カテゴリ:百合( 74 )

 

やがて君になる2巻/仲谷鳰

すごい反響だなあ……。
やはりアセク成分を上手く取り混ぜると王道から逸れて面白くなるのよ。

だから侑に好きが訪れないでくれ頼むー!って感じ。
好きになってみたいんだなあ……それがなくてもいいって思えるエンドになったら素敵なのに。
そして人を好きにならないからこそ侑を好きになれる先輩もなかなかのもの。ぞくぞくする。
侑が先輩を好きになった瞬間から静かに冷めていったら本当拍手したい、超見たい。
[PR]

by jinloturu | 2016-05-03 08:08 | 百合 | Comments(0)  

ななしのアステリズム1,2巻/小林キナ

web版で読んでたので買わなくていいかな……と思ったけど表紙かわいいし巡り合わせで買ってしまった。


これはいい三角関係!
なんか「恋愛感情じゃない」という読み方もあるらしいけど、私はそうは思わない。
「想うだけでいい」「付き合いたいと今は思わない」「中学生」というのがその根拠ならばあまりに恋愛の幅が狭い。
想うだけの恋愛をしているんだよ。中学生でも。
これは相手にだけ持つ感情だ、という赤面描写がこれでもかと散りばめられているじゃないか。
少なくとも司と鷲尾は今のところノナモリーっぽいなー。

絵がかわいくて瑞々しくて。
琴岡の「司もいずれ男と付き合う、それが普通じゃん?」という台詞が凄くよかった。
鷲尾への牽制と、司への想いの抑制と、凝り固まった思想(つらい、中学生にそんな思いしてほしくない)。
この台詞が単に作中肯定される、ないしはあとで否定されるためだけの意味になってないのが現代的だなと。
男の娘も肯定されて馴染むし司の男口調もたしなめられないしBLの予感もあるし、今後安心して期待できそう。

こういう作品でこそ「普通」の規範破壊が生きると思う。
ので、私は、琴岡推しです!
凝り固まった思想を破壊されて泣いてほしい。
百合ポリーエンドの可能性も高いので期待があるけど、「恋愛じゃない」という誤解を読者に与えたままでは嫌だな。
ますます誤解されて、せっかくの革新的描写の数々が既存の規範に回収されてしまうから。
ちゅーぐらいはしてほしいものです。

てか朝倉くんの口調が気になる、完璧リア充っぽいキャラ付けがされてるのに口調のせいでリア充感がなくなってる。
そういうキャラ観で別にいいのか……?
[PR]

by jinloturu | 2016-04-07 02:13 | 百合 | Comments(0)  

マルスのキス/岸虎次郎

肉感がすごい。
マルスのキスは神聖だった。
失恋ものだし、シナリオはそんなに心揺さぶられなかったけど、この作者さんの別の話が読んでみたいかなあと思った。
『MAKA MAKA』読みたいのよね……。
不良と優等生の淡い関係。
[PR]

by jinloturu | 2016-02-06 04:47 | 百合 | Comments(0)  

ピクシーゲイル1,2巻/宮下未紀

2巻完結だと思ったら続刊だった……でも出るのかこれ……?

描写不足の凡作って言っていいですかね……。
キャラはテンプレに当てはめているだけで魅力を感じられず。
たしかに性別とか拘ってない感じ「女の子なのに」とか一切出さない感じは楽だけど。
心臓移植した理由もわからずどれだけ重い立場を与えられたかもわからずなんとなく心臓目当ての敵に憎まれて巻き込まれているだけ……よくわからぬ。
[PR]

by jinloturu | 2016-01-09 20:48 | 百合 | Comments(0)  

明日の君に花束を/片倉アコ

うーん。
全体的には微妙……。
不倫百合は大好きなのですけれども、もっと千歳さん側の心のほつれが見たかったなー!
結婚で名字を奪われ出産で名前を奪われ……のところはぞくっとしたけど。
背徳感はいらないからもっと耽美がほしかった。
[PR]

by jinloturu | 2016-01-09 20:48 | 百合 | Comments(0)  

新米姉妹のふたりごはん1巻/柊ゆたか

かっわ……いいな。
これは良質な百合……。
無口だけどお姉ちゃん大好きな新米妹、素晴らしい。
王道でありながら近づいていく初々しさがいじらしい。
料理もめっちゃおいしそう。
[PR]

by jinloturu | 2016-01-09 20:47 | 百合 | Comments(0)  

小百合さんの妹は天使1巻/伊藤ハチ

うーん。
かわいい。
けど好みではないかな……。かわいいだけかな……。
なんだか「お姉ちゃんとセックスしたい」とか言ってるらしいけど1巻ではふつう。
そもそも私姉妹百合がそんな好きではないのだった。
[PR]

by jinloturu | 2015-12-31 15:17 | 百合 | Comments(0)  

私の無知なわたしの未知1巻/百乃モト

おおう、晴人がかわいそうだな。
いえ百合を壊してほしくはないのだけどもちょっとさびしげな背中に思わずきゅっとなった。


「女子BL」の精神に通ずるところの「男子百合」になりそうでわくわくするな~。
「二人の間に入れないことの悲哀と絶望」ね。
まさかヘテロエンドにはならないだろうし。


しかし百合は「閉塞」の中で描かれることがまだまだ多いので、朝海さんによって湊が閉塞を壊されて外の世界が開ける、という展開は面白いな。
もっとやれ。
[PR]

by jinloturu | 2015-12-31 15:15 | 百合 | Comments(0)  

やがて君になる1巻/仲谷鳰

事前にアセク情報を聞いていたので「どっちがアセクだ?!」という見方をしていた。
こっちかーー!

そしてこれは王道にしてすごい独自性だわ。
常々私は「恋愛作品つくる人はセクマイについて調べたほうが幅が広がる」と思っているのですが、それはこうやって人を好きに「なれない」ことの孤独感を描けたりするからですね。
この作者さんが無性愛を知っていたかはわからないけど間違いなく規範からはずしたことで面白くなってる。
例の教室でみんなとの距離を感じるコマとかすごい。
「やがて君になる」と言うからには侑も先輩のように恋をするということなのか……それとも別の意味が?
恋をしないまま一緒にいるエンドを望むなあ。
あとメロンの特典豪華すぎ。かわいかった。

[PR]

by jinloturu | 2015-11-03 18:57 | 百合 | Comments(0)  

citrus 3,4巻/サブロウタ

少女漫画を百合でやってる感動。
なにげにそういう作品見たことなかったかも。
話の流れの中で一人一人新キャラ出てきて全員レズっていうBL方式も初めてかな。(それも少女漫画の転用ですが)
少女セクトとかはちょっと違うもんな。

確かに百合界に必要な作品ではあるなあと思ったけどまあ別にまずこのテンプレ少女漫画感が好きではないのでうーん……。
でもキスとデレはちょっときゅんとした。
えろい顔がえろいんだけども線がはっきりしすぎだからかえろくなくてもったいない。

4巻付属のドラマCDも、ああもっとえろくキスできただろ!BLCDなら色っぽく濃厚にしてたぞ!と思った。
BLCD数枚しか聴いたことないけど笑
[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 22:50 | 百合 | Comments(0)