蒼穹のファフナーEXODUS 12話 戦場の子供たち

つらい……。
でしょうよ……つらい……。
まあでも……1クール目最終話前ということで、誰かに明確な死亡フラグが立つかもしれないって思ってたからそれだけはせめて。
……いや、みんなフラグ立ってるから判別つかないって見方もありますよわたし?


もうさー。もうさー。
システムに、じゃ、ないんだ。ドライに乗るんだ。
ドライ繋がりのカノンと咲良が同時に、っていうのが。もうさー。
だから最後のカット咲良カノンとドライ一機なのか……。

今週のフード:水?、赤ワイン、フルーツ、配給(水?、ハンバーグ、ポテトサラダ、ウインナー?、パン?、??)、検査後のアルヴィス食堂?のランチセット(白米、鮭、ポテト、ブロッコリー、ゴーヤチャンプル、BLTサラダ)

空になったコップを落として同化されるモブ……。
通信機通して同化できるようになってるとか嘘だろ。
あ、いや、違うか?通信機通して特定して、テントの外から同化??

前回白ワインで今回赤ワインて何か意味あるんですかアルゴス小隊。
フルーツがお好きなよう。

暉、あの配給食に「これだけか」って、竜宮島が恵まれてる証拠ですよねー。少ないけれども。ハンバーグて、家畜とか育ててられるんだな。まさか野生のを?
美羽、恐怖でそれを落とす。
フェストゥムと食べ物が相容れない証でしょうか?フェストゥムが食べ物を粗末にさせてるってことになるからな。
……操さーん!早く出てきて!!

「島に帰って最初にすることは腹一杯食うことだな!で、熱い風呂に入る!」
広登ぶれない……。
あ、人間らしさって、風呂もか。やたらお風呂シーンあると思ったら。
『にんげんっていいな』ですね?!
「おいしいおやつにほかほかごはん こどものかえりを まってるだろな」
「みんなでなかよくポチャポチャおふろ あったかいふとんで ねむるんだろな」
って……。うん。そうね。つらい。

ほらー。一騎さん普通に食べてるー。嬉しい。
ナイフとフォークの持ち方かわいすぎだろ。どうやって食べるつもり。もはやなんでもかわいい。
フェストゥムも人の食べ物も食べてザインの披捕食者でまじ融合体。?
弓子がいると思ったらこの人だけ口動かしてないんだな。そりゃ食べることはできるだろうけど、演出面で。

アルヴィス内でも和食描かれるんだな。ああ、いや。
あれ摂取したことになってるんだ……芹ちゃん……。
一騎が食べれるのとここで対比するわけで。
しかし真っ先に「織姫ちゃんが口移しすればいいんじゃね?」って思い付いたよね。
そしたら同化抑えながら食べられるんじゃ、ないですか……無理かな。笑
芹にだけ会いに来て様子窺うって織姫ちゃん本当芹のこと大好きすぎるでしょ!
そういうのえこひいきって言うんだよ!!!
芹も自分のことより織姫ちゃん優先しすぎだから……。ていうかまだ自信なさげというかどう接していいかわかんなさそうだど大丈夫か「乙姫ちゃんの島を守る」的に。




し、心臓がなくなってる……いやどうなってんだ。
総士でも染色体はあるんだよね?
大人も「予測できなかった」のかーい……。

咲良のどっしり感……(´;ω;`)
不安がらせたらいけないって思ってるから……。
咲良が自分でできることは、人を支えることだと、メンタルケアだと。カウンセラー不足の竜宮島で咲良のそれは心強い。
医療を、剣司を信じてもいるんだろう。
しかし咲良がれっきとした自立キャラとして描かれるのはほんと気持ち良いものがあるな。
HAE以降ジェンダー観で引っ掛かった覚えがない。前回の意図的な描写も。(ジェンダーじゃない?が2話の真矢に不安だったから本当安心してる)

史彦の「水鏡美三香」言いにくそうでめっちゃかわいい……。
なんかこうして感想書いてて気づいたけど、私史彦のことめっちゃ好きだわ。
人としての心も変化していく。
戦いに心が奪われそうになった過去とそんな息子を持つ史彦にそれを言う織姫ー……。
でも、確かに戦うこともできないよりは「希望に満ちている」のも理解できてるんだよなー史彦ー。
別に変化だって人間らしさのひとつではあるって言ってるけどな。
そろそろ今現在の「祝福」の定義を聞きたいところです。
誰もが祝福を背負うって、フェストゥムに、目の前の存在に変化を与える役割を持つと?
でもそーだよなー。フェストゥムが命を学んだからパイロットも美羽も生きてるんだよなー。


5日経ち、竜宮島と派遣組の時間が合った??
もう時間よくわかんなくなってきたぞ。

「エメリーと一緒がいい」美羽も不安なんですね。
こう個人的な感情を出されるとほっとするわ。これが言える年でもある。
エメリーを求める美羽!!ときめく。
エメリーと美羽の間には「みんな」がいて、だからこそ常に二人一緒にいることはできない。二人一緒にいるから「みんな」を守れる一騎と総士とは正反対です。
「本当にみんなで辿り着けるのか」という不安ですか、最後の表情は?

ジーベンの助走かっこいいなあ……。
もう真矢も貢献してないとやりきれないっつー……そうね……あなたは……うん……。
街の壊滅やべえな。復旧できないまま、長年放置して、捨て去られたのか。

あれ、真矢って耐久力あったんだっけ、そうだったっけか。同化早いみたいな設定は。
一騎前のめりすぎるってだからあなた。
「信じる」対象が広がっていくんですね。
いや絶対一騎は信じてない笑
自分がいかないで守りきれるか不安なのか。

通信隊全滅かよ……でも職務は果たしたね……ロードランナーさん食べたアザゼル型、ダッカまで着いてくること確定だけど。
モブ隊長、信長さんね??
零央と声音変わってないしそこは透明化のため別の人起用しようぜ。
親指曲がるほど強い力でフェンリル起動、惨い。こわい。
怒りを教えこんじゃダメだよねー!?
そのへん、「これじゃ敵を憎んで当然だ」とは思っていたけど、憎しみを教えちゃダメだと学んでないんですか新国連さん??
自ら「思い知れ」を辞世の句とするなんて。
フェンリル起動したのは、人の姿を保ったまま死ぬためですか。EXO中々それを強調するけど。
洋治が情報を渡さないために自爆したのと対比か。深化とも言える?
食べたがってるって言うなればひとつになりたがってるってこと?でも憎しみあってる?んだよな??ひとつになれてないから?強くなりたいから?

アルゴス小隊の会話、全然わかんないわ。
何でザルヴァートルモデル回収解体しようとしてんの??
「被害を広げかねない」から?
みんなを守るためにその芽を摘むってか?
カマルさんに反対されるようなことなんだよな、機体を調べて人類軍に活かすためとかじゃないよな。
こちらは、報告を「信じて」ないから交戦規定アルファを絶対視……。
ていうかそのための部隊みたいなもんなのか、彼ら。
カマルさんが交戦規定アルファを渋ったことで被害を広げたことがある、みたいな確執があるんでしょうかね。
それでもダスティンはヘスターちゃんと同じ思想を持ってるとは思えないのよね。「敵殲滅」と「守る」だし。ん?それミツヒロと洋治ね?
近いうち本部と決裂しそう。
あと当たり前なんだけど、ザインとニヒトって竜宮島のものって認識あるんだなって。
着々と登場人物(生命体)たちが一ヶ所に集まる準備ができていく……すげえ。その瞬間、熱いよ、これ……。
そこはダッカではなく「新天地」か?

「腹一杯食うことだな」のカットの暉めっちゃかわいいな。
暉の溜め息にチラ見する一騎総士真矢……なに。心配?
存分に一緒にいるエメリーと美羽、そしてエメリーをガン見する弓子。その視線なんだよー!

この座席配置な。
真矢、一騎、総士。これは疑いようなく順当。
弓子、エメリー、美羽。これはなに。
エメリーの左側に美羽、という今までの並びを崩して、且つ弓子と美羽の間にエメリー??
弓子の意図か、エメリーの意図か。
ていうか弓子に対してエメリーが今まで何も反応してなかったのが怪しすぎるんだよな。
美羽も気づいてんだか気づいてないんだか。
エメリーが美羽と弟を左手で弓子から庇うためかと思ったけどそれならもっと以前に引き離そうとしてるか。
んー。わからん。
広登が「美羽ちゃんこっちおいでー」って言って美羽がエメリーと一緒にいたがって、って配置だと思っとこ。

ナレイン部分同化……。
だからヘスターちゃん「自ら敵との同化を選び人間としての捨てる」って言ってたのか。
「フェストゥムに生かされている」とは、じゃあ、戦えるという意味か。とことんぶれない。
その年で戦えるまでになるには部分とはいえ結構同化されてるよね。
そして最高齢パイロットということは実験にこれほど成功した人もナレインだけだったと。だからサンプルとして「ナレインは人類に必要な男」なのかしら?
急に直接的に本題を切り出す総士、好き。
おめめ金ぴかアピールなんの意味があるん。うける。

おでこ!おでこ!
芹織に甘んじずエメ美羽も忘れない百合精神、感謝します……。
何しろ背丈一緒だからね!
思考中枢が同じ高さにあって。常時なんらかの交信してて。常時クロッシング並みのエロさ。

美羽の心に壁作られたらもしや弓子困る展開?
てきとーに言ってるけど。
「怖いよエメリー」ですよ!!2歳時に「怖いよママ!」だった美羽が!
萌えるやら切ないやらどうしようこの気持ち。
美羽が頼れるのはエメリーしかいない。
美羽が弓子の変化に気づいてなかろうと、美羽は弓子がいなくても生きていけるんだなって思うとそれはそれでこの姿になってまで断絶される弓子切ない。
美羽がこの弓子を望んだのにな。いやだからこそか。

ミツヒロにあの映像送ったの誰ー!グレゴリさんか。
いやミツヒロが勝手に受信しただけかもしれんけど。ミツヒロ未だに謎だらけ。

わざわざ、ルートをはずれた人が襲われる展開にした、意味とは。
総士が止める前にさっさとシナスーに着替えた一騎、正直笑う。総士いなかったら闇雲に目の前の敵倒すだけだった、よく使ってくれるよ。


あ き らーーーー!
暉ーーー!!!!!!
暉……。

もうさあ。「2万2000人を守るなんて無理ですよ」ってさくっと言えなくなっちゃったじゃん暉さあ……。
なんなの……。
普通のスフィンクスA型というのがこれまた辛い。
フェストゥムが苦痛に歪む顔を表すのも余さず辛い。
コアじゃなく手と顔を狙ったのは、フェストゥムを痛め付けるため、か……。理解から遠ざかる。
服まで同化されなかったのはツェンのおかげ?あんま考えないほうがいいとこ?
この時点で美羽の願い果てたわけですけどどうなんのかしら。

フュンフって守るための機体なんだよなと改めて。
いや、フュンフでも民間人は守り切れなかったと思うけど……。広登だったら、どう受け取っただろう。
なんか暉がもっと感情刺激される類いの酷い目に遭いそうな気もする。

冷静なビリー……1年前に通り越してきた、地点。
「ねえ誰か生きてないの……」と流した涙はもう消化してんだよな。

「戦えるだけましさ。戦えない人たちのほうが多いんだから」
あああもうこの台詞に!ビリーが!人類軍が!詰まってる!!!
「感謝していますマカベ。あなたが私をファフナーに乗せてくれた」!
「これで戦えるよ。もっと沢山の人がずっと長い間戦えるよ」!!!
ほらな……竜宮島理論は通じないんだ外の世界はさ……。
このために5話までがあった、と。
今、このエメリーの台詞を美羽が聞いたら、違和感を覚えることができるだろうか。

守れない、戦えない無力さ。
そこで島の戦闘を映す流れ美しすぎる……。
『戦場の子供たち』、かような世界で、かくあるや。
ここまで、誰かしらと二人以上で一緒にいるシーンばかりだったのに、同化現象表れてるみんな、一人きりで不安を抱えるのね……。

怯えてることに笑ってるって歪んでるなウォーカーさんよ……。
気持ちいいのか。溜飲下げてるのか。


はあ……きたか……。
戦うんだ……。
咲良、前回はシステムに乗るって言ってたのに。
「あたしにできること」が支援だけじゃ足りないって決意のもとだと。
でも無人機どうやって操縦するの?
シナスー着用で同化の危険もあるってことは無人だからってただ事じゃ済まされないよね。
それを「臨床データが増える」って。うん。そうだけどさ。
この分だと剣司も乗るかもなあ。彗ちゃんにジークフリードを明け渡すイベントがまだ残ってる。

カノンの笑顔!!
「母さん」と呼んでも咎められない親子の会話!
せめて機体を保全できるのは救いか、容子さん。

澄美さんも、色んなものを失って、何度も泣いて、何で戦うの咲良と受け止めきれずにいたのに。
みんな、自分のできることをする、その覚悟が熟成していってるの、それが10年の積み重ねなんだね……。

精神的支柱だった初代パイロットの復帰、ってやっぱ心強いでしょ……。明らかに3人ほっとしてるもの。
む、無理しない程度に頑張ってよーー!!



今回の絵コンテ好きだ。
空からズームアウトして美羽へ、とか
一騎が溝口さんと総士の会議に参加してるって示しながらも「俺はいつ出るんだ、総士」まで台詞を発さず、その台詞の時一騎ではなく二人の反応を映す、とか
暉と総士一騎真矢の心情を表示しながら総士がナレインに気づく、その短時間単カットの情報量とか。
c0348328_15332444.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)

二人が手前と奥に並んで、一方の心情が照らし出され、奥行きが感じられる演出多用。(一騎によるとショコラも人である)。
行美さんと保さんが眠る里奈を見つめる、
「希望」を語り振り向く織姫と史彦、
椅子に座るカマルとダスティンで確執を表現、
同化の話をするナレインと総士、等々。
c0348328_15505562.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)

それで気づいたけど、ジーベンの360度モニターのおかげで真矢とラファエルが並ぶカットすげえな。
c0348328_15320637.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)

アイを交えて真矢を描きつつ(あんな風に街や国が消えたんだ)、アイの心情は次の「それでも希望は消えない」の強さへと持ち込む。
c0348328_17264248.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)


「戦えるだけましさ」とビリーと会話する広登の奥に同化された人々を見つめるツェン→「こんなものを見るために島を出たのかよ」も、同じく。繰り返し。
c0348328_17283369.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)
c0348328_17314274.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)

ショコラまでドライツェンを見つめるカノンの心情表現に参加してるのも!
EXODUSでショコラの地位急上昇してる。犬は隣に寄り添う……だっけ。
c0348328_15521476.png
(『蒼穹のファフナー EXODUS』12話より引用)

ていうか、これだけのセルフオマージュや情報量を、各話違えずに演出しきれるのすげえよな。スタッフ間の情報共有が行き渡って統括しっかりしてる証拠。


もう来週で一区切りとか!!
どうしようね!!!



追記。
dアニメストア入会記念にいろいろキャプってたので画像引用。
ロゴが邪魔なのでDVD6巻出たらまた差し替えよう……(テレビキャプチャー技術はない)

[PR]

by jinloturu | 2015-03-29 11:44 | アニメ | Comments(0)  

<< 青春ティアーズ/ぱんこ。 蒼穹のファフナーEXODUS ... >>