんだ、と思いつつ、こういう終わりかたで良かったな、とも思う。
人間性は中々他人が変えられない。
小谷さんだけが悪いわけじゃない。
二人して頑固で自分の考え押し付けて譲らないあたり、なんとなくBLっぽい。

どちらかが変わらない限り絶対上手くいくことはないだろうけど、今の婚姻制度はモノガミー前提だからねえ……。
慰謝料なんて話になったら小谷さんどうすんだろうとか考える。お金大事にしてるしな。
[PR]

by jinloturu | 2015-06-04 20:20 | その他漫画 | Comments(0)