カテゴリ:アニメ( 85 )

 

蒼穹のファフナーEXODUS 20話 戦士の帰還

はあ……
ほんっっっと拾ってくれるよな。

「急に喋りだしたらダメ」「メット渡したらダメ」
クロッシング特番、ね、完全にこれわかってて言ってたんでしょう??
喋ってないよ……渡してないよ……美三香ちゃん頑張ったじゃん!ねえ!
7話でもはずれたけど大丈夫だったもんね……これ次はずれたらダメなやつだよねそりゃあね……。

でもテンションは上がった。
だって零央ちゃんの心臓になるやつだこれ。
「人としての姿や心」を描いてきてこれを「心」と言い切るやつだよ。
「君とここにいる」だよ。
でもいなくなったわけじゃないからゴルディアス結晶にもなれないんだね……。
あ、でもあのままでも機体を動かせるなら乗せたりするんだろうか……む、むごいぞ……。OP機体しか映さなかったのはこういうことね。

でも新キャラがいなくなるとしたら後半畳み掛けるようにくると思っていたのでここで一人、とくるのは意外だった。
トルーパーはザインレベルの力を持たないからフュンフ(改)を救えなかったのね……。
剣司、一騎並みに肩代わりしてないか?おい?
第三次蒼穹作戦たった2話で終わってびっくりだよ……。
最期ウォーカーさんの心を守ろうとする仕草がほんっとファフナーだよなあ……痛い。
こういう悲痛さ大好きだよ……。でも別のアザゼル型が食いに来るっていう設定はいかに?
派遣組と合流するときに元ロードランナーさんがどうのこうのするんだろうか。


「N48E135」!!
カノンのメモ回収、それか……。すごすぎる。
甲洋のかっこよさがもうだめだ尋常じゃねえ。
なんかもう感想とか馬鹿馬鹿しいね?かっこいいでいいじゃんね?
咲良の涙に泣く。
無印20話は「ただ……いま……」だったのに普通に「ただいまー」って感動するし笑う。
すべてを受け入れてやっと弔いの意味で翔子の墓に行けたんだね。
あの新しい花、あれ、最初容子さんがカノンの分を……と思ったけどまだそこまで消化しきれてないだろうから、カノンが翔子の分を飾ったのかな。きっと甲洋のために。と思ったけどエインヘリアルモデル整備に一ヶ月くらいかかってるか。甲洋が買ったのか摘んだのか。
カノン、翔子ときて「守るよ、みんなの帰る場所を」……。
憎しみばかりじゃといいもう色々超越してらっしゃるううう泣く……。
もう甲洋おかえりじゃないんだそれはすぐに過ぎたんだ。


甲洋の活躍と芹ちゃんの「食べたい」でテンション振り切れた。
私あの芹ちゃんみたいな「開き直り方」だいっっっすきなんですよ。力の苦しみ悲しみを転化しいっそ利用してやれと欲望を解放する人間大好きなんですよ。
それも織姫ちゃんが認めてくれてたから……。
なんだろうこの作品に望んでるところでないのに私のツボを押さえてくることがファフナー本当に多い。なんだろう。
振り返れば2話まで百合すら望んじゃいなかったのに。


カノンに「我々」を言わせるのダメージくらう……知ってるダメージあるからこそ言わせたのは知ってる……。
でも道生さんがドラマCDで心を持って喋っていたことを思うとあれはなんの姿と捉えるべきだろう?
いなくなった人たちが並ぶウルドの泉美しい。
最初のカット髪型だけで一発で手塚さんがどこかわかって笑った。
衛と呟く剣司にまた泣く。
成長したよね……。衛みたいになれたんだよ……。

澄美さんの「島にいさせて」発言は真っ先に福島を思い出した。
命の危険と郷土愛を天秤にかけて、後者が勝る人がいること。


オペレーター一騎が妙にかわいい。オペレーターやってるって事実がかわいい。
真矢ちゃんは一騎と対等になれた(留保つき)ことでもはや暉の遥か上を行ってしまったんだな。
暉も真矢ちゃんも切ない……。
来週島と合流ですかね。旅の終わり。でも総士「僕のかつての居場所」っつってるんだよなー竜宮島を。
どこにいるんだよ……。
ていうか何をする気だよ。
わざとアザゼル型を呼んで、アルゴス小隊を滅ぼさせてもらおうと?
「人を助けることが、悪いことなのか!」とか言ってた無垢な14歳の一騎は……。
『目覚めの時』って、ボレアリオスかー操なのかー?!


今週のフード:リヴァイアサン型
今週の睡眠:剣司、彗、暉

[PR]

by jinloturu | 2015-11-14 05:13 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 19話 生者の誓い

甲洋ーーーー!!!


あああ……集大成でしたね……。
今までもずっとオマージュやら構成やらそうだったけど、今回一番それを感じた。
「確かに助けたぞ一騎」でそれが決まった気がした。
これで……戦士の帰還だぜ……!!
誰か他に還ってくる?みんな?まさか。うーんそれはどうだろう。
道生さんとか完全に島のミールと弓子とひとつになるみたいな感じだったしな……。
フィアーのコアが残ってた甲洋だったから還ってこれたと思いたい。
でもエインヘリヤルモデルに乗ってくるのだとばかり思ってたよ甲洋!!
ノートゥングモデルだな!
えっこの機体もゴルディアス結晶から再生されたの?
誰も絶対に見捨てない甲洋の帰還があんなさあ……自分の状況とHAE暉のさあ……。
最高ですね。やっと駒が揃ったって感じですね。
まだ操さんいらっしゃいませんけど。主は来ませり。
EDのver.2素晴らしい……!これ増えていく?操のスペースあるよね???
でも先週いちばん萌えたのここだから一騎と総士の間に人がいるのちょっと残念だったのは内緒。笑
しかし最近ひたすら殺そうとしてきたのになんでフェストゥムさん同化に切り替えてきたんだろうか。

「手を重ねる」構図を積み上げて最後誰だ?!って思ったらカノンだった、って演出、好き。
織姫ちゃんのあったかい声……。


真矢ちゃん、コクピット乗りっぱなしってこと?
それで変性意識に侵されていくのかあなたは??いや接続しないとそうはならないか……でも演出としてはありうる。
構図が完璧に逆転の象徴で私は興奮したよ。
13、15話は真矢ちゃん座って一騎が立って、つまり一騎が完全に上で、真矢ちゃんを抑圧していたと。
それが真矢ちゃんが上に!なった!!
リバ最高……。
一騎が一緒に島に帰ろうって言えたのも、だから、ただ守らなければならないものとして下に見ていた今までとは関係が変わり「対等」に寄せられていったからですかね。
まだ決着ついてないからなんとも言えないけどそれを感じて真矢ちゃんが嬉しがっているのは本当。

これで確信したのは17話最後の「一緒に生きよう」はやっぱりカノンの願望だったということかね。
あれに近い未来は存在したと思ってるけど、「一緒に生きよう」と対等な立場からカノンに言葉をかける一騎は、ありえないなと。

でその「ふたりで生きよう」がまるで別の意味になっている剣司と咲良ね……。
すげえね……。幸せになってよ。結婚して生き残ることを誓う二人に、じんわりとした涙が。
剣司がひたすらイケメンだった。イケメンすぎて笑った。
ちょっと気にしていたけど近藤咲良になるのか……。
そこは澄美さんのことを考えて婿入り?てか剣司が要姓になるのかなって思ってたけど。

澄美さんも容子さんも役割果たしちゃだめだよ……。EXODUSしちゃうんだろか。芹ちゃんは確定か。
容子さんが完璧にカノンの遺志を汲み取ってるのがまたね。今度は。

エメリーほんっっっっと大好き。
そうだよあんな小さな体で頑張ってたら潰れちゃうよ!
美羽に負担をかけたくないっていう気遣いがね!もうね!かわいいんだけど。
それでも自分の負担がつらいからじゃなくて人に負担をかけてることがつらくて泣いちゃうエメリーが本当に大好きです。
今回エメリー作画全部かわいかった。
それで結果的に弓子があの姿になったからエメリーを救ってあげられるのも本当に無駄がない。
そうだね、弓子もああなることで美羽と「対等」になれたんだね……。

あの人工衛星明らかにフェストゥムに乗っ取られてたけど人類軍が操ってるん?よくわからん。


今週のフード:
乾パン(お湯)
芹ごはん(ごはん、シーザーサラダ、煮物れんこんふき里芋筍椎茸、肉!、ブロッコリー人参)

今週の睡眠:美羽、真矢



こんな時期に友人にファフナー無印15話まで見せたらめっちゃはまってくれて、今日残りとROLHAEドラマCDEXO1クールと一気に見せるファフナーオールを開催する予定なので、こんな時間まで起きてる場合じゃない。
さっき仮眠したけどはよ寝よう。

[PR]

by jinloturu | 2015-11-07 04:38 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 18話 罪を重ねて

すげえ盛り沢山……どっからいこう。



正直最後の真矢ちゃんめっちゃ興奮した。正確に言うなら一騎と真矢の関係に。
「守る」の描き方に。
二人とも相手を守りたがってて、衝突しながら表面化しなくて、でも一騎との絶望的な力の差があって、むしろ真矢ちゃんが一騎を守りたいって気持ちを抱えること自体「おこがましい」ことで。

一騎が真矢ちゃんを理解しても望むとおりにはさせないもんなーどうするんだろうって、思ってた。
それがこれかと……!
近年のディズニーアニメの描き方みたいに力及ばなくても自分の得意なところで活躍するっていう構図も大好きだし、創作物における「守る」の非対等性はこの感想ブログでも散々ねちねち言及してきたし、おまけに女が男を本気で(武力的に)守りきるって少女漫画でしか見たことなかったし、もう、なんだこれは!!
大好きだよ!!!!
ずれてる感想だってことはわかっているけど。
ニアリバタグつけてみたのはたとえ18話限定だとしても一騎と真矢が私の理想のリバ観にあてはまるからですね。

最初一騎真矢に守られてほっとしてるのかと思った。けど苦々しい顔だなこれ。
安堵に見えたのは私の願望だな。
最近自然に真矢ちゃんのこと真矢ちゃんって呼んでる。
ここから「冷酷」になっていくのか真矢ちゃん……。それが溶ける瞬間は、と。
最初のアイとのやりとりの効力がすごいんだよほんと……これが脚本力……。
「人を撃つ」ことの真矢ちゃんとアイそれぞれの考えを示して、実際のところを対比させるって綺麗すぎる……。
私は9話から真矢アイ推しでもありますからね。真矢ちゃんの「アイ」呼びが聞けてそこも興奮した。
あそこにいた全員が真矢ちゃんになんらかの深い感情を抱いている男キャラっていうね。暉のショックよ……。
そういえば弓子も大事な娘を守るために発砲したんだよなあ……。



さてさて。
いやほんと書きたいこと全部書いてくのほんとやめよう。自重の呼び掛け。

OPとEDと一騎散髪ともう色々どうしたらいいんだ。
こんなイベントだらけなのにカノンの昇華に結構尺を取る、ほんと、愛されているよカノン……。咲良の震える指に泣いた。容子さんは、同じように見上げても、今度は放心ではなく静かに受容するんだわ……。
この一週間何度も泣いたし、それでずっと泣いてたけどそれどころじゃなくなった。

リヴァイアサン型でけええええええ。あのぶつ切れ方はなんなんだ。
ED見る限りなんか竜宮島進化してる?あれが海神島??
竜宮島があのリヴァイアサン型を同化して進化するのかと思った。


まさか散髪があんな1話オマージュギャグでくるとは思わなかったww
久しぶりにたっぷり一総が拝めてそこだけはほんと幸せだよ……。鏡見る一騎の仕草ほんと女子かよ。寝袋隣は当たり前ですね。
でもきっちり伏線は張るっていう。
自分だけ命を守ってる場合じゃってなに……?いや生きててよ?生きてていいじゃん??
やはり一騎が人として死ねないフラグが……。
永遠の戦士ってそれつまり……いやもう概念的に総士と共にあれたらそれでいいんですけど。
アショーカの祝福を受けているから戦えると?
人として――総士はそれを大事にしてるけど一騎は同化を受け入れてもいいと言うなら違うよね。島の意思でも総士の意思でも従わないと?
頑固だからなあいつ……で、PV総士の切実な叫びに?

フェストゥムの森のところはエメ美羽結婚式かな?って思ったよね。宣誓してそう。
エメリーにすがり泣く美羽ああああ……!この二人こそほどけようなく対等なんだよな。
OP二人とも髪つやつやでかわいくて神聖でしたね。

OPほんとすごい……なんだこのサービス……!!
悲鳴を上げつづけていた。
無印とEXODUSの組み合わせ方がもう。イグジストのカノンヒロイン分が削られてるのが切ないよ。でも孤児の頃の……。
これだけのためのキャラデザってほんと贅沢だ。
みんないるし……みんな……翔子も僚も祐未も蔵前も道夫さん弓子ゆきっぺも……。
いやまだいれてほしかった人もいるけどね!!千沙都さんとか早乙女さんとか手塚さんとかオルガさんとか。
「存在したという情報が失われない」まま島で生きつづけているということだろうか。期待するよね……なんらかの形でみんな再登場するんじゃないかと。ほんと、なんらかの。
ドライツェンとフィアー?はいるけど……操~~甲洋~~~。
「イタイ」でフェストゥム映すあたりがほんとファフナー。「命をやり直す」はゴルディアス結晶……と。
EDのコートはあまり好きではないけれどもあれもアルヴィス制服なのか……。
アハトとゼロファフナーが感涙ものだ……。
なんでツヴォルフいないの?



……なんかじわじわと沈んでくるな。
暗夜航路では同じ方向見てた二人が背中合わせ。
ザイニヒのときも「背中合わせ」ですけどね、位置が逆。
ザインが存在でニヒトが無だからあの構図になるのだけど、ホライズンはこれ……。
総士が人として未来を見据えて、一騎が……なんなんだよ。今回のを考えると。沈む。
いっつも対等とか非対等とかリバとかばっか考えてるのに何故か気づかなかったけど、15話の一騎と総士って非対等の象徴ですね。
総士が地上で人を征して、一騎は雲の上で神の戦いをする。
対等だったの9、10話だけなのよ。
"神"の領域にね、一騎だけ行ってしまいますよっつーあれ……。
でも一騎が先に立って総士が着いていくのはめっっちゃ萌える。今週いちばん萌えたとこそこかな。
EXODUS始まってから一騎は総士に着いていくか一人で突っ走るかしかしてなかったじゃん……総士を置いていくでもなしに先を歩くって。そして総士も着いていくって。お前ね。
あーーー私はやっぱりそうかずより一総のほうが好きだと思う。

追記。うちのリモコン一時停止できないので確証が持てなかったのですが、ネットでキャプ探してみたらやっぱ「未開の未来へと続け」のカット、ジーベンとゼクスだよね……。
なんだそれ熱い……。
彗ちゃんがジークフリード乗って真矢ちゃんが翔子と……とか妄想しちゃうよね。
まあアマテラスまだやることあるけど。
なんかでも松来さんのことで噂が流れているけどうーん、それはないんじゃないかなあ、とか。
無根拠ですけど。



今週のフード:
芹ちゃんごはん(オムライス(イカ柄ケチャップ)、パスタ、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、レタス)(水)
キャンプ配給(ごはん、ウインナー?、ハンバーグ、ポテトサラダ?、??)

今週の睡眠:容子さん、一騎

[PR]

by jinloturu | 2015-10-31 06:01 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 17話 永訣の火

ふざけ……んなよ……。



ですね……。
いやもうこのサブタイでね。
覚悟もまあ一応していたけどね。一応ね。
こんなしずかに、あたたかく、ね。
嗚咽のなか気づいたら1時間経っていた。


一度だけじゃわからない情報も出てきて18話前には見返したいと思うけど今それができる感じじゃないので追記していくかね。
今週のフードはもう言うに及ばずだよ。
あとで書くけど。たぶん。

無印17話も見れなくなってしまった……。6話もだな……。
容子さん。カノンはありがとうって、言えた……。翔子とは違う。


群像劇としてもすっごい感極まる出来ですけれどもなんかもう。


ずっとね、ずっと、EXODUS始まってからでさえずっと、カノンには一騎を介さず自立してほしいと思っていたのよ。
私はアニメや漫画をジェンダー方面からも見ているから。
ヒロイン二人とも自身の物語の中心に男を関わらせるのはなあって。
でもこんな答えの前にあっては何をどうとも言えませんわ……翔子との対比もさ……。
ここで容子さんに回想させたりして翔子に何かを語らせるような陳腐な対比はしてこねえんだよ……。
次回真矢ちゃん回っぽいな……ああ。



こっから追記。

まだ一回も見返してないけどとりあえず書きたいことから書く。

ショコラはいつもカノンを下から見上げて支えてくれる存在だった。
それが13話Cパートで高低差を縮め「対等な立場」としてカノンに縋る先を与える。
で、16話でカノンがコクピットから出てくるときに「見下ろす」視線を初めて獲得するんだよ。
ご丁寧にも容子さんと並んだカットで。つまりカノンへの慈愛の視線。
供であり、友になり、親となる。
ここでショコラはカノンに対する役目をすべて果たしたのだな……。
ショコラへの永訣の言葉はすべてをないまぜにしたふたりの関係性に捧げて。
そしてショコラの遠吠えもそれに応えて。
ショコラ、人間以外の生命活動(食、睡眠)を描く役割も持ってたけど先はどうなるのか……プクは僚の帰りを迎える役割を終えたから命も終えたわけだけれども。
あー!甲洋かー!!!ドライツェンも!!!人から聞いて初めてわかった!!

ついでに完全に16話の話。
コクピットを出るときに容子さんとショコラから慈愛の視線。
カノンはそこで「見上げる」行為の安心感を得る。からのドライツェン変貌の落差が鳥肌もの。
「見上げる」行為の恐怖を演出するためにあれほど格好のタメはない……。




ていうか、「二人で生きよう」ってカノンに手を差し伸べる一騎がいる未来がありえたって……。
その一騎は何を思ってどう受け止めているんだろう。
そこは総士すらいない世界でしょう?
一騎は内に溜め込むの得意だから……とか言ってもまあ想像しかできないわね。


今週のフード:
あめ
鏑木家の食卓(ごはん、味噌汁、焼き鮭、きんぴらごぼう、漬け物)(水)
佐喜さん陣内さん舞さんお祭り屋台(サイダー、お好み焼き、たこやき)

いやほんと言おうようないよあめは。
完全に人としての心を持っていけたということですからね。おやつだもの。
「速やかな栄養の摂取」(無印21話より)ではありえない活動だもの。
カノンの好物をあめに設定したときからそういうことは考えていたんだろうかスタッフは。

彗ちゃん、お母さんと一緒にごはん食べれてよかったね……。
L計画の資料を海に放るって演出すげえよ……春日井夫婦のときのスパイ証拠の資料と掛けてるでしょ……そのちがいときたら。
先週のおかゆはやっぱり「その程度の親の情はある」って解釈で正解かな。
短い期間できちんと彗ちゃんを見るようになる説得力を持たせる。



これでみんなのSDP回復……する?大丈夫?
れおみか、、、そうくるかって思ったけど明らかにこの子ら危ないから……。

「ご飯とか食べられるの?」
「今日発現したの?」「はい。お昼食べたあとに」
このへんも気になるところ。
考察しようと思えば材料はそろってるな……考えよ……。
口の中の傷すぐ治るって話もきになる。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-24 03:49 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 16話 命の行方

ひさしぶりの島編でしたね。半年。

オルガさんんんんん……!!
やっぱだめか!先週のタメはフラグだったのか!
データを渡しちゃだめなんだよ死ぬから!
島に帰るって必死の叫びで散っていく操縦士さんもつらい。
過酷な戦場を見てきて島が見えてほっとしたとこでだよ……あと一歩で帰れたんだよ……。
フルネーム言って感謝述べるのはお前卑怯やん……世界で一番綺麗って……。


あの……「永訣」ってなんです……私意味知らない……知らないよ知らない。
この流れで、あの、えと、よもやまさかカノンがええと……。
「未来にかえる」かと思って嬉しくなったけど「未来を変える」か……あほだ。
永劫回帰の獲得だ!とかひとり盛り上がってたけどちょっと早とちり。たぶん永劫回帰の結末になると思ってるけど。いや回帰回避フラグは立ってるのか。
そういや「私が死んでも希望は消えない」のままでしたね。


12月17日……総士誕生日10日前。
カノン孤独でしか戦えないじゃん……ねえ……はやくもSDPどんどん進行してるし。ドライツェンどうしました。
未来に機体が変わってるってこと?織姫ちゃんの言葉に鑑みるにアルタイル接触後変化したのか?
カレンダー結構丸ついてたね。これ一日ずつ潰していかねばならんわけでしょ。きつい。
それがカノンの命の使い方なの……?
織姫ちゃんに全肯定されてしまったけど。(一騎も全肯定されてるんだよな、、)


織姫ちゃんが「ファフナーが大事」って語るのさー!
母親とは違くったっていつぞや伯父さんがなんか同じこと言ってたよねー!
「人よりも」じゃないよ、「いなくなった人よりも」だ……。

今週のフード:
あめ
芹食事(チキンソテー?、白ごはん、シチュー(ブロッコリー、じゃがいも、しめじ、人参)、プリン?、コーヒー)
彗ちゃんのおかゆ

はい、芹織はどこまでもあざとい。
戸惑いつつ一分もためらわず自然に口を開けて受け入れるんだよな芹ちゃんは。ちょっと笑む織姫ちゃんもーーなんだよもーーー。
でも口移し期待してたな!だめか!
直に犬食いとかでもだめで、織姫ちゃんがスプーンを支えてるから同化しない、って思っていいのかね。
織姫ちゃんなしじゃいられない体に……!って、元々そうですね。
いやでもどうしたらこんな破れ鍋に閉じ蓋な設定が考えつくんですか……。青い空が見たいね。
「どんな命も他の命を奪って生きてるわ」
さきいか、14話「ここにいる命を沢山分けてもらった」、9話「ただ奪われないために、多くのものを敵から奪いつづけた」、ときて、ここに集約。

アバンの夢にはなんの意味があるのか。
芹ちゃんはいなくなるのが怖いって言ってた乙姫ちゃんのことが心残りなんですかねえ……。
広登の影がちょいちょい見えるのがひどい。映像って「遺る」もんね……。佐々木望さんの仕事まだあるね……。
クレジットに名前なくてびっくりした。それもひとつの演出か。

香奈恵さんは吐いちゃう彗ちゃんのために消化いいおかゆを作るだけの親心はある……と解釈していいのか。
おかゆってそういうときくらいしか食べないし。

明示される、一騎からのサービスのあめ。
「一騎と同じように」命の使い道を選んだことの主張でしょうか。合同葬儀が終わってから長時間ずっと作業してたことの表れ、包み紙のごみ。

今週の風呂:操縦士「やっと熱い風呂に入れる!」
今週の睡眠:アバン芹の夢、鏑木家で倒れる里奈

……思ったんですけど。
ファフナーにおける人間とはって『にんげんっていいな』だと思っているから今週の風呂と睡眠追加してみたんですけれども、風呂に入りたいって「人間になりたい」ってことなんじゃないか?
広登が12話で「熱い風呂に入る!」って言って、14話でシャワー浴びて「生き返る」で、そのあと、死。
つまり人として生きて死ねたのが広登。
今回の操縦士さんは、風呂まで辿り着けず、同化される、=人として死んでない、んじゃ。

そうすると、総士は人として死ねて、一騎はそうでないことになる、な……?
派遣組パイロットは一騎以外シャワー浴びて、あと、「私がいなくなる前に撃って」と懇願したアイちゃん。
ジョナミツはともかく、ビリーは……?
島組パイロットはみんな風呂描写あるけどこれは果たして。
芹ちゃんも風呂描写あるってことは、体が変わっても「心」さえ持てていれば「人間」であると。(まあだから『にんげんっていいな』を指標に考えたんですが)
たとえ島組の誰かがいなくなっても人として死ねるのならまだ……いいのかどうなのか。

とかなんとか言ってみたけど見返したら「熱い風呂に~」の人爆破された人だな?
あんま厳密に変なこと考えないほうがいいな。却下。


しかしこの期に及んで伏線張って心理描写丁寧にやる溜めの回なんだな。
大丈夫なのか回収しきれるのか、って、まあ、心配することはないんでしょうけど。
つーか来週なんかくるもんね……なにもなかったU計画はない。OP変わるの18話だし。

[PR]

by jinloturu | 2015-10-17 06:15 | アニメ | Comments(0)  

言の葉の庭

あ、あ~~雰囲気アニメだ。
いやうーん、わかってたし、雰囲気重視だってわりと好きなほうではあるから見たけども、ここまで脚本演出がギャグだと……。
映像はすごいなあ、と思う。確かに劇場でなら多少は見る価値があったのだと思う。
アニメーションへの執念。

リアル寄りな美術で、おしゃれなキャラデザで、しっとりした雰囲気で、ものっそいファンタジーを演る違和感。
雨の中裸足で靴直履きしてるのに雪野が好意を持ってる秋月に足をすっと差し出すシーンの違和感がもう。
臭いとか爪のよごれとか形とか指毛とか超気になるー!差し出せねえー!
いやそれが気にならない作風ならいいんだ。でもこれは気になってしまうんだ。

ああ、秒速もこんな感じだったっけ……こういうお綺麗恋愛ファンタジーってそういう文脈の中でなければ受け入れられないよね。
最初に突然雪野が短歌詠みだすところとかは雰囲気あってまあよかったんだけど、妙にリアルな雪野の部屋の荒れ方とか妙にステロタイプな秋月の奔放母親とか雪野いびりの生徒像とか、そういうちぐはぐさが不協和音。

ファンタジー、リアリティ、ステロタイプときて、ラストの王道喧嘩→ハグ。ほんっと笑った。
どれが描きたいんだ???ファンタジーだろ?突き通してくれよ???

[PR]

by jinloturu | 2015-10-11 06:14 | アニメ | Comments(0)  

思い出のマーニー

思った以上に百合だった。
で、思ったとおりのヘテロ展開にうん、ってなって、やっぱ百合だね、で終了。
別に好みの百合でなし、話のテーマもありきたり、どうでもいい感じだった。
サイロで杏奈が捨てられて屋敷に戻って「どうして私を置いていったの!」と迫るとこはちょっと萌えた。
でも多分杏奈のキャラデザがまず好きになれないんだと思う。

しかしまあジブリ久しぶりに見たのでこの「ジブリらしさ」は懐かしきかなと。
よっく動くな。画面のモブの生きてる動きがこれこれジブリ。走るこける跳ねる。水。
あと目力すげえ。惹きこまれる目を描くなあ。

おばあちゃんだったのか。母親に置いてかれる恐怖のリフレインが杏奈だと。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-11 06:13 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 15話 交戦規定アルファ

あああああ……
真矢ちゃんここでか。ここでか、真矢ちゃん。
もうやだつらいよ……。必死に説得を試みてさ。
ずっと「話そう。やめたら相手も自分もいなくなっちゃう」とか健気に言ってた真矢がさ。

傷つく時間も与えさせてもらえない。
ちゃんと覚えてるよ、無印7話はひとり翔子の死を受け入れる時間を持ったこと。島という受け皿があったこと。
それをこの期に及んで一騎お前は!!
これ一騎しか寄り添う奴いねえって周囲は判断したんだろうけど一番行っちゃいけない奴が一番言っちゃいけない言葉言ったからな……。
そうだよねふたりの会話みんな知らないもんね……。
涙も気持ちも吐き出せないまま。
怖いよ……これ吐き出せないまま「冷酷」に変わるやつだよね……?私には弓子パターンしか予想できません。
ていうかこのふたりの落とし所はどこになるだろう。

13話との差がわかりやすい。
今週のフード:なし
食べ物は人が生き物であるために、人と気持ちを分かち合うのに必要なんだ。
ここで一騎がコーヒーとか持ってきたら少しほっと落ち着いてしまうから演出的にだめなんだ。(コクピットの下に常時あっためてあるコーヒーの水筒入ってたらいいな)

「同じ人間同士で」って何度も出てきたのは今までの総括感。いやちゃんとした開示はあとにあるはずだけど。
フェストゥムと人間の"境界"を曖昧化し「人間とは何か」と問い続けてきたからこそ人間側からも揺るがす試み。



ずっと緊迫状態の中総士の「飛べマークニヒト」癒しだった……。虚無の申し子大好きね……。
しかしセルフオマージュもいいけれど「広登を返せ!」はちょっとな。
一騎の特別、というのもそうだし、それを思い出しているうちに暉の切実感薄れてしまう。いわば邪魔。
だとしても暉ほんとつらいよ。
やっぱ暉は衝動で躊躇なく人に向けて撃てるんだな。いろいろあった上で。
広登が生きてるって信じてる暉つらいよ……。コクピットの穴見てないのね……。
でもどこかで嫌な予感は抱えてるはずで、それを振り消して眠る暉想像するともうほんと……。総士の言い回しからしてほぼ生存の可能性ないってわかってるよね。


カノンが見た景色、あれだったんだ……?てっきり島に戻って戦うんだと思ってた。

オルガさん無事でよかったよう……。溝口さんと一緒にいたからかな。
地味に帰還に尺取ってたからいきなり撃ち落とされるんじゃないかとびくびくしてた。
でも帰ったほうがまだ安全だよね。島こっち来るとか言ってるけど。広登が映った映像を、死亡確定を知らされぬまま、芹ちゃんは見るんですね。

でも広登の遺体、島に帰れる希望が残ってよかった……。
「亡くなった人の遺品を集める」ことさえできない戦地で、あのまま島以外の場所に放置されて終わりとか堪えられないと思ってた。
何気に今まで遺体が残ってる人って衛だけなんだもん……。(すごい今さらながら衛の遺体を取り出した人誰だろうってつらい気持ちが)
フュンフの解体とか遺体の扱いとかほんっっっと容赦ねえよな!!!
でも憎みきれないのはダスティンもキースも「人間」してるからなんですよね。


一騎の「ここは俺がやる!」に総士が「足止めしろ」と牽制するのが好きですね……。
一回ザインの腕吹っ飛んで両腕ばたつかせる一騎ちょっとかわいい。どういう感覚なんだろ……。かっこよく結晶散らしてお前は。
頼ってくれて嬉しい総士も好きですね……。やっとパイロットになって一騎と対等になれたんだもんね……。
今回ほんと総士が癒しだった。いや一周めこのへん色々フリーズしてて癒しどころじゃなかったか。

ずっと宇宙に浮遊してるアザゼル型がいるの?アルタイルとはまた違うの?一騎のフェストゥム察知能力開花感?


トリプルプランてこれから実行する作戦かと思ってた。ひとつかふたつは終えてるのね。
しかし地図もう少し見やすくならんのかね。
まあ行程の大変さが伝わればいいのか……?
自殺した家族一騎と交流してた人たちじゃん……目の前で見ちゃったのかよすごい顔してた痛ましすぎるええええええ……。
な、なんてことを。

戻ろうとする人をエメリー直々に止めてるカットもわりと胸にくる。
重いものを抱え受け止めてるエメリーの覚悟大好きだよ……でも総士のエメリー不信ぶり笑った。
おでこ合わせるのは総士だから萌えるわ。一騎と美羽、総士とエメリーに重ねて見てるからな。

散々に痛みを背負わされて、孤立無援だっつって疲弊しきったところに操の影はずるすぎる……。
そんな賭け勝ったも同然じゃん!!いや味方になってくれるかわからんけど!!
むしろここでちらつかせといて手のひら返しとか大いにありうるわ。いや構成的にそれはないかな。知らんわ。でも総士賭け得意だから。信じてるから。
ここの美羽の「きっと来るよ」がすごすぎる。唐突な感じと、寄せる無根拠な信頼感と、安心できるほうの信頼感と、エスペラントとしての超人的な雰囲気をまとっている。
てか単純に私諸星すみれさんのファンなんだと思う。

やっと予告の空に天使のはしごが……。
そうよね我々には操と甲洋という希望がまだ残っているんだ……!!!サブタイ不穏だけど。


うーん。もっと感想縮め……たい……。
でも怒濤の展開すぎるし面白いことは確かなんだな。見てるのつらいけど「面白い」んだな。心底。
そういえばロングショットで人類軍からの攻撃をかわすマークジーベンがかっこよかった。なんだろう、ああ真矢ちゃん生きるか死ぬかの戦いの中に身を投じてるんだなあ……と。
それがあんなことに……わかってたけども。けれども。
[PR]

by jinloturu | 2015-10-10 05:47 | アニメ | Comments(0)  

蒼穹のファフナーEXODUS 14話 夜明けの行進

ふざけんなよまじふざけんなよなんなのふざけんなよ……。


一騎聖誕祭のとき喜安さん「見所は今日見ないとこ」って言ってたけどこんなのが見所ですか?
いやうんわかってたけどね、「一部上映」の時点でなんか大体わかってたけどね、「見所」が言葉の綾なのもわかってたけどね、でもこんなのってないでしょ……。
「時間をかけて降り積もったものがあってね。折り重なって、人になっていくんですね」……。
なんかずっと悲鳴を上げて泣いてたんだけど一段落すると言いようのない脱力感で文字のテンションが低いよ。

EDがひどすぎて二番じゃなかったことに今気づいた。まあ弓子の時点で違うか。




どうしようかまだ見返せないね。

一方で作劇的にめちゃくちゃ綺麗なところが本当に憎いんですよね。
冒頭のダスティンVSカマルで視聴者を不穏に陥れるに留まらず14話全編に影響を与えて伏線だと明示して、最後のオチに回帰する。
教科書に載せたいくらい綺麗な1話の作り方。
それでいてファフナー名物ありえないくらいきっちりフラグ立てての回収とあのED。
今「死亡フラグ」って書こうとしてすごいダメージ食らった。死か……。
物語的倫理の構造としてもお手本かってくらい綺麗ですよね。
「未来へ向かう倫理を死によって過去へと引きずりおろす」っていう構造、「私たちが死んでも希望は消えない」と提示するEXODUSにおいてどう死を挿入するんだろうと思ってたらこれだよ……。
フェストゥムに殺されても人とフェストゥムがわかりあえる希望は消えない、けど、対話できるはずの人間に殺されてしまえば、わかりあえる希望が途絶え、倫理は過去へ焦点を当てていく。
いや希望は消えないよ、消えない。だって教室に「希望」って書いてあるじゃないか……。
あれがこうなるなんて誰が想像したよ。



これでゴウバインメットがいわくつきになりましたね。
美三香、生き残って……。



……広登はさ、人とフェストゥムの架け橋になりたいって思ってたんだよね。
「人とフェストゥムが憎みあわない」平和な世界を広めたいって思ってたんだよね。
人と人が争うなんて夢にも思わなかったんだよね。だって竜宮島は人殺しを教えてなんてこなかったから。史彦が頑ななまでに拒んだから。
それが広登に警戒心を抱かせなかったなんて、史彦の思想が一番残酷な形で現れるなんて。
広登が手を振ったから一番に狙われたわけで。
広登的にはなんか様子がおかしいぞって頭の隅でちらと芽生えたくらいで世界が終わってしまったんだよ……。
芹の誕生日プレゼントさあ……。



初のポエムなし回ですけど今回だけかな……?
15話のみんなの動きとか想像したくないね。でも一週間後にはわかってしまうんだね。これ島や一騎に報告するときもつらいじゃん……。





なんかエメ美羽や総一真に萌えたり笑ったりしてたんですけどもういいか。
難しい諸々のことは聖誕祭からこっち考察見たりなんだりしてたし。
総士の命もやっぱ長くはないんだな。
序盤の後方部隊の悲惨さにも結構ダメージ食らって「イージス装備も出せずじまいで……!」とか思ってたんだけど広登イージス以前の問題だったからなんかもう疲労しかないよ。
やっぱ広登の役目ってそれじゃなかったんだな。キャラとしての人生はゴウバインを受け継いだところで終わっていたんだな。ああ、だから広登の言葉は暉に響かなかったんだ。
いやもう響かせるので言ったらこれからなんですよね……死者の生きざまがどう受け継がれていくかがファフナーなんですよね……。


13話までの感想、きっと後で読み返すからと思って初見の感想と理解を詰め込みに詰め込んだんだけど結局ほとんど見返してなくて意味ないなーと。
まあ感想書くことで理解深まってた面もあるんだけど。
間違った知識や解釈とか恥ずかしいけどまあ初見がこの程度の理解度って記すためなので数年後にエキサイトブログがサービス終了してなければ読み返すこともあるでしょう……。
(なんか早速広登解釈があやふやだ)

あ、あとやっぱり一騎はシャワー浴びないんだなー。「人間とは」。
あと冲方さんの名前は今までどおりの配置、と。



今週のフード忘れてた。風呂とおやつと飲み物分けようかなあ。

今週のフード:
水(暉が飲んでた水、タンクで運んでたやつ?湖の水?)(「水も命も平和も」より、水とフードは別?)
キャンプ地の配膳カレー?(平たい皿で食べれる鍋もの)
総士ミツヒロビリーの会議コーヒー
13キャンプ地のバッファロー、鍋(他にも動植物を食べたらしい)
テント内広登暉アイビリーのおしゃべりコーヒー

[PR]

by jinloturu | 2015-10-03 05:53 | アニメ | Comments(0)  

劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へ!

可奈ちゃんが「春香ちゃん」って言うたび泣いてた。
憧れのアイドルがね、自分を気にかけてくれてね、でも応えられない悔しさとね、憧れのアイドルという距離感ね。
(でも先輩後輩アイドルが仲良さそうに名前で呼びあってるの微笑ましいから別に春香ちゃんでいいと思う)

励ます春香のどっしり感。
周りを縁取ってリーダーに"なっていく"。
こうして成長しきった姿を描き出すのね。

「みんなで一緒に」というテーマを臆面もなく繰り返していく愚直さな。春香だからこそでもあると。
結末まで全部予測がつくからこそそこを丁寧に掘り下げていく。

別にキャラたちにそこまでの愛着がないから前半は退屈だった。
まあファン向けPVにするよな私向けじゃないよなと思って耐えてたら、春香と可奈ちゃんの電話のシーンから引き込まれていったよ。
ライブの構成としても初っぱなからあんなクライマックス感のある曲きたら堪えきれませんわ。ぼろ泣き。
"アリーナ"ね……物語が現実に侵食していく現象もすごいね。
[PR]

by jinloturu | 2015-09-19 02:01 | アニメ | Comments(0)