カテゴリ:アニメ( 88 )

 

蒼穹のファフナーEXODUS 23話 理由なき力

あああああ真矢ちゃんめっっっちゃ好きです……。
もうね、カノンがあんなこってこての「ヒロイン」を演じたのはこのためだったかと。
そうだった、ファフナーはこういう、規範を崩すために一旦規範追従のための王道を噛ませるんだった。

レージングカッターとマインブレードときてフェンリルですよ。翔子ですよ。
もうね、私女の子ふたりになんらかの絆があれば大抵百合読みしているんですが(必ずしも恋愛的意味でなく)、真矢ちゃんと翔子だけは百合と呼びたくないなあって、「親友」以外の何物でもないなあって、思うんです。
ダスティンとの戦いめちゃくちゃ興奮しました。
もうつらいとかじゃないの。
上から見下ろして、完璧真矢ちゃん優位になったところ最高。
さいっこうだった。
9話であんなに撃てなかったコクピットを躊躇なく、ね……。
板野サーカスも……。

もうすべてを飲み込んでいる。平和を捨てられるってあの真矢ちゃんがさあ……。
ヘスターちゃんこの期に及んで「また会いたい」とかもう図太すぎるけどさすがにフェンリル1秒切ったときはひやっとしました……。
ああ、「人が人の敵になるなら」か、ヘスターちゃんは真矢ちゃんを自分に重ねてんのか。
ほんとかっこいいよう真矢ちゃん。
涙取り戻しイベントきてよかったわ。
ジョナミツが心を残していてほっとしたしビリーとキースの確執への流れも綺麗だなあ……。あれアイちゃんなのか……。
真面目に真矢ちゃんのどこが好きか考えたんですけど、
恐ろしいほどの度胸を持ち毅然としていて自分にとっての揺らがない優先順位を理解していてエゴとわかりながら突き進んで悩みながらも能力とそれへの自信を持ってかつ情を失わない女の子
を、私が好きにならないはずがなかった。
真矢ちゃんの「エゴ」については、ジョナミツの「エスペラント二人を守る」を「弓子と美羽を」に読み替えていたときからずっと興味をもっていて、私はエゴをエゴと理解しながら開き直って突き通す人というのがどうにも好きでたまらないので18話からこっちは興奮つづきだったんですね。

これは、あれですか?また最後3人で協力してなんか撃ったりしますか?もうほぼほぼ願望なんですが。
だって無印のそれはみんなバラバラで、エースパイロット、消えかかった指揮官、そんで天才スナイパーのわりに一段見劣りするヒロインという立場だったわけで、言ってしまえばカタルシスとしては今一歩なところがあった。
でもここまで昇りつめたらさあー感動どこじゃねえよ私は総一真fooo!!って拳を突き上げよう。

なんてね、操と甲洋の見せ場がないわけないので、はい、願望です。

すごいねほんと楽園は異文化交流場だ。夢の共演すぎるわ。
総士と操初対面か?総士がなんて呼ぶのかまだわかんないのか。
総士が出発前に楽園に寄るってみんなわかってたんじゃないですかね。総士含めみんなかわいいね。操さん総士大好きだね……操のほうが甲洋を好かないと。
甲洋ははやく一騎と会ってほしいなあ。
総士がめちゃくちゃ虚無の申し子愛してるのほんと面白いんですが考えてみれば2年必死に封じてたんだもんな、虚無の中であやして愛でてたんだもんな、そりゃはっちゃけるわ。
15話で一騎と非対等かな、と思ってたんですけどそんなことはなかったですね。
いや、私の読んでいた意味では誤読だっただけで、そうでもないのかな。

ヘスターちゃんの思惑がようやく見えた。ほらな、やたらなこと考えているわけない。いやまあやたらなことだけど。
竜宮島とは正反対の論理をゆくわけね……。それでいて真矢ちゃんを使おうっていう根性ね。
ディランさんがパペットだったのはショックだった……バーンズがあそこで終わるとも思えないが。
クーラーボックス開けられる溝口さんすごいょ……。
制服溝口さんの猛烈な違和感。
前回のキースの「これに着替えな」は真っ先に同化強制かなって思って、でも別にあの服が新国連(捕虜)の服として今までに出てきたわけでもないしなと保留してたけど、やはりそういうことでよさげ?
接続であのドレス引き裂いて去るっていう演出(かっこよい)に鑑みるに。
まあ操の「服をちょうだい」は島への迎合だしなあ。
服もアイデンティティーだと。
そうそうそうそうエメ美羽!!
これから服共有できますね!とりあえず真矢ちゃんのおさがりかなああれは。いや支給品かも?手つなぐのが当たり前なのね、うん、ね。
ジョナミツ全裸で通すかと思いきや着てるの笑った。人類軍アイデンティティーがまだ残っている。
最後グレゴリに記憶消されてたりしないかしら……えろいね……いや結構つらいんですが。

今週のフード:
ドッグフード
甲洋コーラ
織姫アセロラジュース?
操オレンジジュース
西尾家食卓(ごはん、さやえんどう豆腐味噌汁、トマトサラダ、焼き鮭、大根おろし、ほうれん草のおひたし?、煮物?)

ショコラの食描写しつこいなー笑
すっごい生に満ち満ちた食べ方でしたね。
「命の温かさ」。数えきれないほど食事を描いてきて、最後のコーヒーを経て、いざここに収束。
ほんとちゃんと家で泣けてよかったわ暉……。

あ、珪素組がみんなジュースだったのは、娯楽と生命維持の対比のためかな?
5話でみんなコーラ、カノンだけメロンソーダ、みたいなことしてたからジュースもまたおやつでいいのだと思う……。
さきいかにも意味があったのだから織姫ちゃんのアセロラジュース?も重ねてくるからにはなんらかの理由があるんだろうな。
ガンジーに倣って豆と穀物と果物とミルクとはちみつだけ食べてんのかな?とか以前思ったりもしたけども。(まあそんなことはなかったが)

[PR]

by jinloturu | 2015-12-05 04:42 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 22話 憎しみの記憶

画面に食いつくように見入っていた。
ファフナー、面白い。
そして全赤字回きた。もう来なければおかしい。あの23話ですしね……。
暉帰れてほんとよかった……。


とりあえずああいう真矢ちゃん好きだ……。
というか恐ろしいほどの度胸を持ち毅然としていてかつ情も持ち合わせる女の子キャラ、すなわち少女漫画の主人公みたいなヒロイン超大好きだ……。
こんな人になるなんてな。
察せるだけ色んなものがわかってしまってつらいわね……。
ほんっと憎いわ~って思うのは2話の半裸を回収してきたことね……。
あれほんと先行上映で劇場出て後引くほど不快だったのまだ覚えてるもの。19歳の女の子を同級生の前で平然とからかいをもって脱がすなよと。
それを、こうさせますか……。
無印の頃からずっとこうだね。乙姫ちゃんの母性神話イデオロギーのときからね。うん。

「人は撃つんじゃないよ」真矢ちゃんの状況を知らない咲良だからなんの抵抗もなく言える……。
真矢ちゃんが広登の死を知っても責めるに責めきれない状況なのもすっごい上手いね。

パペットもスパイもやはりミツヒロでしたか……。
ほらな。これは明確に人として死ねてねーんだよな。
「俺は人間だ」ってつらい。
今回すっごい「人間とは」を問うてきたな。人類軍すべてが悪だと考える島の価値観も。
涙、ね。
涙は本当に人間である証なんだろうな。フェストゥムは泣かない、はもうとっくに通りすぎているので、すなわち心を持っている証であると。
だから私はドラマCD聴く以前にもエメリーを一度も疑わなかったのよね。
ときて、ジョナミツの涙ね。
なんか一騎がああなるのは全然受け入れられるというか、これで終わるはずがないってわかってるからいいんだけど、ジョナミツはあれで崩壊してイドゥン化してどっかで消えるなりな運命でしょう……。
真矢ちゃんのいっこ下なのはほんとに「つくった」からなのね。
実を言うと真矢ちゃんよりジョナミツのほうが見ててつらかった。
なんか対比しまくっててどう捉えればいいのかわからんな。

ザインが土の塊になって、えっこの中に一騎囚われてるの?と最初思って、囚われジークフリードシステムと対比したのかと思いきや、あっさり取り出され。

一番気になっていた総士のPV台詞、回収。
しかし戻ってみればわりと冷静。
島を出ると決めた時点でこうなる覚悟はしていたのだろう。抱え込めるのが総士でもある。
でもこうなると総士にとって「人として死ぬ」ってどういうことだったんだろう。
生と死の循環さえあれば「永遠」すらも受け入れられるということなのか。
いや、存在の地平線が広がる、それだけだと捉えたのか?
なんか一騎が島に祝福され、総士が海神島に……的な話になってますけどなに。
海神島でポエム打ってるってことなんでしょうかね。「君」は一騎説が高まったのか。なんかポエムってから海神島に同化されて終了――な気がしないよね。願望まじりだけど。
もういいよ結末だけがすべてだよ。
一騎の目は開かない。これ融合型目になってたらさすがに少しショックだな……。
当然のようにICUに居座る総士、伴侶ですね。
そういえば「真矢と世界」とくるとは、端的に無印とEXOの状況の違いを表している。


操さん今日も全編真っ裸だった……。
序盤、OPかっ飛ばすか?!→インスト版かー!→OPに繋いだーー!の流れ最高に爽快だった。
エウロス型が人類軍機を、ってすごい、……痛いね。戦闘シーンかっこよすぎるでしょ。
総士が叫ぶの貴重でかっこいいなー。
甲洋が「守るよ、みんなを」を引き継いだので一騎の役目がこれでまっさらになったけど。
一騎の最後の表情が全くもって図れない。かわいいけど。振り向いたのは総士の言葉への反応では、ないよね?
(https://twitter.com/ubukata_summit/status/673808020971753472?s=09
冲方サミット解説きてた。裸、なるほど。役目を終えたとここでも言ってるわけね。)
(全く関係ないけど「最近のアニメスタッフはTwitterとかで解説してるけど本編でしなきゃプロじゃねえだろ(意訳)」ってついーとこの前見かけたけど、ちゃんと本編で語ってるんだよなあ……)

そして操さん名前そのままなのはなんでだろ。意味があるのか。
美羽交渉上手すぎるだろ。なんだよその条件。争いがなくなるなんてない。ファフナーがそれを描くとも思えない。
ドラマCDがあれだったから美羽前のめりもあるかなって思ってたけどもう学んでいるんですね……なんて4歳児だ。
家族に迎えられる美羽とどこか嬉しそうで寂しそうなエメリー……かわいいよう。
自分より人を優先したがるエメリーすごすぎだし、彼女にそうまでさせた環境がもうつらいし、危険。やめてくれ。
弓子さん人格戻ってない?「千鶴ママ」は笑う。

今週のフード:なし
食ったとか食われたとか色々言ってますけど。



先週のショックの件。
一日中ぼろぼろ泣いていた。
とりあえず、異性愛至上主義が恐怖なのは今さら変えられないし、今後一真展開になっても、せめてショックを感じる自分くらいは受け入れよう、と思った。
以前似たようなショックを受けたときも立ち直るのに1年かかったんだから、決着わからないのに気にしないでいるのは無理。潔くショックを受けよう。1年かけて立ち直ろう。
なんか展開それどころじゃないけどそれに安心してたら背後から撃たれる。
目下真矢ちゃん涙イベントに身構える。人間になるということ。ほんとなんで予防線張らなきゃならんのか。
とはいえ翌日には総一真最高とか言ってたんですけどね。
いや総一真なら異性愛至上主義の打破であり、モノアモリー規範の打破であり、ホモソーシャルにおける女性排除理論の打破であるという、すべてが丸く収まる選択なので以前から激推しなんですけど。
webラジオ公録行きたくないと思うほど落ち込んでたけど行けてよかった本当に。

[PR]

by jinloturu | 2015-11-28 05:22 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 21話 目覚めの時

主は来ませり!!
役者は揃った!
さあ!ファフナーの始まりだ!!


クレジットも操だったし新しい名前は必要ないのかね?
背丈も前と同じくらい?
生まれたこと嬉しいって思ってくれてるのね……。かなりの「味方」だ……。
地球産フェストゥムがさあどう出るか。ED完成だーーー。


一騎うでおまえ……やめてくれよ……これこのままなの……?
同化現象だけでも辛いし結晶も赤目もトラウマなんだけど腕もげなんか絵面がショッキングすぎてちょっと今よくわかってない。
右腕だったよね?一騎の右だよ??え?
そのへんの業はもう背負わせないんだと思ってた。いや別にスルーの可能性も高いけど。


ていうかごめん。白状する。
自分用メモとかいって備忘録気取りしておいてまあアクセス数はそれなりにあるので誰かに見られてると思うと恥ずかしいのだけども吐き出さないとダメだな。
一真展開がショック。結構引きずってる。ダメージ。
予防線は張ってたけど覚悟が甘かった~。
総士が二人を「二人にしておいてやれ」って言ったのがめっちゃショックだった。
だって恋愛解釈が「正解」になってしまうじゃないか。
違うの。
一総厨だからじゃないの。
それも大いにあるけど私が一番ファフナーに望んでいることは異性愛至上主義の打破だから、物語が異性愛規範に回収されることが怖くて怖くて仕方なかったのずっと。
まあ一騎が真矢ちゃんに恋愛感情を向けるかっていったらぎりぎりわかんないけどもう覚悟しなおさないとな~。
あ~。
自傷行為で桔梗の花言葉調べたら「永遠の愛」かよ……。なんか他にも含みがあって微妙なところもまたもやもやするなー。
10話とか「希望」みたいなわかりやすいやつじゃなかったっけ。白のガーベラか。

まあ無印の総→真描写もショックでありつつ乗り越えたからね。
受け入れられないってことはないだろうけど私捏造カプは好きになれないからなー。非公式CPは可能性世界の拡張だと思ってるからなー。一総が「捏造」になってしまったらどうするやら。

あーあ、これだけ緻密に巧妙にヘテロ展開を回避してきたファフナーすらヘテロノーマティビティに巻き込まれるなら私なにを信じればいいのかな。
異性がほぼ出ない作品は百合であれBLであれほとんど萌えられないから異性愛蔓延る作品を好いてしまうため、予防線張るのはもう日常なんですが、そんなもの張りたくなんかないんだよ本当は。
つかれた。本当につかれた。何度めかな。これに相当するショックは二度めだな。
(こういう思いを沢山してきた百合好きが男出ない作品に逃げるのは痛切によくわかる。それが好きになれたら私も逃げたい)
初めて物語への没入じゃないところで泣いてしまったんだけどははは。
ちょっとイタいけど生来ヘテロセクシズムに抑圧されてきた私にとってそれだけ大事な部分なんだよなーってことは隠さないでいよう。


21話見てる間ずっと引きずってて、いやいやそんなことに囚われるなよと思って、実際展開怒濤すぎて色々感情揺さぶられはしたけど、これ以上に揺さぶられることはなかった。
ごめんな。ほんと。
エメ美羽が癒しだった。この子たちはヘテロ展開の影もないから。よかった好きになって。

でもエメリーのフラグ立っちゃったじゃんおいおいおい……。
そうなんだよねエメリーと美羽は役割被ってるんだよEXODUSでエメリーが役目を果たし終える可能性は充分にあるんだよ。
やめてよ私エメリーだいすきなんだよー……。
「泣いちゃだめなのに」って言いつつこの子めちゃくちゃ泣いてますからね?かわいいしかないよね?
美羽の前でだけは我慢してるんだなーあー。
いなくなったらまじで堪える……いっそ弟の話とか明かされないでいい……フラグ立てるくらいなら。

ROLばりの同化現象祭りもやめてくれな。
なんだよ今回操登場に紛れてダメージばっか負ってくよ。
ROL以来の結晶パリーンの衝撃。


一騎誕生日おめでとう。はたちだ。成人式まさかこれで回収とか言わないよな?
翔子祝いは悲鳴ものだった。感涙。
色々言ったけど真矢ちゃん自体は大好きだしていうか18話から今まで以上に愛しくなったのでこの誕生日祝いのイケメンぶりは最高だった。
やっぱこれは留保つきでなく「対等」ってことでいいんですかね。
ほんとこれが「恋愛描写」でさえなければめちゃくちゃ萌えるのに……。
ここまで「恋愛」らしくしておいて「恋愛」にならない関係こそが私が狂おしいほどファフナーに求めてる異性愛至上主義打破なんだけどなあ……。



なんかダメだ今感想書いてもそこにしかいかないな。
本当に怒濤展開だったしもっと色々思ったことはあるのにこれだけに終始するのは心底、心底嫌だからちゃんと冷静に受け止められるようにならんとな……。
しかし見返そうにも一真はダメージ他はやめてやめてってなるからなんにしろ心臓に悪い。
操目覚めだけ何回も見てる。癒し……。この回り込むカットEXO多いよな。?


今週のフード:ウォルター暉コーヒー

今回は限りなくわかりやすい演出でしたね。
最後のコーヒー。尽きた食料、途絶えた薬。切羽詰まった旅の果て。
そしてコーヒーを共有したことで暉が許し、仲間になる。
ウォルターさんの命の使い方これかよ……。フェンリル起動したとき焦燥感に天を仰いだ。ハインツさん声好きだったよ……。

今週の睡眠:ファフナー内一騎総士真矢暉、美羽溝口さん、弓子寝てた?っぽい


追記。
やばい目が眩みすぎて貴種流離譚の要素きたってことも気づかなかった……。
故郷を離れ、水際で協力者に助けられる。
実は「フェストゥムの世界」に行くことが「故郷を離れる」ことなのかな、そこで操と出会うのかな、とちょっと思ってたんだけど、予想ははずれ。
……てことは島に帰る前に少なくとも一騎はなんらかの試練があるな……うで……。
なにする気だよ。


人に慰めてもらってだいぶ立ち直ってきた。
ので21話見返したらすごく平静に見れてびっくりした。でもまあ怖いのは変わんねーな
と思ったら腕と一緒に桔梗もパリーンしてんのかよ気づかなかったよお前総士も真矢ちゃんも捨てる気かよ

[PR]

by jinloturu | 2015-11-21 05:33 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 20話 戦士の帰還

はあ……
ほんっっっと拾ってくれるよな。

「急に喋りだしたらダメ」「メット渡したらダメ」
クロッシング特番、ね、完全にこれわかってて言ってたんでしょう??
喋ってないよ……渡してないよ……美三香ちゃん頑張ったじゃん!ねえ!
7話でもはずれたけど大丈夫だったもんね……これ次はずれたらダメなやつだよねそりゃあね……。

でもテンションは上がった。
だって零央ちゃんの心臓になるやつだこれ。
「人としての姿や心」を描いてきてこれを「心」と言い切るやつだよ。
「君とここにいる」だよ。
でもいなくなったわけじゃないからゴルディアス結晶にもなれないんだね……。
あ、でもあのままでも機体を動かせるなら乗せたりするんだろうか……む、むごいぞ……。OP機体しか映さなかったのはこういうことね。

でも新キャラがいなくなるとしたら後半畳み掛けるようにくると思っていたのでここで一人、とくるのは意外だった。
トルーパーはザインレベルの力を持たないからフュンフ(改)を救えなかったのね……。
剣司、一騎並みに肩代わりしてないか?おい?
第三次蒼穹作戦たった2話で終わってびっくりだよ……。
最期ウォーカーさんの心を守ろうとする仕草がほんっとファフナーだよなあ……痛い。
こういう悲痛さ大好きだよ……。でも別のアザゼル型が食いに来るっていう設定はいかに?
派遣組と合流するときに元ロードランナーさんがどうのこうのするんだろうか。


「N48E135」!!
カノンのメモ回収、それか……。すごすぎる。
甲洋のかっこよさがもうだめだ尋常じゃねえ。
なんかもう感想とか馬鹿馬鹿しいね?かっこいいでいいじゃんね?
咲良の涙に泣く。
無印20話は「ただ……いま……」だったのに普通に「ただいまー」って感動するし笑う。
すべてを受け入れてやっと弔いの意味で翔子の墓に行けたんだね。
あの新しい花、あれ、最初容子さんがカノンの分を……と思ったけどまだそこまで消化しきれてないだろうから、カノンが翔子の分を飾ったのかな。きっと甲洋のために。と思ったけどエインヘリアルモデル整備に一ヶ月くらいかかってるか。甲洋が買ったのか摘んだのか。
カノン、翔子ときて「守るよ、みんなの帰る場所を」……。
憎しみばかりじゃといいもう色々超越してらっしゃるううう泣く……。
もう甲洋おかえりじゃないんだそれはすぐに過ぎたんだ。


甲洋の活躍と芹ちゃんの「食べたい」でテンション振り切れた。
私あの芹ちゃんみたいな「開き直り方」だいっっっすきなんですよ。力の苦しみ悲しみを転化しいっそ利用してやれと欲望を解放する人間大好きなんですよ。
それも織姫ちゃんが認めてくれてたから……。
なんだろうこの作品に望んでるところでないのに私のツボを押さえてくることがファフナー本当に多い。なんだろう。
振り返れば2話まで百合すら望んじゃいなかったのに。


カノンに「我々」を言わせるのダメージくらう……知ってるダメージあるからこそ言わせたのは知ってる……。
でも道生さんがドラマCDで心を持って喋っていたことを思うとあれはなんの姿と捉えるべきだろう?
いなくなった人たちが並ぶウルドの泉美しい。
最初のカット髪型だけで一発で手塚さんがどこかわかって笑った。
衛と呟く剣司にまた泣く。
成長したよね……。衛みたいになれたんだよ……。

澄美さんの「島にいさせて」発言は真っ先に福島を思い出した。
命の危険と郷土愛を天秤にかけて、後者が勝る人がいること。


オペレーター一騎が妙にかわいい。オペレーターやってるって事実がかわいい。
真矢ちゃんは一騎と対等になれた(留保つき)ことでもはや暉の遥か上を行ってしまったんだな。
暉も真矢ちゃんも切ない……。
来週島と合流ですかね。旅の終わり。でも総士「僕のかつての居場所」っつってるんだよなー竜宮島を。
どこにいるんだよ……。
ていうか何をする気だよ。
わざとアザゼル型を呼んで、アルゴス小隊を滅ぼさせてもらおうと?
「人を助けることが、悪いことなのか!」とか言ってた無垢な14歳の一騎は……。
『目覚めの時』って、ボレアリオスかー操なのかー?!


今週のフード:リヴァイアサン型
今週の睡眠:剣司、彗、暉

[PR]

by jinloturu | 2015-11-14 05:13 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 19話 生者の誓い

甲洋ーーーー!!!


あああ……集大成でしたね……。
今までもずっとオマージュやら構成やらそうだったけど、今回一番それを感じた。
「確かに助けたぞ一騎」でそれが決まった気がした。
これで……戦士の帰還だぜ……!!
誰か他に還ってくる?みんな?まさか。うーんそれはどうだろう。
道生さんとか完全に島のミールと弓子とひとつになるみたいな感じだったしな……。
フィアーのコアが残ってた甲洋だったから還ってこれたと思いたい。
でもエインヘリヤルモデルに乗ってくるのだとばかり思ってたよ甲洋!!
ノートゥングモデルだな!
えっこの機体もゴルディアス結晶から再生されたの?
誰も絶対に見捨てない甲洋の帰還があんなさあ……自分の状況とHAE暉のさあ……。
最高ですね。やっと駒が揃ったって感じですね。
まだ操さんいらっしゃいませんけど。主は来ませり。
EDのver.2素晴らしい……!これ増えていく?操のスペースあるよね???
でも先週いちばん萌えたのここだから一騎と総士の間に人がいるのちょっと残念だったのは内緒。笑
しかし最近ひたすら殺そうとしてきたのになんでフェストゥムさん同化に切り替えてきたんだろうか。

「手を重ねる」構図を積み上げて最後誰だ?!って思ったらカノンだった、って演出、好き。
織姫ちゃんのあったかい声……。


真矢ちゃん、コクピット乗りっぱなしってこと?
それで変性意識に侵されていくのかあなたは??いや接続しないとそうはならないか……でも演出としてはありうる。
構図が完璧に逆転の象徴で私は興奮したよ。
13、15話は真矢ちゃん座って一騎が立って、つまり一騎が完全に上で、真矢ちゃんを抑圧していたと。
それが真矢ちゃんが上に!なった!!
リバ最高……。
一騎が一緒に島に帰ろうって言えたのも、だから、ただ守らなければならないものとして下に見ていた今までとは関係が変わり「対等」に寄せられていったからですかね。
まだ決着ついてないからなんとも言えないけどそれを感じて真矢ちゃんが嬉しがっているのは本当。

これで確信したのは17話最後の「一緒に生きよう」はやっぱりカノンの願望だったということかね。
あれに近い未来は存在したと思ってるけど、「一緒に生きよう」と対等な立場からカノンに言葉をかける一騎は、ありえないなと。

でその「ふたりで生きよう」がまるで別の意味になっている剣司と咲良ね……。
すげえね……。幸せになってよ。結婚して生き残ることを誓う二人に、じんわりとした涙が。
剣司がひたすらイケメンだった。イケメンすぎて笑った。
ちょっと気にしていたけど近藤咲良になるのか……。
そこは澄美さんのことを考えて婿入り?てか剣司が要姓になるのかなって思ってたけど。

澄美さんも容子さんも役割果たしちゃだめだよ……。EXODUSしちゃうんだろか。芹ちゃんは確定か。
容子さんが完璧にカノンの遺志を汲み取ってるのがまたね。今度は。

エメリーほんっっっっと大好き。
そうだよあんな小さな体で頑張ってたら潰れちゃうよ!
美羽に負担をかけたくないっていう気遣いがね!もうね!かわいいんだけど。
それでも自分の負担がつらいからじゃなくて人に負担をかけてることがつらくて泣いちゃうエメリーが本当に大好きです。
今回エメリー作画全部かわいかった。
それで結果的に弓子があの姿になったからエメリーを救ってあげられるのも本当に無駄がない。
そうだね、弓子もああなることで美羽と「対等」になれたんだね……。

あの人工衛星明らかにフェストゥムに乗っ取られてたけど人類軍が操ってるん?よくわからん。


今週のフード:
乾パン(お湯)
芹ごはん(ごはん、シーザーサラダ、煮物れんこんふき里芋筍椎茸、肉!、ブロッコリー人参)

今週の睡眠:美羽、真矢



こんな時期に友人にファフナー無印15話まで見せたらめっちゃはまってくれて、今日残りとROLHAEドラマCDEXO1クールと一気に見せるファフナーオールを開催する予定なので、こんな時間まで起きてる場合じゃない。
さっき仮眠したけどはよ寝よう。

[PR]

by jinloturu | 2015-11-07 04:38 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 18話 罪を重ねて

すげえ盛り沢山……どっからいこう。



正直最後の真矢ちゃんめっちゃ興奮した。正確に言うなら一騎と真矢の関係に。
「守る」の描き方に。
二人とも相手を守りたがってて、衝突しながら表面化しなくて、でも一騎との絶望的な力の差があって、むしろ真矢ちゃんが一騎を守りたいって気持ちを抱えること自体「おこがましい」ことで。

一騎が真矢ちゃんを理解しても望むとおりにはさせないもんなーどうするんだろうって、思ってた。
それがこれかと……!
近年のディズニーアニメの描き方みたいに力及ばなくても自分の得意なところで活躍するっていう構図も大好きだし、創作物における「守る」の非対等性はこの感想ブログでも散々ねちねち言及してきたし、おまけに女が男を本気で(武力的に)守りきるって少女漫画でしか見たことなかったし、もう、なんだこれは!!
大好きだよ!!!!
ずれてる感想だってことはわかっているけど。
ニアリバタグつけてみたのはたとえ18話限定だとしても一騎と真矢が私の理想のリバ観にあてはまるからですね。

最初一騎真矢に守られてほっとしてるのかと思った。けど苦々しい顔だなこれ。
安堵に見えたのは私の願望だな。
最近自然に真矢ちゃんのこと真矢ちゃんって呼んでる。
ここから「冷酷」になっていくのか真矢ちゃん……。それが溶ける瞬間は、と。
最初のアイとのやりとりの効力がすごいんだよほんと……これが脚本力……。
「人を撃つ」ことの真矢ちゃんとアイそれぞれの考えを示して、実際のところを対比させるって綺麗すぎる……。
私は9話から真矢アイ推しでもありますからね。真矢ちゃんの「アイ」呼びが聞けてそこも興奮した。
あそこにいた全員が真矢ちゃんになんらかの深い感情を抱いている男キャラっていうね。暉のショックよ……。
そういえば弓子も大事な娘を守るために発砲したんだよなあ……。



さてさて。
いやほんと書きたいこと全部書いてくのほんとやめよう。自重の呼び掛け。

OPとEDと一騎散髪ともう色々どうしたらいいんだ。
こんなイベントだらけなのにカノンの昇華に結構尺を取る、ほんと、愛されているよカノン……。咲良の震える指に泣いた。容子さんは、同じように見上げても、今度は放心ではなく静かに受容するんだわ……。
この一週間何度も泣いたし、それでずっと泣いてたけどそれどころじゃなくなった。

リヴァイアサン型でけええええええ。あのぶつ切れ方はなんなんだ。
ED見る限りなんか竜宮島進化してる?あれが海神島??
竜宮島があのリヴァイアサン型を同化して進化するのかと思った。


まさか散髪があんな1話オマージュギャグでくるとは思わなかったww
久しぶりにたっぷり一総が拝めてそこだけはほんと幸せだよ……。鏡見る一騎の仕草ほんと女子かよ。寝袋隣は当たり前ですね。
でもきっちり伏線は張るっていう。
自分だけ命を守ってる場合じゃってなに……?いや生きててよ?生きてていいじゃん??
やはり一騎が人として死ねないフラグが……。
永遠の戦士ってそれつまり……いやもう概念的に総士と共にあれたらそれでいいんですけど。
アショーカの祝福を受けているから戦えると?
人として――総士はそれを大事にしてるけど一騎は同化を受け入れてもいいと言うなら違うよね。島の意思でも総士の意思でも従わないと?
頑固だからなあいつ……で、PV総士の切実な叫びに?

フェストゥムの森のところはエメ美羽結婚式かな?って思ったよね。宣誓してそう。
エメリーにすがり泣く美羽ああああ……!この二人こそほどけようなく対等なんだよな。
OP二人とも髪つやつやでかわいくて神聖でしたね。

OPほんとすごい……なんだこのサービス……!!
悲鳴を上げつづけていた。
無印とEXODUSの組み合わせ方がもう。イグジストのカノンヒロイン分が削られてるのが切ないよ。でも孤児の頃の……。
これだけのためのキャラデザってほんと贅沢だ。
みんないるし……みんな……翔子も僚も祐未も蔵前も道夫さん弓子ゆきっぺも……。
いやまだいれてほしかった人もいるけどね!!千沙都さんとか早乙女さんとか手塚さんとかオルガさんとか。
「存在したという情報が失われない」まま島で生きつづけているということだろうか。期待するよね……なんらかの形でみんな再登場するんじゃないかと。ほんと、なんらかの。
ドライツェンとフィアー?はいるけど……操~~甲洋~~~。
「イタイ」でフェストゥム映すあたりがほんとファフナー。「命をやり直す」はゴルディアス結晶……と。
EDのコートはあまり好きではないけれどもあれもアルヴィス制服なのか……。
アハトとゼロファフナーが感涙ものだ……。
なんでツヴォルフいないの?



……なんかじわじわと沈んでくるな。
暗夜航路では同じ方向見てた二人が背中合わせ。
ザイニヒのときも「背中合わせ」ですけどね、位置が逆。
ザインが存在でニヒトが無だからあの構図になるのだけど、ホライズンはこれ……。
総士が人として未来を見据えて、一騎が……なんなんだよ。今回のを考えると。沈む。
いっつも対等とか非対等とかリバとかばっか考えてるのに何故か気づかなかったけど、15話の一騎と総士って非対等の象徴ですね。
総士が地上で人を征して、一騎は雲の上で神の戦いをする。
対等だったの9、10話だけなのよ。
"神"の領域にね、一騎だけ行ってしまいますよっつーあれ……。
でも一騎が先に立って総士が着いていくのはめっっちゃ萌える。今週いちばん萌えたとこそこかな。
EXODUS始まってから一騎は総士に着いていくか一人で突っ走るかしかしてなかったじゃん……総士を置いていくでもなしに先を歩くって。そして総士も着いていくって。お前ね。
あーーー私はやっぱりそうかずより一総のほうが好きだと思う。

追記。うちのリモコン一時停止できないので確証が持てなかったのですが、ネットでキャプ探してみたらやっぱ「未開の未来へと続け」のカット、ジーベンとゼクスだよね……。
なんだそれ熱い……。
彗ちゃんがジークフリード乗って真矢ちゃんが翔子と……とか妄想しちゃうよね。
まあアマテラスまだやることあるけど。
なんかでも松来さんのことで噂が流れているけどうーん、それはないんじゃないかなあ、とか。
無根拠ですけど。



今週のフード:
芹ちゃんごはん(オムライス(イカ柄ケチャップ)、パスタ、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、レタス)(水)
キャンプ配給(ごはん、ウインナー?、ハンバーグ、ポテトサラダ?、??)

今週の睡眠:容子さん、一騎

[PR]

by jinloturu | 2015-10-31 06:01 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 17話 永訣の火

ふざけ……んなよ……。



ですね……。
いやもうこのサブタイでね。
覚悟もまあ一応していたけどね。一応ね。
こんなしずかに、あたたかく、ね。
嗚咽のなか気づいたら1時間経っていた。


一度だけじゃわからない情報も出てきて18話前には見返したいと思うけど今それができる感じじゃないので追記していくかね。
今週のフードはもう言うに及ばずだよ。
あとで書くけど。たぶん。

無印17話も見れなくなってしまった……。6話もだな……。
容子さん。カノンはありがとうって、言えた……。翔子とは違う。


群像劇としてもすっごい感極まる出来ですけれどもなんかもう。


ずっとね、ずっと、EXODUS始まってからでさえずっと、カノンには一騎を介さず自立してほしいと思っていたのよ。
私はアニメや漫画をジェンダー方面からも見ているから。
ヒロイン二人とも自身の物語の中心に男を関わらせるのはなあって。
でもこんな答えの前にあっては何をどうとも言えませんわ……翔子との対比もさ……。
ここで容子さんに回想させたりして翔子に何かを語らせるような陳腐な対比はしてこねえんだよ……。
次回真矢ちゃん回っぽいな……ああ。



こっから追記。

まだ一回も見返してないけどとりあえず書きたいことから書く。

ショコラはいつもカノンを下から見上げて支えてくれる存在だった。
それが13話Cパートで高低差を縮め「対等な立場」としてカノンに縋る先を与える。
で、16話でカノンがコクピットから出てくるときに「見下ろす」視線を初めて獲得するんだよ。
ご丁寧にも容子さんと並んだカットで。つまりカノンへの慈愛の視線。
供であり、友になり、親となる。
ここでショコラはカノンに対する役目をすべて果たしたのだな……。
ショコラへの永訣の言葉はすべてをないまぜにしたふたりの関係性に捧げて。
そしてショコラの遠吠えもそれに応えて。
ショコラ、人間以外の生命活動(食、睡眠)を描く役割も持ってたけど先はどうなるのか……プクは僚の帰りを迎える役割を終えたから命も終えたわけだけれども。
あー!甲洋かー!!!ドライツェンも!!!人から聞いて初めてわかった!!

ついでに完全に16話の話。
コクピットを出るときに容子さんとショコラから慈愛の視線。
カノンはそこで「見上げる」行為の安心感を得る。からのドライツェン変貌の落差が鳥肌もの。
「見上げる」行為の恐怖を演出するためにあれほど格好のタメはない……。




ていうか、「二人で生きよう」ってカノンに手を差し伸べる一騎がいる未来がありえたって……。
その一騎は何を思ってどう受け止めているんだろう。
そこは総士すらいない世界でしょう?
一騎は内に溜め込むの得意だから……とか言ってもまあ想像しかできないわね。


今週のフード:
あめ
鏑木家の食卓(ごはん、味噌汁、焼き鮭、きんぴらごぼう、漬け物)(水)
佐喜さん陣内さん舞さんお祭り屋台(サイダー、お好み焼き、たこやき)

いやほんと言おうようないよあめは。
完全に人としての心を持っていけたということですからね。おやつだもの。
「速やかな栄養の摂取」(無印21話より)ではありえない活動だもの。
カノンの好物をあめに設定したときからそういうことは考えていたんだろうかスタッフは。

彗ちゃん、お母さんと一緒にごはん食べれてよかったね……。
L計画の資料を海に放るって演出すげえよ……春日井夫婦のときのスパイ証拠の資料と掛けてるでしょ……そのちがいときたら。
先週のおかゆはやっぱり「その程度の親の情はある」って解釈で正解かな。
短い期間できちんと彗ちゃんを見るようになる説得力を持たせる。



これでみんなのSDP回復……する?大丈夫?
れおみか、、、そうくるかって思ったけど明らかにこの子ら危ないから……。

「ご飯とか食べられるの?」
「今日発現したの?」「はい。お昼食べたあとに」
このへんも気になるところ。
考察しようと思えば材料はそろってるな……考えよ……。
口の中の傷すぐ治るって話もきになる。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-24 03:49 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 16話 命の行方

ひさしぶりの島編でしたね。半年。

オルガさんんんんん……!!
やっぱだめか!先週のタメはフラグだったのか!
データを渡しちゃだめなんだよ死ぬから!
島に帰るって必死の叫びで散っていく操縦士さんもつらい。
過酷な戦場を見てきて島が見えてほっとしたとこでだよ……あと一歩で帰れたんだよ……。
フルネーム言って感謝述べるのはお前卑怯やん……世界で一番綺麗って……。


あの……「永訣」ってなんです……私意味知らない……知らないよ知らない。
この流れで、あの、えと、よもやまさかカノンがええと……。
「未来にかえる」かと思って嬉しくなったけど「未来を変える」か……あほだ。
永劫回帰の獲得だ!とかひとり盛り上がってたけどちょっと早とちり。たぶん永劫回帰の結末になると思ってるけど。いや回帰回避フラグは立ってるのか。
そういや「私が死んでも希望は消えない」のままでしたね。


12月17日……総士誕生日10日前。
カノン孤独でしか戦えないじゃん……ねえ……はやくもSDPどんどん進行してるし。ドライツェンどうしました。
未来に機体が変わってるってこと?織姫ちゃんの言葉に鑑みるにアルタイル接触後変化したのか?
カレンダー結構丸ついてたね。これ一日ずつ潰していかねばならんわけでしょ。きつい。
それがカノンの命の使い方なの……?
織姫ちゃんに全肯定されてしまったけど。(一騎も全肯定されてるんだよな、、)


織姫ちゃんが「ファフナーが大事」って語るのさー!
母親とは違くったっていつぞや伯父さんがなんか同じこと言ってたよねー!
「人よりも」じゃないよ、「いなくなった人よりも」だ……。

今週のフード:
あめ
芹食事(チキンソテー?、白ごはん、シチュー(ブロッコリー、じゃがいも、しめじ、人参)、プリン?、コーヒー)
彗ちゃんのおかゆ

はい、芹織はどこまでもあざとい。
戸惑いつつ一分もためらわず自然に口を開けて受け入れるんだよな芹ちゃんは。ちょっと笑む織姫ちゃんもーーなんだよもーーー。
でも口移し期待してたな!だめか!
直に犬食いとかでもだめで、織姫ちゃんがスプーンを支えてるから同化しない、って思っていいのかね。
織姫ちゃんなしじゃいられない体に……!って、元々そうですね。
いやでもどうしたらこんな破れ鍋に閉じ蓋な設定が考えつくんですか……。青い空が見たいね。
「どんな命も他の命を奪って生きてるわ」
さきいか、14話「ここにいる命を沢山分けてもらった」、9話「ただ奪われないために、多くのものを敵から奪いつづけた」、ときて、ここに集約。

アバンの夢にはなんの意味があるのか。
芹ちゃんはいなくなるのが怖いって言ってた乙姫ちゃんのことが心残りなんですかねえ……。
広登の影がちょいちょい見えるのがひどい。映像って「遺る」もんね……。佐々木望さんの仕事まだあるね……。
クレジットに名前なくてびっくりした。それもひとつの演出か。

香奈恵さんは吐いちゃう彗ちゃんのために消化いいおかゆを作るだけの親心はある……と解釈していいのか。
おかゆってそういうときくらいしか食べないし。

明示される、一騎からのサービスのあめ。
「一騎と同じように」命の使い道を選んだことの主張でしょうか。合同葬儀が終わってから長時間ずっと作業してたことの表れ、包み紙のごみ。

今週の風呂:操縦士「やっと熱い風呂に入れる!」
今週の睡眠:アバン芹の夢、鏑木家で倒れる里奈

……思ったんですけど。
ファフナーにおける人間とはって『にんげんっていいな』だと思っているから今週の風呂と睡眠追加してみたんですけれども、風呂に入りたいって「人間になりたい」ってことなんじゃないか?
広登が12話で「熱い風呂に入る!」って言って、14話でシャワー浴びて「生き返る」で、そのあと、死。
つまり人として生きて死ねたのが広登。
今回の操縦士さんは、風呂まで辿り着けず、同化される、=人として死んでない、んじゃ。

そうすると、総士は人として死ねて、一騎はそうでないことになる、な……?
派遣組パイロットは一騎以外シャワー浴びて、あと、「私がいなくなる前に撃って」と懇願したアイちゃん。
ジョナミツはともかく、ビリーは……?
島組パイロットはみんな風呂描写あるけどこれは果たして。
芹ちゃんも風呂描写あるってことは、体が変わっても「心」さえ持てていれば「人間」であると。(まあだから『にんげんっていいな』を指標に考えたんですが)
たとえ島組の誰かがいなくなっても人として死ねるのならまだ……いいのかどうなのか。

とかなんとか言ってみたけど見返したら「熱い風呂に~」の人爆破された人だな?
あんま厳密に変なこと考えないほうがいいな。却下。


しかしこの期に及んで伏線張って心理描写丁寧にやる溜めの回なんだな。
大丈夫なのか回収しきれるのか、って、まあ、心配することはないんでしょうけど。
つーか来週なんかくるもんね……なにもなかったU計画はない。OP変わるの18話だし。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 06:15 | アニメ | Comments(0)  

言の葉の庭

あ、あ~~雰囲気アニメだ。
いやうーん、わかってたし、雰囲気重視だってわりと好きなほうではあるから見たけども、ここまで脚本演出がギャグだと……。
映像はすごいなあ、と思う。確かに劇場でなら多少は見る価値があったのだと思う。
アニメーションへの執念。

リアル寄りな美術で、おしゃれなキャラデザで、しっとりした雰囲気で、ものっそいファンタジーを演る違和感。
雨の中裸足で靴直履きしてるのに雪野が好意を持ってる秋月に足をすっと差し出すシーンの違和感がもう。
臭いとか爪のよごれとか形とか指毛とか超気になるー!差し出せねえー!
いやそれが気にならない作風ならいいんだ。でもこれは気になってしまうんだ。

ああ、秒速もこんな感じだったっけ……こういうお綺麗恋愛ファンタジーってそういう文脈の中でなければ受け入れられないよね。
最初に突然雪野が短歌詠みだすところとかは雰囲気あってまあよかったんだけど、妙にリアルな雪野の部屋の荒れ方とか妙にステロタイプな秋月の奔放母親とか雪野いびりの生徒像とか、そういうちぐはぐさが不協和音。

ファンタジー、リアリティ、ステロタイプときて、ラストの王道喧嘩→ハグ。ほんっと笑った。
どれが描きたいんだ???ファンタジーだろ?突き通してくれよ???

[PR]

by jinloturu | 2015-10-11 06:14 | アニメ | Comments(0)  

思い出のマーニー

思った以上に百合だった。
で、思ったとおりのヘテロ展開にうん、ってなって、やっぱ百合だね、で終了。
別に好みの百合でなし、話のテーマもありきたり、どうでもいい感じだった。
サイロで杏奈が捨てられて屋敷に戻って「どうして私を置いていったの!」と迫るとこはちょっと萌えた。
でも多分杏奈のキャラデザがまず好きになれないんだと思う。

しかしまあジブリ久しぶりに見たのでこの「ジブリらしさ」は懐かしきかなと。
よっく動くな。画面のモブの生きてる動きがこれこれジブリ。走るこける跳ねる。水。
あと目力すげえ。惹きこまれる目を描くなあ。

おばあちゃんだったのか。母親に置いてかれる恐怖のリフレインが杏奈だと。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-11 06:13 | アニメ | Comments(0)