蒼穹のファフナーEXODUS 4話 継承者たち

今更だけどアクセス解析見たら思ったよりファフナー感想人に読まれてる……そりゃそうだよな。「自分用メモ」の自意識とは。
とりあえず下ネタはやめよう……同性愛ネタは絶対自重しないけど。エメ美羽は非公式だけれども。
あやふや知識ととんちんかん解釈は恥じてたらもう切りないから割りきる。(でも「こういうの考えるの一番好き」とか書いた手前能戸さんが虫に意味あるって言ってくれちゃった後出てきた考察読んでてさすがに恥ずかしい)

今週のフード:涙入りケーキ、レモンティー、海鮮食卓。
2話がラムネくらいってのがなんなんだろ。しかし1話でわざわざ「命を保つ」って言い回しをしてるのよなあ。これから、食べるシーン減ってって、存在を示す肝心なところでまた出てくる、ということになるかもな。
果たしてそのシーンでは誰が食べるのか。(なんかもう一騎は一度も自分のためには食べないんじゃないのかって気がしてる)

昌和さんあんなケーキ作ってめっちゃかわいいんだけど少しでも気を紛らすためにやったんだろうな……晴れない気を奮い立たすために「勝利」って書いてみたものの堪えきれなかったんだな……馬鹿だな……。
工学やってたのにアルヴィスでは働いてないのな。これから関わろうとするのかな。スサノオになんかするフラグかな……ど、どうして。
(追記。ああ第一種勤務よね。末端の人だと思い込んでたから及ばなかったわ)
てか形見残しちゃだめですよ昌和さん……。

鏑木家だけなんも食べないのよ。息子の門出だと言うのに。
「命令さえあればどこへでも行きます」ってまさか主語彗じゃないよな。一応香奈恵さん自身って解釈で良さそうだが。たぶん。きっと。
ちょっと気が立ってるだけで蔑ろにしてるわけではないと……思いたい。
てか早苗姉さん断髪したのか。最初髪だけ残ってたから持って帰ったのかと思ってたけど同化だもんな、残ってるわけない。二回も写真出てくるし。つまりL計画に参加すると決めてから断髪して写真撮って散ってったと。
これあれだ。一騎に絡めてくるやつだ。奴はいつ髪を切るんだ……。早苗さんが計画に参加した動機も出てくるし、断髪といったら祐未だし、今後僚と祐未の再登場もありうるね。

水鏡家はもうそのまんまだ。背を向ける構図が鏑木家とまた違う。美三香は生きる意志強そう。
ゴウバインにお守りってすごい怖いけど……。
汗くさい採用されましたw多分広登一度も洗ってないだろうにあの制汗スプレー効果高すぎだろ。これがアルヴィスのある世界の技術の賜物か。

無印2話の赤紙シーンとかキャラも把握できてない頃だからいまいちよく感じ入れなくて「親の対比」としか捉えておらず、二周目に衝撃を受けた。今話見てて構成ってこういうものだよなあ、と。今振り返るとなぜ無印2話は親子の会話掘り下げなかったのかと。

てかシリーズ通しての踏襲って最後までやる気なんだね。そういうものか。
レモンティー大丈夫か。背負わないのか。双子ってどっちか欠ける運命にあるよね……うん。手に触れてから落とすまでが想定されるよりほんのちょっと長かったのは里奈の時間が一瞬止まったためですか。

零央アセクシャル説真っ向否定されたーー!(勝手に期待してただけ)
新パイロットみんな(今のところ叶わない)片想いしてますね。なんのフラグなんだ。
なんか里奈→剣司も公式で言及されたし何を推してくるの……? 主人公両想いですけど……?
折角人工授精(ん? 受精卵取り出して子宮に移してる可能性?)や養子制度整ってるんだからアセクシャル子供キャラがいたらLGBTフレンドリーアニメとしてリーチって感じするのにな。
(あ、体外授精だ。回覧板より)
あ、でも彗ぬいぐるみ好きなの!かわいい!
これで竜宮島ヘテロ規範だけでなくジェンダー規範も薄い説取れる。カメラの前で平気で戯れることができる。
まあ思えば技術者研究者男女関係ないし女性側の姓にしたりしてるしな。無印で女だけ料理してるシーンを除けば薄いかな。
ジークフリードシステム継承者ていいのか、大丈夫なのか。彗も総士も。総士の存在意義が変わるのは、そりゃそうだろうけど、竜宮島にやり残したことなくなるよねそれ。私あの遺言残したあと帰ってくるって信じてるんだけど。

てかね総士さんさあ!!君さあ!!もうちょっと視聴者と一騎のこと考えて!!!
いや何がパリーンだよなんで右手フェストゥム化してるのフェストゥムだからですね。こないだはちょっとコアに会ったところで終わったじゃんいきなり恐怖と混乱に陥れるなよDってなんだよABCは既に失敗済みってことか保も恐らくイアンもきっと慣れてるなんなんだ怖い。カノンも知ってるのか……。
痛みは祝福のドM総士が痛覚を消すこと自体それあかんやつだろっていう。結局痛がってるけど。
「引きずり出す……!」の総士の声今までに聞いたことないタイプで最初気迫に縮み上がったけど徐々に「引きずりDUS……!」って聞こえてきて笑い堪えられん。
アバンの石棺の壁のカット一瞬総士の髪かと思った。
一騎このこと知ってて穏やかでいられてたら超怖いな?
多分知らないだろうけど。でも総士がニヒトを封じようとしてることは知ってるんだよな? 石棺通い詰めてて「研究」じゃ言い訳できないと思うんだけどどうだろう。

あっ真壁親子やっと来ました! はずせない。
『GONE/ARRIVE』を思い出しますね。これ買ったのつい先月なんで、いや、ぎりぎり聴いてて良かったわ。
「戦いに心と命を奪われない道があると後輩たちに示してやれ」って、ずっと考えてた言葉なんだろうなあ。一騎の抑止になるものを。
一騎だって「お前たちがいなくなっていいと思ってる奴なんて一人もいない」だけは揺るがない本音なわけで、そこをきちんとわかってる史彦……!
そしてわかってるからこそ「覚えておく。だが今は」なんだよなあ。結局何が一騎のためになるかって意志を尊重することなんだものなあ。心も命と同等に大事なもの。
てか「戦いに」なんだな。フェストゥムではないところに史彦が表れている。心を奪うのがフェストゥムだけではないことも。
土が何を意味しているのか。EXOでは一騎の右手は戦いたがる心情表現だけど、それが土にまみれてる=戦いに染まる心、死の暗示、同化の暗示。
乙姫!? えっ織姫? 織姫か。
って思ってたのに、字幕付で見たら(乙姫)って書いてある……!
ど、どういうこと? 校正誰がしてるの? ミス? いやEDにも乙姫だと……織姫どうなってるの。
(追記。あ、まだ名前ないじゃん……そりゃまだ乙姫だわ)
「世界をどう祝福する」と訊かれてコアの前で右手を見るって……戦おうとしているの。それを祝福にするの。なんで。島外派遣行くつもりなんだろうか。いや、行くんでしょうけどどういう理由で。

真矢が既に島を出ると決めたっていうのもびっくりした。しかも暉の口からあっさりと。
「美羽を守るため」???
え、真矢そんなんだったっけ。
ミツヒロ×2のことが気になるからとかな気がしますね……。
てか島民どこまで知ってるんだろう。アルタイルのこととかは秘匿されてたり? 全部情報公開してると思えないんだが。
弓子がミツヒロに好意的なの意外だ。顔はそこまで若い頃の父に似てないのかもな、千鶴さんの言葉からしても。
真矢だけわだかまってるように見えるが今後弓子も敵意にひっくり返る気がするわ。
前話から一転エメリーの影薄くて悲しい。台詞なし!
あの服は真矢か弓子のおさがりかね。エメ美羽服共有できるくらい同じ体型に早くなってほしい。
サブタイずばりの「継承」がテーマですが、ここにもお手玉と折り紙の文化が。これは実際に遊ばないと情報交流だけじゃ伝わらないものね!
弓子は「戦いはいけない」と美羽に言い聞かせててもおかしくないと思ってたけど別にそこはいいんだ……。まあ戦時下だし遠見家も日野家もみんな前線に立ったしそこはしないのかな。まあでも美羽の反応を見るに道生の話はそんなしてなさそう。特にパイロット関連の。

画面の演出テーマは「対面」かねえ、いやでも対面くらい普通にするだろうと3話まで見返したらそれほどなかった。というかOPが「対面」でEDが「隣」なんだから二つとも本編で重要であることは確か。
継承と、対立か。
真壁親子が対面しなかったってことは今史彦は継承の役割を担ってないのかしら。歪まなくなった!
つまり一騎はひたすら一人で練習して綺麗に捏ねられるようにならないといけないと……。史彦だ。
里奈と暉が休憩室で対面できなかったのもテーマに拠るんだろう。剣司と咲良とは違う意味。だから家で対面する。
てか夏の日照時間で日没してるのに駄菓子屋休業って普段何時までやってるんだろwいや今島どこにいるのかわからんが。
(追記。あっ一日中家族会議してたのか)
テーブルは断絶?
とすると御門家のテーブルは……いやでも最初以外画面に映らなかったし「忙しいんだけど」から縮まったことを表してるのかな。
会議室が断絶の証にならないのは司令席があるからなんだなあと思った。
そして総士とカノンが対立しながらもテーブルを挟まないことに少し衝撃。いやどうなんだろう……ここに一騎に乗ってほしくないとの本音を見るのは性急か。てか普通に一騎に乗らせるつもりなのか、本当に?
ザインのためにニヒトを葬る、ってあっさり出てきたけど、誰も乗らない機体のためにはまあ執着しないでしょうから本当だとして、一騎を乗せるつもりなら即ち死に場所を作ってやることに……なりませんかね。
自分が乗るつもりのほうがしっくりくるな。今の総士ならザイン乗れそう?
総士は日常的に違うものになることを経験してるんじゃ。

隣に立って因子のことで「あなたの責任ではありません」って史彦が言うのは前回の一総と対比か。息子には言ってやれない史彦。「そうですね」とは言えない千鶴。(´;ω;`)島を見渡すところも一総との立場の違いだなあ。

立上父!お初にお目にかかります!父子家庭、なんだ?
写真凄いなあ。そういう家で育ったらそりゃフェストゥムの墓も作るよな。乙姫の影響もあるだろうが。
モブの中にいる蔵前の圧倒的個性。でもこれ民間人の写真はないのね。島が動くときの固定大変そう。いや元から強く固定してるのかな。

アマテラスとスサノオとツクヨミって、なんかやっと私の知ってる名前が出てきた感。でも具体的には知らない。調べるのは……今はいいかな……。
アイルランド不人気でカノン可哀想だ。でもそれが日本について知るきっかけだったりしてな。「日本」への興味って、あるんだろうか。みんな。

咲良は今杖なしでは歩けないどころか立てないのかー。一騎を叩くとき机に手を置いてるの細かい。



そんなところで。ちょっと長すぎるので来週からもっと短く……したい。
前の感想読み返してて思ったけど本当設定面への言及少ないな。まあいいか。着いていくのがやっとって感じなのでその点把握だけしていれば。
[PR]

by jinloturu | 2015-01-31 09:09 | アニメ | Comments(0)  

<< 地下鉄の犬/草間さかえ やさしいエピローグ/モチメ子 >>