カテゴリ:アニメ( 90 )

 

蒼穹のファフナー EXODUS~2②

つづき。

パンフ読んだけど、石井さんが「一騎は恋愛っていうより人とのつながりを大事にする」と言ってたのが印象に残った。あーだから特段女の子を意識しないのかなーって。いや別にゲイ設定でもいいしそもそも竜宮島ってヘテロノーマティビティの価値観薄い気がするから意識しないでいられるのかもしれないけど。
あんだけ人口少なくてもヘテロセックス強制されないシステムになってるのが凄く安心するのよね。セクマイ視点で言えば本当ここ大事だから、その点ではこれだけのヘテロ恋愛フラグ乱立が少し怖い。こいつら自然受胎できるし。作品としてヘテロ至上主義恋愛至上主義を感じたくないな。
若い世代で誰かしらはアセクシャルっぽさあってもいいでしょ……零央期待してるよ……。
でも一騎の第一声「総士!」は、あ、、、笑
甘ったるすぎる!本放送録画したら延々繰り返して聴くわ私……。
ちゃんと本当に2年間は完全平和だったこと確認できたしもうこいつら出来上がっているわ。良かった。正直どっちかが真矢とくっつくくらいなら二人で新たな誕生のために心中してくれたほうがいい……。まあ端から予想生存確率低いから望むことだけど。
別に真矢とくっついても二人の絆が揺らぎやしないことくらいわかってるけどここまできたのだから夢は持たせててくれよと思うのですよ。私はモノガミー価値観もってるし普通は男女だよねーという空気が嫌いだから。

てかね!!!
エメ美羽やばい!!!
え、え、大穴だよまさか萌えると思わなかったファフナーに百合要素タグ付ける日がくるなんて!
いや乙芹も好きだけどさー。
一度も会ったことなくて直に会話交わしたことなくてただ相手の存在を信じて、初対面でごくごく自然にハグ!
そういうコミュニケーション欠如の無根拠信頼弱いんですよ~大好き。
(追記。読み返して気づいたがまんま一総ですねうける。)
話としても最重要の二人ですし大注目していきたいと思います。

で、「対話」に直の言葉は必要じゃないのね。どうコンタクト取ってたんだろうか。お話はしてたみたいだけどフェストゥムを介してなのかな。
既に人類側もエスペラントの存在を複数確認してるってことだよね。ナレインたちは元々共生の道を探す派閥だったのかしら。それを戦闘派閥にフェストゥム諸とも……?
エメリー弟の同化姿が結構辛い……。靴はどこに保管してるのだろう。そして操を彷彿とさせるフェストゥムの姿……。
イアン保のアシスタントしてるのかー和む。保さんが描くのやめてなくて、てかアル中も治ったみたいで良かった。コアが安定したとき核汚染保護と共に治してもらったのかも笑

一騎の右手がさあ!
罪悪感の象徴以外でこんなに力強く描かれるとは。戦えないもどかしさにしろ、ROLでの握りこぶしとは明らかに違う。
てかニーベルング痕ってタコ的なものじゃなくて同化現象だったのか。
一騎体満足に動かせないのか……。うう。
2年平和でも、戦闘やアルヴィスから遠ざかっても、想いは変わらないどころか深くなってる。
先々のこと、生存限界のこと、命をどう使うか、考えるようになってる。それを見届けられるかな……。
2話までで事件のことは何も触れられてないからどう導入してくるか気になる。事件のことについてまだ二人は話していないと思う。単なる謝罪はもう必要ないけど一総の過去を含めた物語で掘り下げるべきはもうここの対話しかないだろうから。今と未来はともかくね。
マークザインの封印されっぷり……そんなおどろおどろしい感じになってんのかよ。あの白銀機体が見れる日はいつだ。私マークザイン大好きなので。
ザインもニヒトもクロッシングを望むって、戦いたいのは誰だ? なんでコアが戦いを望む?
(追記。あー、フェストゥム側の干渉か。総士の台詞そういうことか)

一騎こんなに伝説化されてるのに真矢は全くなのだろうか。あらら。マカベ因子だけの尊敬じゃないわよね。

あのね……HAEでも兆候はあったけれどもね……女体消費鬱陶しい。つか萎える。
劇場出たあと今いち満足感なかったのってこれのせいだと思うわ。腹立つ。ファフナー大好きだからこそ無視できなかった。
ファフナーにそういう要素いらないでしょう? まず女性ファン多いのだし無印はそこまででもなかったじゃん。サービスカットみたいなのあっても設定上の都合ですって建前あったからスルースイッチ入れられてたわけよ。
まあ、無視できないの、真矢の裸シャツのことですよね。
元々真矢は都合のいい女キャラだったけど更に都合よくなってる……同い年の男の前で平気であんな格好させんなよ……。無自覚でも恥じらっても気持ち悪い。真矢をどこにいかせたいの。やめろ。
赤面総士はもうけものなんですけどね……。
戦闘中の乳ぶるんぶるんもHAEでいきなりやり始めてさーなんだかなーと。エロい女体見たいときは他をあたるしここでは邪魔なだけですよほんと。
ブルマなのは昭和文化保存って建前あるから上手くやったなと思うけど。
せっかくの男性原理と女性原理の共存物語なのでジェンダー的にも和解してくれよと。無印も中々性別規範強かったし、そういうの考えるともっと日本のジェンダー観が変わってスタッフも価値観更新してから続編が良かったなーーー。いやまだわかんないけどさ!

はーー。
待って1,2話一回見ただけでこれだけ感想でてきちゃって本当にあとどうしよう!
考察するにも!
ついったで別アカウント作る気はないのでセクマイアカウントが大分浸食されてしまうやもしれん……しょーがない……。なるべくここで一人発散してから喚くようにしようかな。リアルタイムアニメの感想はここに書かないって決めてたけど。
2話は別に長尺版ではないんだよね?
1話どれだけカットされるんだろうてかどこカットできるだろう。20分近くカットしないと30分に収まらないよね……。二週間後かー。
はあ。うう。楽しみに。している。

[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:28 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS~2

はああああ。
色々言いたいことはあるけどはあああああ。
これ5年待ってた人凄いよなあ。感無量だよなあ。
試写会は行けなかったが先行上映へ。総士誕生日おめでとう。


一番感動したのは「あのファフナーがわかりやすくなってる!」ってとこ笑
まー新シリーズだし冲方さんだし説明台詞排除なんてやってないから当たり前っちゃそうだけど。しかしまた多分一行説明で済ますんだぜきっと……。てか分割2クールなの??

最初の10分だけの平和でも目一杯楽しもう……と思ったら、最初からガンガン人類軍戦ってるううすみませんでした!!
わかってたけど、わかってたけど、EXODUSでは人類軍に色濃くスポットライト当てるのね!って、想像以上の意気込みを感じた。私CG戦闘好きなんですよ。日常でのCGも多かったのは気になったけど。
パワーズモデルがワームスフィアから生還するとこ超かっこよかった!PVでも見たけどさーー。
あとフェンリル使用したのは人類軍の人だったのかー……。もうあの状態じゃ抜け出せなかったのか。どうやって搭乗するのか知らんけど。構造はノートゥングモデルと一緒なのかな? あんまり設定追えてない。でもザルヴァートルモデルもノートゥングモデルと一緒だしそうかもね。
そうそうだから人類軍はどうやって通信してるのかもわかってないー。あのラジカセみたいなやつ??暗号解読されたとか言ってたけど……。
人類軍が同化されてアイたちを攻撃するシーン、一瞬「ここで思想対決?!」と思ってしまった。
人間を殺して泣くアイが気になるところ……。歴戦のパイロットだから何度も人殺しはしてるんじゃないかなあ……。その度に泣いてる「こころ」を失わない戦士なのだろうか。
そして竜宮島の誰かが人を殺すかもしれない可能性?
(追記。あっ真矢……)

広登! ゴウバインをやめてもゴウバインのままだ!笑
いやでも衛のときは死亡フラグでしかなかったわけで、これはHAEと同じ演出、即ち無印の塗り替えと乗り越えですね!
きちんと受け継ぐわけですね。EXODUSのメインテーマはそれなんだろう。いや無印からそうだったけど、受け継ぐ余裕が出来てきたって明示する良いシーンよ。

溝口さんもさあああ無印2話の公蔵が過ったじゃんかーあの人の死亡シーンあっさりすぎたもの普通に怖かったよ道生と同じ構図だし後付けとはいえ蔵前のこともあるしさ! 真矢にお父さんとか言われてるしさ!笑
そいえば美三香の戦闘シーンあった??
初見はあらすじだけ追えればいーやと思ってそんな気にしてなかったや。見たいな。
そうそう、HAEにてフェストゥムの痛みを理解した広登が「まだわかりあえないのか」って言ってるんだよねえ。ほんとそういうとこ群像劇細かい。
まだ「♪あいー」の続き聴けないけど笑

芹はまだ乙姫ちゃん乙姫ちゃん言いすぎ!笑
織姫生まれてからの変化を表すためですかね。どう変わるのかなーこの子は。
そして普通に総士と芹見間違えるぞ。これから大変だわ。芹髪切れって思うけどそしたら多分里奈と間違える。
てーか今さらだけど総士は毛先束ねるために無印あそこで結んでたわけじゃないのね。あの位置でなきゃダメなのね。どちらにせよあれ左右の髪が突っ張って超動きづらいよね。ぼろぼろ髪こぼれるし。
芹の頭角突きにミツヒロが驚くとこ笑ったw

ヴェルシールド展開しながら偽装鏡面張れるのねー。やっとHAEの辻褄が合った?
美羽と同い年の子いないってどういうこと!なんで?あんなにいっぱい人工子宮あったじゃん……。私が設定把握できてないだけなのか伏線なのかわからないから困るところ。でもこれは説明なかったよね……なんでだろ。

容子さんとカノンがマークゼクス修理するシーン泣いた……。容子さんの沈痛な呟きな……。誰が乗るんだろマークゼクス。
でもカノンがアルヴィスで容子さんのこと「母さん」って呼んでたの嬉しかった!
軍人としてしか生きてこなかったカノンが2年で公私混同するくらい竜宮島や羽佐間家に馴染んだのねって!
って思ったらHAEの踏襲だったわ忘れてた。
てーかほんとにカノンがフォーカスされまくりだ~。何回一騎への矢印振り撒くんだ~。そしてしっかりたらしこんでく一騎揺るがねえな。
てか恋愛フラグ乱立しすぎでしょ笑
彗のキャラ気にしてたのに里奈への矢印くらいしか情報得られなかったぞ。
なんかもう全部死亡フラグに思えてならない。早々に早熟な実を喰らい尽くすの……。
そーいやイグジストはいつ聴けるのか。OP映像気になる。
暗夜行路は想像通りの良い歌だった。希望を失わない者。「灯火」っていうのが、『GONE/ARRIVE』を思い出すなー。聴いたから感想書きたい。


だらだらと長くなったので分割。
[PR]

by jinloturu | 2014-12-27 20:26 | アニメ | Comments(0)  

ぼくらの11~24話

面白かったー!
とにかく世界観がいいね。
明確な悪はない。淘汰のための戦闘。
キリエ普通に死んじゃったねー。一度回避したからしばらく安心かと思ったらすぐにまた……。
あー、「続きどうなるんだろう」と思わせる謎の張り巡らせ方、不吉な雰囲気づくり、子どもたちと大人のたちの思惑、連作劇としての一話ごとの完成度、吸引力は凄くあった。
だから素直に、面白かった!と言える。

のだけれども……。
引っ掛かりを覚えざるを得ず。
価値観が一辺倒すぎる。
家族愛とか。
弱肉強食、抗おうともせず理だから仕方ないよねって終わりでいいのかよ!
それじゃコダマの話からなんの発展性もないぞ!
いやまあ一応の決着はついてるけど。生きるために。一人が全体の奉仕者となるために。
せっかく連作劇なのに個々に繋がりがあるのがウシロ近辺だけってのも。
それなのにみんなが個々に同じもののために同じ決断を下すのも。
コモは綺麗事言うくせにエゴイストなキャラだと思ってたのにあっさり戦う覚悟決めてがっくりきたよ。恐怖隠さなかったアンコも動機のないカンジも。
あとマチが契約した動機兄を殺した動機がいまいちよくわからん。なぜここにきていきなり贖罪。てーか、一つ一つ描くには尺もテンポも確保できなかったんだろーな。

まとめ方次第、って言ったけどその点では不満。結局関さんただの契約者要員笑
引き継ぎも描かれず。

まあwiki見たら不満な点はほぼアニメの改変部分みたいで、やはりアニメとしてまとめるにはね。

というか鬱成分アニメは大分マイルドなんだな。なんで?
鬱アニメ全盛期では。もうちょい前かな? 原作くらいドロドロで良かったのに。
原作キリエ凄く好きなんだけど! かっこよすぎだろ。
読もうかなーーー。

[PR]

by jinloturu | 2014-12-05 15:27 | アニメ | Comments(0)  

ぼくらの~11話

鬱アニメでも、話を追うだけなら何も考えずに見れる……。
ファフナーをね、読み込もうとしたら何度も設定こんぐらがりの壁に……。
話を追うのすら辛くなる時は嫌だなあ。
とりあえず伏線らしきものを覚えとけば。OPの歌詞もわかりやすいしなー。実は石川智晶のアニメ主題歌初めて聴く。


元々ネタバレ見て気になった作品だったから、最初の不穏さも覚悟込みで見てたけど、ワクの死亡シーンめっちゃ怖かった……。人体がペラい紙に帰してくような。キャラデザみんなモブ顔だからそれが怖いよ。声優とかも関係ないしな。
あ、CV能登さんは最後のほうまで生き残りそう。あとCV浅沼さんキリエは地味に生きてそう。ていうか願望笑 まあ他のキャラが立ってきたからどうかな……。
あのコダマの兄ちゃん(CV浅沼さん)はきっとあの会社を立て直すのだ……。
コエムシ石田さんはちょっと笑った。

今のところ、みんな腹座りすぎじゃない??
取り乱すキャラはカコでやったからもういいって??
カコは戦って死ぬより良かったよね……。倒したら死ぬって思いながら戦うの恐ろしすぎる。
ちづちゃんが先生を殺さなかったことで、このアニメの境界線がなんとなくわかった。この境界線を越えたら私はテンション上がる。
アニメの世界よ無慈悲であれ。
だから本当はダイチがやむなく遊園地破壊したり、モジが心臓移植できなかったりするほうが好み。
希望は今はないけど、彼らの日常を守る、そういう「救い」はある。
まあ自身が死ぬから日常守れやしないんだけど。戦ったあとみんな良い顔してますけども、周囲に絶望は明け渡される。
てかちづちゃん一番悲劇だよな。家族からも理解されず(これ、あからさまに毒親な描き方でないところが良い!)理解してくれた先生には裏切られ盗撮され恐らくゴムも着けてくれずコンプレックスだった姉に先生を取られて妊娠、死に際の同級生に襲われかけて突飛ばしたらほぼ過失致死、同級生母子共にジアースに生命取られるってお前……。

こういう作品はまとめ方次第ですよね。
特に原作未完中にアニメ終わったみたいだし、納得いかなければ原作読もう。

[PR]

by jinloturu | 2014-12-04 23:06 | アニメ | Comments(0)  

セキレイ

アニメ、2004年。2008年。?
今も原作連載中。


性規範つえー。
「アニメ」の文法のお手本だ。感心した。

「俺なんて……」と自己肯定感低い主人公に説得力もなく惚れて、「あなたはあなたというだけで特別なんですよ」!
空から降ってきた巨乳美少女と突然同居!
恥じらいなくポロリ! 胸揉みまくり!
戦いで上半身の服だけ切れる!
男とのキスで力に目覚める!

すげえ。
ちゃんと「あなたを守る」って言質も取れたし。
「女の子に守られるなんて~それを嬉しいと思うなんて~」とまで。
守られてばかりで、そのくせ「女の子なんだから」ってセリフも多く、家事も女がやって、戦いもしないけど前線に出て、結の力を目覚めさせる重要な役割も背負って。
って美味しいとこだけ取るのが「アニメ」だあー!って思った。

いやはや。

[PR]

by jinloturu | 2014-10-25 04:50 | アニメ | Comments(0)  

涼宮ハルヒの憂鬱11~28話

苦痛を感じないで全話見れるくらいには面白かった。
謎が未消化だけど原作読む気にはならないかな、って感じ。
無意味なキョンのほくろ毛カット……。
みくるがキョンを籠絡するために遣わされた……とか、納得の感。
ハルヒの横暴さを、結局のところ許してしまうのはちょっともやった。
彼女が反省した上で仲直りしてほしいなあ。せめてアニメとしてまとめるには。そうしなかったところにスタッフの信条があるのでしょうけど。ハルヒは変わらない、と。
変わらない日常を描く、変わらせない彼ら、そしてそれの是非とは、意味とはって命題もあるからねえ。今思い至ったことだが。
だからこそ最終回は単調な話だったのだろう。

噂のエンドレスエイトは本当にノリなんだな……リアルタイムのファンだったらと思うと苦笑いだ。
すっげー絵コンテや演出家の見せ所だわと思うけど生憎これ幸いと飛ばしたのでわからず。
好きな演出家さんとかだったら後日見よう。
[PR]

by jinloturu | 2014-10-25 04:42 | アニメ | Comments(0)  

涼宮ハルヒの憂鬱~10話

やっと見た。
有名作はあらゆるところに見るきっかけが落ちているな。

方向性はかいつまんで聞いていたけど本当に宇宙人と未来人と超能力者なんか。
~4、5話くらいまで引き込まれた。
壮大にいくと思ったらわりと軽めでコメディだった。
特別な人間じゃないと気づいたと思ったらあまりにも特別だったって設定、すげえなあ。

キョンが本当に口癖「やれやれ」連発してて面白かった。
ああ、過去の流行かー。と。
やれやれ系主人公とか今や揶揄だものな。
(そのおかげでアニメほうたるがあんなにかわいく、かつ人間らしくなったのだ!!!)
作画問題とかも。

長門、守ってるかな?
守るって台詞が聞けるの待ってる。
あとみくるさんあざとすぎてなー。
今だったらウケるか?
ここまであざといヒロイン私見たことないよ。まずラノベアニメをそんなに見ないことから始まるけれども。
ハルヒは横暴だけど嫌みなかった。わりとかわいい。



6話の、世界作り変える編がわりにあっさり終わったけど、これからどうなるのかな?
もしかしてラノベに於いてキスって重大すぎる意味を持つ?
世界を救うレベルで。

あと本当に古泉くん公式でほのめかしてたんだ……。
キョンが立つとき手を差し出しても無視されるとかツボついてくるな……。
(そして7年後Free!でちゃんと手を取ってくれるようになる京アニさん)



設定と時代とその時の反応とキャラと位置付けと現在を穴くいつつ知ってるという昔流行ったアニメを今見るのって結構面白いね。
[PR]

by jinloturu | 2014-10-19 04:29 | アニメ | Comments(0)  

とらドラ!

あれよ……。非常に親い同性関係は恋愛感情挟んだほうが萌えるけど、非常に親い男女関係は恋愛感情ないほうが萌えるんだよ……。
とらドラくっつかないでくれって願い無惨に絶たれたよね。

あー違うな。恋愛感情ない同性関係も恋愛感情ある異性関係も萌えるけどとらドラは恋愛メンタルを入れて「恋人」と明確化した関係にしちゃったのが残念だったんだわ。
現に大河がいきなりツンデレから素直キャラに振り切れちゃうし。

最初の矢印でカップリングして「家族」的関係があの二人の間にあればわたしの好みドンピシャな作品だった……。
それを除けばすっごい面白かったよ。

[PR]

by jinloturu | 2014-03-13 04:09 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナー

いやはやこれは文句なしに面白かった。
前半超退屈だったけど、二周目は楽しめたので、キャラや状況の把握は必要。
あからさまな死亡フラグ!!素敵
最後あたりは乱立してたのでわからなかったけど。
存在と、対話と、生き様を、これでもかってくらい丁寧に見せつける。あなたはここにいますか。ほんと良いテーマだよ。
終わりや映画はちょっと不満あるけどな
あと乙姫の「怖い」が結構あっさり解消されてたこととか
ファフナーかっこいいんだけど。マークザインかっこいいんだけど。私にはロボに惹かれるスイッチないと思っていたよ。可能性が開けてわくわく。
一騎、他の仲間の死はわりと受け入れてたのに総士のときのあの取り乱しよう……!
異常なまでに総士しか見てない。萌える。ええ萌える。二年間ずっとクロッシング状態とかなにそれ! エロいぞ!
二期どうなるのかなー。幸せになるといいなー二人が。しかし贅沢だよな。見たあとに二期決定を知るなんて。

[PR]

by jinloturu | 2013-11-28 04:03 | アニメ | Comments(0)  

STEINS;GATE

面白かった……よ?
さすが時間もの
何がもやもやしてるのかと思ったら、やっぱキャラか
テンプレツンデレヒロインに薄っぺらさを感じるのか
で、そこでくっついちゃうのか、とな
主人公にも感情移入できない
そもそも日常シーンが回りくどくてつまんない応酬だから飛ばしてたしなー
岡部仲間は大切にするくせに仲間(フェイリス)の父親は結構あっさり捨てたりするし
父親や牧瀬を、何らかの正当性を以て死なせ(る世界線に行っ)たり救ったりするわけじゃなくて、本人らに「諦めさせる」ことで我儘を通してるだけだからすっきりしないの

MtFの扱いもな。女の子になりたい!→は?という空気
「男だが」が気持ち悪い。性別関係ないとか言って!
きっと気持ちを押し込めてしまう、というるか。
押し込めてるのは、抑圧してるのは、だあれ?
まあこのキャラについては、いろいろ、目をつぶってもいいというか、所詮シスヘテ社会でセクマイ差別なのはわかりきってることなので

で、牧瀬が死んだことを、そんなあっさり書き換えられるんだー世界ってそんな風に騙せるんだーって。パラドックスの解決法って時間もので一番の見所だけどあまりカタルシスない。
論文を燃やしたくらいで世界大戦という大きな出来事が変わるの?? それこそパラドックスは?
散々まゆりを助けられなくて苦戦してたくせに、あんなんで解決した体になってるの納得いかない

ふう。文句ばかりだけど概ね面白かったよ!!
秋葉原が変わったあたりから。
厨二病キャラがこんなふうに生かすことができるのかっていうのとか、タイトルに「意味はない」のとか、バタフライエフェクトで風桶ばりに些細なとこから巡りめぐって大きく変わる世界線の概念も時間ものの魅力だし、最初の牧瀬の死の伏線がこうくるかっていうのとかね。
ただ私は、最大限この話を楽しむ視点が欠けていたのだってこと。
キャラ萌え視点、恋愛視点は必要だったんだわ。ねらー厨二萌え等オタク的要素と、時間ものSFの融合という新しさがこの作品の魅力なのだから。


[PR]

by jinloturu | 2013-11-28 03:59 | アニメ | Comments(0)