カテゴリ:その他漫画( 87 )

 

極黒のブリュンヒルデ15巻/岡本倫

気づいたら16巻が出ていたので読もう……。

やっと話が動いた……のか?わりと惰性で読んでる感。
動いてほしい。ラストまでつっきってほしい。
あと高屋それデートレイプだからな?モラハラだからな?
そーいうのはきみだらでやってください。続きやるんでしょ。

[PR]

by jinloturu | 2016-03-06 05:49 | その他漫画 | Comments(0)  

スピリットサークル1~5巻/水上悟志

めっっっちゃ面白かった!!
はやく続き読みたい!結末を知りたい!!

因縁の関係。
前世もので、輪廻を肯定していて、なのに「過去さえも決まってない」って断言する作品初めてで衝撃。
どう落としどころつけるのか。
「前世に負けない」なんだよなあー、面白えなあ前世ものとしてとても。

いろんな時代にいろんな関係で生きて死んだ二人というのわくわくするじゃん……。
今回はどういう関係、どういう結末って。
江戸時代の殺し合い&因縁を終えて同志の感が好きだよ。

恋人はその時々で特になんの弁明もなく変わっているのも少女漫画でないからこそで好きだ。

さて5巻でだいぶ明かされたけどどうなってくか気になるよ~。
イーストが背後霊だった理由、すっきりしたけどなんで他の過去生で現れなかったんだろ。
[PR]

by jinloturu | 2016-02-17 04:35 | その他漫画 | Comments(0)  

重版出来!6巻/松田奈緒子

安定の面白さ。
校閲ね!私すっごい漫画に校閲入ってほしいって思ってるよ!!
事実関係とかはまあいいけど誤字誤用ほんと気になるから……。
爆笑とか諦念とか憮然とかは誤用のほうで私も使うけど預かり知らぬとか耳障りのよいとかいさぎいいとかほんっっと気になってかゆいの……。


なるほど、無料漫画公開サイトにはこういうからくりが……。
「育てる」こと重視、警鐘だね。
私Web漫画数えるほどしか読まないから実感として薄いけど。

エンパシーとシンパシーの話なるほどなと。
作家が共感力高いのはよいことだ、けども。
中田さん連載決まってよかったなー!
[PR]

by jinloturu | 2016-02-17 04:32 | その他漫画 | Comments(0)  

ぼくらのへんたい9巻/ふみふみこ

パロウが笑ったー!!
女装セラピーだな……。
やっと前を見据えられる、ですか。
[PR]

by jinloturu | 2016-02-06 04:49 | その他漫画 | Comments(0)  

先生の白い嘘4巻/鳥飼茜

切れ味よすぎだろ……。
なんか抉られるというよりしっかり研がれたナイフですぱっと斬られてるような気がする。
切れ味、よすぎる。


自立してしっかりした綾がレイプされそうになって失禁とかなんなのよなんなのよこの展開……。
どれだけ強くても「女」というだけで簡単にひっくり返されてしまう……。

早藤いっそう得体が知れないけれどもレイプ魔がモテて子供まで作ってんだぜ……そして子供ができて吐くっつー……。
[PR]

by jinloturu | 2016-01-09 20:47 | その他漫画 | Comments(0)  

弟の夫1巻/田亀源五郎

あ~わかる。時代に必要な漫画。
田亀源五郎、ついったーではよく見かけるけど実際よく知らないのよね……。

差別よくないってわかっているけどつい偏見を持ってしまう人がそれを改めていく漫画。
だからまあつい偏見を持ってしまう人が読むのはいいかもしれない。
でもまあ私に必要な漫画ではない(こういう漫画があることで救われる時期でもない)ので別にいいかな……という感じ。
どこかのインタビューで言ってた、「男体の着替えやシャワーシーンを描くことで、普段女体の性的描写を何気なく受け入れている人たちに対して男体が客体になりうる衝撃を与えたかった」みたいな話は面白いな。
[PR]

by jinloturu | 2016-01-09 20:47 | その他漫画 | Comments(0)  

僕だけがいない街7巻/三部けい

ひそかに愛梨に後ろ手を振る悟にぐっときた。
鍵となる愛梨。
しかしどうするのだろう。
わりと話にも主人公の肉体的にも動きがなく伏線巻だったかなあ。
次巻出たら読み直さなきゃ。

アニメのPV見たけど声優さん不安だなあ……。
「良い棒」を期待する……。
原作どおりやれば間違いなく面白くなるけど相乗効果で原作を再度楽しめるようになる期待はあまりしてない。
いや凄い力入ってるのはわかるけどね。
[PR]

by jinloturu | 2015-12-31 15:16 | その他漫画 | Comments(0)  

しまなみ誰そ彼1巻/鎌谷悠希

うああああ……いてえ!!
びしばしいてえよ!!!


これ……うん、そう、これ。
これこそ日本の「差別」と「抑圧」。こういう作品を求めていた。
未だに「同性愛は異常」という明確な言葉を用いる人もいるにはいるけど、最近はもうみんなそれはおかしいって知ってる。
でも。
明確な言葉ではないんだ。
同性愛は異常/変/ふつうじゃない/ありえない/おかしい/ネタ/笑い者/特殊性癖……
そういう価値観を刷り込ませた空気を私たちは吸っていて、そして再生産している。

っていうことをこれでもかと突きつけられてとてもいたい……!!!

「お前、"そう"なん?」
「ああ、それ?」「兄貴が送ってきた釣り動画だよ。引っ掛かってさ。」
c0348328_7255499.jpg
(『しまなみ誰そ彼』1巻p16 鎌谷悠希)

……うああああこの絵つれえええ……。
その昔好きになりかけてた女の子に真面目な調子で「同性愛って気持ち悪いよね」って言われて「まあでも自分に関係なければいいんじゃない?」って台本読むようにすらすら返したのを思い出したつらい。
「バカじゃねーのホモなんて。きもいわそんなの」
自傷行為わかるー!!
なのに好きな人に否定されるとそれをリフレインしてしこりになってしまうたすく、溺れてる、つらい。


大地さんがさらっとカムしたかと思ったら早輝さんがカムアウトしたの!?と怒るのもまた。
その昔彼女との関係を理解してくれそうな友人らに言おうよって言っても「はあ?言えるわけないじゃんお前馬鹿?」って彼女本人にあーあーあーほんとあの内面化ホモフォビアに散々罵倒されて泣かされた過去がーーあーーーー!!


瀕死。



「たすくがホモじゃないってわかってるから。」とか「襲ってくんなよ~?」とか「親御さんはかわいそうに。」とかもうやめてよ……。
リアルでビアンにカムされてもその人に対してさえ「僕、僕は「そんなの」じゃ、」という言葉が出てきてしまうのがめっちゃつらかった。
自分を殺して殺して殺してきたんだ。


早輝さんと大地さんが額寄せて結婚式の話をするのを見てやっと自分の欲望を肯定してあげられる、そして釘ひとつやっと抜いて、「好きな男の人が居る」と人に打ち明けられる……そして返す言葉は「うん。」それだけでいい。
すごい自己受容を描いてくれた……。


聞いたところによるとどうやら作者さん自身アセクシャル自認の方らしいので今後一切の心配がない。
あっでもここで恋愛感情ない人種を否定するのね残念、みたいな魚の小骨への予防線がいらない。
あと差別を「田舎だから」という描き方をしてなかったのもいい。きっと意図的。
都会にもこれくらいの差別飽きるほど沸いてますからね。


はあ。つらいけどよくぞやってくれた……!の気持ちが大きいので2巻以降も楽しみです。
ご当地漫画としての色も全面に出ていて尾道の風景がたっぷり堪能できて、まあ今ちょうどファフナー見ているのもあるのでうふふって感じ。
背景すごく綺麗。

[PR]

by jinloturu | 2015-12-22 07:25 | その他漫画 | Comments(0)  

コンプレックス・エイジ 5~6巻/佐久間結衣

「苦しいのもひっくるめてわたしは今が一番だよ」、泣く。
そう言えてしまうまでの今までのすべて。

「好きは呪いだ」。ここにこの作品全部詰まってるな。
趣味とは何か。趣味に人生をかけた人たちの話。
ああ、ウルルコスやめちゃうんだ、と落胆したけども、これが作者の考え抜いた答えなんだなあと。
物議をかもした読みきりと印象は違う。
ずっと同じように続けていくことは「できない」ものだと。色んな要素から。
公子がやめてしまう理由が結婚ではなくてまあよかった。限界を見てっていうのも悲しいし、裏切られた気持ちも悲しい。
それでも関わりつづけていく。呪われた好きを背負って。
そして公子のドレスを作って捧げる渚にまた泣く。百合だ。

渚母の友人がアンティークショップを開いてるの見て、一瞬あー仕事にならなければ趣味は認められないんだよなあと思ったけど、「仕事にしちゃえば誰も文句言えないでしょ」で考えを改めた。
趣味を貫き通す意志としての仕事、か。
だから渚の行き着く先も起業だ、と。
[PR]

by jinloturu | 2015-09-29 16:38 | その他漫画 | Comments(0)  

アルテ 3巻/大久保圭

交渉術を学びにいく、とかの、アルテの「とにかく自分で」精神好きよ。
師匠がアルテに昔の自分を重ねてたから弟子に取った、説得力と掘り下げも。
最初周りに文句言わせないためにわざと厳しくすることで同情買ってるのかな?と思ったけど師匠はそんなことしないよな。
いつもどおりの修行とな。

アルテの作業見初められたみたいだけど「やわらかな線が描けるのは女ならではで素晴らしい」とか言われたらアルテどう対処するんだろうな。
[PR]

by jinloturu | 2015-09-29 16:32 | その他漫画 | Comments(0)