蒼穹のファフナーEXODUS 6話 祝福のとき

はあ……。
なんか30分でよくもこんなに感情揺さぶってくれるよ……。
なんだよ情緒不安定かよ……。


とりあえず誰もいなくならなかった。イグジスト発売週に重ねたわけでは。
先週の感想全くパーになるわけだが、うん、良かっ……た?
結局5話Cパート今日になるまで見返せなかったもの。後で知った「生きたい」が辛すぎた。



えーっと……。
今週のフード:なし。
いきなりなしですよ!!
毎週やってったからこれからも続けるけどきっとしばらく出ないなこれ。
いや、あ、あめがあったか。カノンが希望……。でも食べてない。
今度は生きるために。食べるんだよ。
食堂の舞さんが戦いに参加するのも象徴的。平和は終わったのだと。

芹織やべええええええ!
着替えのシーンポロッと「キマシタ……」って呟いちゃったよ。一度も使ったことないのに。
いち早く察知して岩戸に向かう芹ぶれないし「乙姫ちゃん!」と涙して駆け寄るとこ一緒に泣いた……。
からの「やっと会えた」はお前さあ!さあ!
美羽の構図でエメリーの台詞を言う乙姫さあ!
乙姫が顔を出すのはあれで最後なのかな。
やっと、だよ。芹に伝えたかった言葉が「やっと会えた」なんだよ。
芹の献身を知ってて、会いたくて、話したくて、抱きつきたくて、「やっと会えた」だよ。
もう……。

名付け親は芹。
織姫さんに見下されてえ。
やべえそう簡単にデレてくれないほうが好みだぞ芹大丈夫か着いていけるのか織姫のペースに。
名付けてもらって「ありがとう♡」って初めて微笑んで紛うことなく初めて乙姫と同じ表情を浮かべて芹が涙腺緩みながら真っ赤になるとこ超見たい超萌える。


しかし私の本命はエメ美羽なので……。
美羽の急激成長、すみません恐怖より何よりエロが頭をよぎりましたすみません!!!
体年齢何歳ぐらいなんでしょうか。
今までエメリーの年齢高くて10歳くらいだとしたらおねロリの可能性……と一人グッときてたんですが、まさかのリアル下剋上とは……!SF世界はこれだから!!
正直シチュの選択肢が一気に広がって色めきたっています。

いやいやしかし真面目に、え、どうなんよ……どうするよ。
美羽が成長を望み、選択した結果があれで、代償を支払わねばならないんでしょ。エメリーと、シスター的な人たちが、支払うの?「守る」の?
それはつまり同化されるってことよね。でも成長してしまった今代替できるようなものなのか、と。
ていうかHAEで「怖いよママ!」と叫んでた子とは思えないよ美羽ちゃん……すっかり弓子の手を離れていってる。言うこと聞く気更々ねえ。
3話でエメリーに対して「いなくなっちゃやだよ!」と泣き叫んでたのはいなくなる恐怖を知っていたこともあったろうと思ったのに今回完全受け入れてる、というか、無視している。あの状況にあって、いなくなる感覚を持っていなかったんだろうか。
そんなに話したい気持ちが勝ったというの。
髪、成長、っつーか発達の証、かあ。生まれてから死ぬまでのな。

シスター的な人があそこで消えなかった分、どこかでその描写きそう……。
てかあのシスター軍イカニモな宗教っぽかったな。まあ冲方さんはイカニモな偏見まみれの宗教は描かないだろうから安心できるけど。
ショタフェストゥムが完全ホラーだった。あんな目のキャラファフナーにいないから違和感強い。
人類に危害は与えないけど同化は促進しますよってか。
美羽が成長したのがこいつのアシストあってこそだとしたら、願いを叶えてくれる案外お人好しな奴なのかも?(七夕だしアルタイルだし)

ヘスターちゃん生きてたー!おかえりー!
行美さんもだが年取らねえな。
と喜ぶも束の間いきなり事実ねじ曲げて交戦規定アルファ発令ですってよ……いやむしろ全然変わってないことに喜ぶべきか……。
ていうか「同化されたがる派」はナレインのことたちって認識なの?!
もっと別の派閥があるのかと。
じゃあナレインの目的はヘスターたちにきちんと伝わっていないと?
それともシュリーナガルの人たちは同化されたがっているのか?
軍隊が美羽たちを人間から守っているというのも、何のためだ。人間はミールとの対話を望んでいるのか。
トリプルプランってなんだヘスターちゃんー!
ミール一掃計画ですかね……アザゼル型の動向追いかけてたし。
でもロードランナーとアショーカを交戦規定アルファの下に撃墜て……シングルってか?計画第一弾か?
そもそも攻撃手段のあてはあるのか。それがトリプルプラン?
核攻撃なんてミールに効いた試しがないんだからもっと別の方法だと思いたいけどどちらにせよだな……。

世界樹ってこの木なんの木的なものかと思ってたら案外細かった。
世界樹に守られてる限りフェストゥムに心を読まれないと。
土地全体がファフナーみたいなものってことか。そこでなら普通の兵器で戦える?
ん?じゃあなんで竜宮島はダメなんだ……?コアの力が弱いから広域に渡らないとか?
目的の違いかなあ。ファフナー難しいです……。

ウォルターさんの「ようこそ、エリアシュリーナガルへ」ってめっちゃディズニーランドっぽいよね!
シュリーナガル自体も凄くディズニーランドを彷彿とさせる。
暉が守ってくれてる人類軍に猜疑心抱いてるのは行美さんの言葉のせいかしら。覚悟を持って。
逆に広登はミールとも人間とも理解しあう気満々で心開いてる。
「人がミールと同じ場所に住んでいます」って、竜宮島もだろ笑
竜宮島だけじゃないことの喜び?
しかし撮影全部暉任せかよ笑

織姫にとって乙姫は母親なのか。島だけの母じゃなく。ミョルニアの影響も?と思ったけどそういえば赤ちゃん織姫だっこしてたな、乙姫。
「あなたたちが戦いを望んだ時から」って、望んでないよ!エメリーだよ!
いいの?島の選択が島外の人間から成されちゃったけど……。
「死ぬかもしれない」ってロードランナーの存在や意図を関知したってことか。守備範囲広いな織姫。

なんか引っ掛かるな、「幽霊」って言い回し。ファフナーで他にあったっけ?
でも同化された人間を放っておくんだな。
これは共生と捉えられては……いないようだが。
なんで「無害」なんだろう。スレイブ型になる前の甲洋だって「有害」だったろう。

井戸。水、底にはあるんだね。ウルドの泉といい島の コアの子宮といい水大事なんでしょうか。

生と死を学ばせるためコアに人の姿を望んだのは島の人間……受胎能力奪われた事実がコアの姿に結実するなんて。
人だけが死を悲しいと思えるから、ですか?
じゃあ日本人が仏教的価値観を根深く持っていれば人型にならない可能性あったんじゃね?
「私が幼いままでは滅ぶだけ」
これは美羽にも適用されますか?
滅ぶか、代償を払って希望を得るかの二択しかない?
てか幼いと何で容量不足起こすんだろう。脳処理?
ファフナーは子供だから乗れるって皮肉ですか?

平和と希望って相反するものなんですか……。
だって真矢は平和という希望のために戦ってるじゃん……。
それは間違った認識だと。共生が希望で、排他の安寧が平和だと。
そうだよな、平和でいたいだけなら、他者を退けて囲えば楽なんだ。かつての竜宮島がそうだったように。
他者と繋がろうとするから痛いし、だからこそ共生の道が開ける。
平和と共生を同時に望む竜宮島は、間違っているのか?
HAEでそれが通用することは知っちゃってるんだよな……。
でも厳密には操のミールとは共生できてはないわけで、と考えると?


あっさり来ました英雄追放!!
織姫の命令だった!!
一騎と総士が力を合わせると最強だよっていいたいのか織姫……。
「捨てる」って、え、どういう価値観?
一騎と総士を、アルヴィスは使わずに腐らせるつもりだったと言いたいの?
あー、一騎の瞳が輝いてるよー可愛いよ畜生。
命令されて、しかも自分の命の使い所を得られて、そりゃあ嬉しいよな!!
「生きたい」は「腐って死にたくない」だもんな!!
なのに未だに「お前が行くなら」って、まだ自分の望みを人に託つけてるんだもんよ……ここは変わらないのかしら。俺がしたいことをするって言わないまま終わるのかしら。
総士はやっぱり一騎に死に場所を与えてやるためにニヒト解体しようとしてたのか……?
眉ひそめただけですぐに受け入れている。
いやでもザインて今の状態で完全に乗れないわけじゃないんだな、消耗激しいだけで?
一騎なら、消耗されてもいいなら、乗れるってこと?
島のコアは島の選択に従い、総士は島のコアの選択に従い、一騎は総士の選択に従う。なんつー関係。

まず名前を訊く一騎は一騎だな~。
“その発言をした意味と理由”が全員にある所が凄いよな。
総士にしたってずっとコアの選択しか気にしてなくてそれがここで活きてくるし。

史彦~~……覚悟はできてたんだな。一騎は機会があればすぐにでも乗ると。その上で準備しろって命令を与えてやれる史彦凄いよ。泣けてくる……。

「祝福」「守る」「望み」。
その人の望みであればみんなすぐに従うし、たとえ反対しても最後には受け入れる。
里奈も、カノンも。
ここで「だーめ」って言えた真矢様すげえよな。これか、端から相手にせず封じ込めばいいのか!
結局従わないけどな!

一騎と総士の会話相変わらずふんわりしているよー!
「一度失われ戻った」って何?!
全部見えてるの?!!
見えてる状態に自ら作り変えたの?それとも操が勝手にやったの?
ていうか大丈夫なのかって訊ける一騎さん?!!
いや逆に2年半訊けなかったと考えるべきなのか!!?
それともまさか(見えないはずなのに)大丈夫かってこと??
じゃあ島に戻ってきたあと見えるようにした??
もっとはっきり言ってくれよ!!

一騎もフェストゥムの力で生きてる……?
どの点でだよ。操に何されたんだよ一騎さんよ。

「最後の生き方」を語る二人な。もうな。
一騎にとっては万々歳だよな。命令で行けて希望を守るために戦えて総士の望みも自分の望みも叶えられて総士と同じ願いと目的を持てて総士に従えて総士と足並みを揃えられて総士と心中できて。
でも心中未遂したこと忘れるなよ。浮かれてると一人生かされ取り残されるからな。
だって隣にいてはくれない。同じ方を見てはくれない。対面すらしないんだな。
え、うわ、ここまできてもずれるのか。何を解消しなきゃなんないんだよ。やっぱ一騎が自分の望みを言うことか。
それには総士のアプローチもいるんだからな。その前に真矢が動くのか。あーあ、せっかく良好な総士と真矢の関係が……。
しかしこうも心中ちらつかされるともう私の二人の心中への願いは絶たれたかもしれない……。

カノンの引き留めが完全に恋人との別れ。
でも一騎は何の約束もカノンに残してやらないんです。「希望を持って帰る」も「戦いを終わらせる方法を教える」も。
ひどい奴だな。朴念仁ならまだ良かったのに。

今回色々左手なんだよな……気になるよ……なんなんだろ。

シュリーナガルってソロモンもシールドも持ってないのかー。竜宮島の技術がどれだけ前衛的かって話だな。
多分、襲ってきたフェストゥムに対しては、美羽が対話してくれると思ってる。
でもその代償は……新次元戦闘ってどのへんが新次元なの。
[PR]

by jinloturu | 2015-02-14 07:53 | アニメ | Comments(0)  

<< 満腹百合/宮部サチ 出口ゼロ7/瀬田ハルヒ >>