蒼穹のファフナーEXODUS 24話 第三アルヴィス

えーといろいろあれだよあれ……。
どこから手をつければいいの。


なんだろう。焦燥感がすごい。
暉、ダメか。暉は能力を持てなかった一騎、か。
なんだよ諦めないとか言って一矢を報いることさえできなかったんだよ暉は何においても。
カレーも、真矢ちゃんも、乗っ取りコアの破壊も、親友の帰還も、ダメで。
譲ってもらった命を使う、そして使いきって消えることしか。
やだもう今になって実感して泣いてる……。
ずっとどこかでわかっていてなけなしの強気を保っていたんだと思うとね。
『賛歌』で暉を繋ぐのずるいからね……!?
因縁のゼロファフナーで消えるのさあ……。いやもうHAEがどんどん塗り替えられていくのやだな……。

使いきった一騎は何になったんですか。永遠の戦士。抽象的だよ。
傷を塞いじゃうの?あの一騎が?
総士が傷を与えつづけてそれを一騎が塞ぎつづけるのかしら。なんだそれ。
全然意味がわかんないのでとりあえず結末を見るしか……これずっとそうだな。
自分がいる理由を探して乗り続けたけど選ぶよってことは、ここにいる理由を「存在と痛みの調和」に定めることを選ぶよってこと?
永劫回帰にはならなかったねー。
永劫回帰を肯定する少女漫画性を獲得する(した)のがファフナーだと思っていたんだけどそれはファフナーが死から始まった物語だからであって、だから全体性を希求するためにEXODUSでは生を――この世の倫理を取り戻す物語になって、それゆえに一騎は輪廻を解脱して、すなわち実に少年漫画的な構造になっているんだわ。
いや、まだその少女漫画性は総士に託されている……と思っていいかな?

右手も桔梗も取り戻した。よ、よかった捨てない。
貴種流離譚の完成か。
島の記憶のカノンと翔子に託されることであの世の倫理というものをこの世の倫理(輪廻の解脱)に繋ぎ、善の体現者となり、神になれると。
目覚めて光って伸ばした右手も濡れてつやいでなびいた髪もえっろいな~~~~!
めっちゃかわいいよ一騎~~~~。
最後ちょっと悲しそうに眉下げた一騎が愛しすぎる……。


しかしエメリーがパリーンしたかと思ってかなり焦った……。
弟の話開示されてないじゃんって。もう開示されるのかもわかんないけど。
エメリーはアショーカを守るのが自分の役目だってわかっているんですね……。美羽のほうが強いエスペラントで、どちらか同化されなきゃならないとしたらそれはエメリーのほうで。
輸送機に二人一緒に乗っていいんだって嬉しかったよ……。
美羽はエメリーに対して極めて私的な感情だけで「いなくなっちゃやだ」と言っているけどエメリーはそこに公的な計算も入っていて、だからこそ私的な感情をぶつけることができるんだけど、今回弓子もそうなれてよかったなあ、とは思った。
世界のためでもあるからこそ自分のエゴが許される。本当に弓子今戻ってね?島の加護?竜宮島とどれくらい離れてるのかわかんないけど。

美三香戻ってきてよかったーーーー!
操が容子さんにお礼言うところうるっときた。
ウォーカーに対して「嫌い」と言ったとき、前回甲洋に対して「嫌い」と言った意味がやっとわかった。
「嫌いなものは全部消すだけ」じゃないんだ操は。
消すこともあれば、一緒に戦うこともある。
甲洋はよ一騎と絡んでくれ……。


もうここに関しては全部正直に言うけどやっぱり一真フラグが怖いですよ私は。
誰かがいなくなることよりも怖いんだって、21話で思い知ってしまったので、ある意味他のすべての展開を受け入れられている。
それまで酷な展開になるたびぐらぐらしてた心がこの恐怖のおかげで相対的に安定している。
暉の「負けません」も、真矢ちゃんのフェンリル最後の「一騎くん……」も、桔梗を取り戻したことも、ウルドで出会ったカノンと翔子も、剣司か咲良がいなくなってしまうかもしれないことも(これはない……といいな)、全部一真に因果を負わせているのだと思うと本当に怖い。
潔くショックを受けると決めたのだ私は……。
ちなみに私が怖いのは関係が定まってしまうことであって感情のほうはわりとどうでもいいので、いやまあ一騎の真矢ちゃん矢印が見えたらそれはそのまま関係が定まることを意味するので嫌なのですけど、総士と真矢ちゃんがいかに近づこうとも全く問題ないですね。
まあ、どうせ世の中異性愛至上主義ですよ。私は諦めたのだ。期待してみることをやめた。
一騎と真矢ちゃんに傾けてしまった期待はもう取り戻せないのでこれで最後にするね。
あと2話、私はただ絞首台の上で刑が執行されるのを待つのみである。大袈裟でもなんでもなく。

……と、思ったのだけども、何でそんなに怖いのかって言ったらさじ加減ひとつで「ウワアアア最高!!!!」になる可能性を秘めているからなんだな……。


今週のフード:
暉カレー、ポテトサラダ、(水)

香奈恵さんの「三人でお夕飯食べましょう」は正当な関係改善描写だな。
帰りを待つことそれがファフナー。

「これが一騎カレーか!」って前の操どんだけカレーのこと想ってたんだよww
コアだから記憶はあるんだよな。

展望室の西尾姉弟のとこのカットとか、見慣れない構図だなと思ったらEXO初コンテ担当の方?
あと「乙姫ちゃんに会いたい」を今さら出してきたことに驚きを隠せないんだけどどういうことですか。芹ちゃんと織姫ちゃんの関係もどうにかなってしまうんですか……。

[PR]

by jinloturu | 2015-12-12 05:09 | アニメ | Comments(0)  

<< 蒼穹のファフナーEXODUS ... 蒼穹のファフナーEXODUS ... >>