カテゴリ:百合( 74 )

 

くちびるに透けたオレンジ/ロクロイチ

やっと読めた……これでもうこの作品を意識しなくて済む……という個人的心境なんですけど読んでみたらなんかキモいな……。
じめっとしたキモさがある……。
男性作家っぽいな。いや知らないけど。性別問わず面白い人は面白いしキモい人はキモいけど。


まず透き通った美人設定の叶ちゃんが大きなリボンというファンシーアイテムをお洒落として身に付けているちぐはぐ感。
主人公のモノローグもなんかキモい。なんだろう……陶酔感かな……。
もう一編の「世界に瞳を開かないでね 男に脚を開かないでね」の並列もすごいな、絶妙にキモいな。
私が閉塞型依存嫌いなのを差し引いたとしても。

キモいしか言ってないけどエロはエロくて上手いなと思った。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-08 22:27 | 百合 | Comments(0)  

キミ恋リミット/百乃モト

お、おう……1巻完結じゃなくもっと読みたかったかな。
紘子さんあっさり引きすぎてなんともなんとも……。
主人公が全くもって愛着持てないダメ人間だから意味わからんかった。
しかしこんな百合でどろどろ三角関係を描くだけで話題になるんだから百合界発展期なんだなっていう面白さはありますね。模索しているような。

里ちゃんがまさかの処女でネコなのはめっちゃかわいかった。きゅん。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-08 22:24 | 百合 | Comments(0)  

ナイフエッジガール/古街キッカ

えー最初の話もっと読みたかったな!
つんつんしているのに寝際にキスしてそれをずっと知ってる関係!
約束じゃなくて確定にしていく!
わりとさばさばしてる関係ででも将来を約束しあって突然家に押し掛けるような距離感がいいね……。

他のは色々と唐突すぎてよくわからなかった……。
ただ、受験生と中卒事務とか全日制と定時制とか劇団員とOLで団員溜まり場の店通いとか、多様な人生を描こうとしてるのは好感持てる。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-08 22:23 | 百合 | Comments(0)  

女の子合わせ/森島明子

ふおー!ほんとにエロ詰め合わせだ!!
森島さんの描く美味しそうな女の子は眼福だけどシチュだけ詰め合わされてもぴんとこねえぞ!

と思ってたけど中編作品がことごとくカウンター!カウンター!カウンター!って感じの森島節炸裂ヒット飛ばしてて最高だった。
「同じ女だからこそ何してほしいかわかるんじゃない?」「なんてね女同士のほうが気持ちいいとかドリームだから下手な人は下手」
最っ高!!!

「今してるのはハートの話女心わかるでしょ」「いや無理」「男ならもっと救えなかった」「よかったね女でまだましだよ!」
最っっっ高!!!!!

いつにも増してキレっキレだ……。
誰も何も踏みつけないように慎重かつ丁寧に価値観をカバーしつつ簡潔な描写でちゃんとオチがついて面白上に百合いちゃにくるめこむ、冴えまくってるなおい……!
特に森島さんは「百合にエロはいらない」価値観への怨念を持ってるからセックス第一主義だと思ってて、それゆえノンセクを踏みつけてるなーってときがあったけどここでちゃんと「セックスがなくてもいい」って言ってくれたのが好感度upでした。

でありながらもうハイテンポに都合よく進んで「都合よくて何が悪い!!現実都合悪いんだからフィクションくらい都合よくくっつけるよ!!」ってなるのが本当にスカッとするよね……気持ちいい。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-06 01:26 | 百合 | Comments(0)  

龍崎さんと虎生さん/くずしろ

直前に読んだ『シュガールーム』にまじで心抉られたのでこれが癒しだった。
振り切って露悪的なほうが癒される。
自分を好きな相手が自分の結婚にダメージ受ける快楽ね~
なんだかんだヘテロ至上主義的価値観じゃないから抉られないんだろうな。むしろそれを逆手に取って思いきり遊んでるからね。
いやそういう作者だからこそ読めるのだが。
弄ぶ快楽はわかる。

あとは私規範破壊は好きだけどテンプレ破壊してそれを掬い取るでもなく投げっぱなしの作品て特に好きではないなー。
龍虎はめっちゃかわいい!
[PR]

by jinloturu | 2016-09-06 01:20 | 百合 | Comments(0)  

シュガールーム/鹿嵐

うっつら……っ。
そういう心抉るのはちょっとつらすぎるから……っ!
「それでもいいよ」じゃない!!!よくねえよ!!!綺麗事だ!!!


……いや普段綺麗事だからといってそれだけで作品を腐すことはしてないんだけどこの怨念くらいはちょっと吐き出させてね……。
BLより百合のほうがこの嫌な嫌なリアリティー描けること多いよね……「女の幸せ」なるものが未だに強烈な抑圧として働いているからだろうね。
酔った勢いで「別れよ」→「やだよ嘘だよー」の流れはなるほどそういうのね、と思った。
けれど「一瞬ほっとした」がね……きついね……くっそきついね……。嫌な嫌なリアリティー。

「まゆげ長いな」は笑ったww睫毛長いねのパロディ化初めて見た。
最初の「異性と一緒にいるから恋人だと思ったら」の類型はちょっと逸脱したことやろうとしてオネエのステレオタイプ強化した感ある。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-06 01:19 | 百合 | Comments(0)  

ラブデス。/くずしろ

なんだこれwww
重いというか意味不明というかとりあえずノリと勢いで笑ってしまう。
しかし同じ展開が何度も続くのはさすがにきついな。

ヤンキー誤解百合もうける。
キスしようとして口から血が出るとこ好き。
[PR]

by jinloturu | 2016-09-06 01:18 | 百合 | Comments(0)  

犬神さんと猫山さん5巻/くずしろ

前巻までに色んなCPに萌えていたはずだけどキャラが多くて描き分けも混乱して思い出せなかった。
でも猪里と相馬いいと思う。安易にわかりあわないあたりが。
ディス!コミュニケーション!!オーライ!!

犬猫はくっついちゃえよ……。ちょっと犬神がふらふら他で百合フラグ立てるとやきもきしてしまうから王道に猫山さんといちゃいちゃしてるとほっとするよね。
[PR]

by jinloturu | 2016-06-22 03:17 | 百合 | Comments(0)  

ユリ熊嵐3巻/森島明子/イクニゴマキナコ

母熊百合最高……
こう、本編のなかから完全に「百合」を抽出して俄然森島さん好みに特化させたコミカライズって感じで最高でした。
澪亜だけじゃないー!好き!
密姫&香カップルみたいできゅんきゅんですよ……。
大人百合! さいこうだーーーー!!!

まさかの百合園&純香カップル誕生……ちょっと安直すぎる救済な気がするけどまあ本編の子たちが……と考えるとちょっと面白いね。愛撃子ちゃんたちも救われたなーと。

あと私みるんのエピソードもうそれだけで泣くから……弱すぎるから……成長した、ふわっふわのショタ系みるんかわいい。
最後は駆け足だったなーと思ったけど全体的にはもう森島ワールド作品として読みました。裁判3熊の扱い方も。笑
[PR]

by jinloturu | 2016-06-07 16:00 | 百合 | Comments(0)  

合法百合夫婦本/伊藤ハチ

かわいいなあ~。
私がこういうふわっふわのザ・百合みたいな百合に初めて萌えて楽しみ方がぐっと拡大したのがこの作品なんだよね。
……と思ったら2014年とかだったか……それまで魅力がわからなかったのか。

いや、まあまとまったこれ読んで正直、かなり物足りないな~やっぱりここは私の主戦場ではないな~~と思ってしまったのだけど。
でも一般的に「百合」っていったらこういうのじゃん、私はそれまでこういう百合文化にコミットできない疎外感があったんですよ……ていうか今その疎外感を思い出して落ち込んでいる。
いやいいんだけど、百合は懐深く広いのでいいんだけど。
[PR]

by jinloturu | 2016-05-22 06:49 | 百合 | Comments(0)